アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「絆」をフランス語でなんといいますか?
スペルも教えてください。
一応調べたのですが、 lien でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

大修館書店の スタンダード和佛辞典で調べてみました^^;



lien でいいようです。
その他の言葉は見つかりませんでした。

ちなみに、「夫婦の絆」は lien conjugal.とありました。

(フランス語が分かるわけではありません。
 たまたまフランス語の辞書をもっていただけです^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらも一応調べたのですが
意味の前に [男] がつくのです。
何の意味なのかわかりませんが
lienで間違いはないようですね。

お礼日時:2005/06/23 20:44

1です。



ついでなので、白水社の パスポート初級仏和辞典で
lienで調べて見ました。

1.(人との)つながり、絆
2.(物との)関連、関係(=relation)
3.ひも、網


2.のrelationを引くと関係、交際、知人、コネなどと出てきました。

les relations humaines(人間関係)

これ以上調べると余計に訳分からなくなりそうなので止めておきます(笑)
    • good
    • 0

「lien(リアン)」であってますょ。


辞書に「男」と書いてあったのは、男性名詞という意味です。
(フランス語の名詞には、女性形と男性形があります)
定冠詞をつけると「le lien(ル・リアン)」になります。

この回答への補足

たびたびごめんなさい。
定冠詞とはなんですか?

補足日時:2005/06/25 00:03
    • good
    • 1

No.3です。



定冠詞は冠詞の内の1つです。
テキストには『名詞が特定なものとして示される場合、
または一般的に、「・・・というものは」という場合、
定冠詞が使われます。』と書いてあります。
ちなみに、英語でいう「the」です。

↓にも書きましたが。。。
フランス語の名詞には男性名詞と女性名詞があります。
男性名詞(単数)の前につける定冠詞は「le」です。
  例:le lien(「ル・リアン」絆)
女性名詞(単数)の前につける定冠詞は「la」です。
  例:la musique(「ラ・ミュジック」音楽)

説明が下手ですみません。。。
こんなんで、分かるかなぁ。。。。?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています