こんにちは。今年大学受験の高3の者です。
私はずっと外国語学部を希望していたのですが、私が住んでいる所の近くの大学には外国語学部、また外大はありません。あってもとてもレベルが高くて、行けるようなところはないのです。また、お金のこともあるので私立には行けません。
そこで少し探してみたところ、高知大学人文学部国際社会コミュニケーションというところがありました。ここはどんなところなのでしょうか?高知大学のホームページや資料を拝見しましたが、やはり高知大生のナマの声を聞いてみたいのです。どうか高知大生、また高知大のことをよく知っている方は高知大について詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

高知大卒のものです。

人文学部といえば、推薦入試に確か面接だけ・・・というのがあったような
なかったような・・・。とりあえず、卒論は書いても書かなくてもよいみたいです。人文の人達はそういった意味で結構楽しいキャンパスライフを送っていた人が
多いように見受けられました。

高知大学はなんというか独特の雰囲気の漂うキャンパスでした。
いい意味でも悪い意味でものんびりしていて、私はあそこの大学好きです。
キャンパスに近所のオジサンが犬の散歩をしていても何もいわれないし、小・中学生の通学路になっていたりしていて、ほのぼのしていますよ。学食にも工事現場のオジサンがいたりして・・・・。
守衛のおじさんも顔なじみにやると声をかけてくれたり。。などなど。おおらかな
人が多かったように思います。

あまりにも居心地がいいので大学院までいってしまい、一昨年修了したばかりで、
今は地元に戻っていますが、何かにつけ高知に行く度に大学をたずねています。

高知大学では学部関係なしに新入生には情報教育の授業を必須科目にしています。
ですから、入学すると大学推奨のノートパソコンを購入することになるでしょう。
もちろん、すでに持っている人は買わなくていいんですけどねー。

あと、最近図書館が新しくなりました。図書館だけメチャメチャ近代的な建物ですよ。だから勉強しやすくなったと思います。

現在、国立大学は独立法人化の影響をうけ、大学改革のもと、高知医科大学と
統合することになるみたいです。今もカリキュラムが各学部毎年のように少しづつ変っていると思います。

確か高知大学では現役の高校生が見学できる機会を設けていたと思います。学祭の時期ですね。(11月頃)もお、過ぎてしまいましたが、
高知大学に一度行ってみてはいかがでしょうか?キャンパス内や大学周辺をフラフラとしてみるだけでも雰囲気をつかめるかと思います。高校生が制服でウロウロし
ていても全然大丈夫だと思います。
大学の辺りは土佐電鉄(市電)が走り、情緒あるれる風景デス。安くて美味しいお店も(見た目はオシャレではないけれど)いっぱいあります。

あまり参考なるようなことは書けなくてごめんなさいね。でも、希望大学に合格できるといいですネ!ガンバッテ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

読んでいるだけで楽しくなってきました☆
私自信のんびりした性格なので、とっても合うような気がします。
あとは頑張って受かるだけですね!頑張ります!!
どうもありがとうございました☆