こんにちは。今年大学受験の高3の者です。
私はずっと外国語学部を希望していたのですが、私が住んでいる所の近くの大学には外国語学部、また外大はありません。あってもとてもレベルが高くて、行けるようなところはないのです。また、お金のこともあるので私立には行けません。
そこで少し探してみたところ、高知大学人文学部国際社会コミュニケーションというところがありました。ここはどんなところなのでしょうか?高知大学のホームページや資料を拝見しましたが、やはり高知大生のナマの声を聞いてみたいのです。どうか高知大生、また高知大のことをよく知っている方は高知大について詳しく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高知大卒のものです。


人文学部といえば、推薦入試に確か面接だけ・・・というのがあったような
なかったような・・・。とりあえず、卒論は書いても書かなくてもよいみたいです。人文の人達はそういった意味で結構楽しいキャンパスライフを送っていた人が
多いように見受けられました。

高知大学はなんというか独特の雰囲気の漂うキャンパスでした。
いい意味でも悪い意味でものんびりしていて、私はあそこの大学好きです。
キャンパスに近所のオジサンが犬の散歩をしていても何もいわれないし、小・中学生の通学路になっていたりしていて、ほのぼのしていますよ。学食にも工事現場のオジサンがいたりして・・・・。
守衛のおじさんも顔なじみにやると声をかけてくれたり。。などなど。おおらかな
人が多かったように思います。

あまりにも居心地がいいので大学院までいってしまい、一昨年修了したばかりで、
今は地元に戻っていますが、何かにつけ高知に行く度に大学をたずねています。

高知大学では学部関係なしに新入生には情報教育の授業を必須科目にしています。
ですから、入学すると大学推奨のノートパソコンを購入することになるでしょう。
もちろん、すでに持っている人は買わなくていいんですけどねー。

あと、最近図書館が新しくなりました。図書館だけメチャメチャ近代的な建物ですよ。だから勉強しやすくなったと思います。

現在、国立大学は独立法人化の影響をうけ、大学改革のもと、高知医科大学と
統合することになるみたいです。今もカリキュラムが各学部毎年のように少しづつ変っていると思います。

確か高知大学では現役の高校生が見学できる機会を設けていたと思います。学祭の時期ですね。(11月頃)もお、過ぎてしまいましたが、
高知大学に一度行ってみてはいかがでしょうか?キャンパス内や大学周辺をフラフラとしてみるだけでも雰囲気をつかめるかと思います。高校生が制服でウロウロし
ていても全然大丈夫だと思います。
大学の辺りは土佐電鉄(市電)が走り、情緒あるれる風景デス。安くて美味しいお店も(見た目はオシャレではないけれど)いっぱいあります。

あまり参考なるようなことは書けなくてごめんなさいね。でも、希望大学に合格できるといいですネ!ガンバッテ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいるだけで楽しくなってきました☆
私自信のんびりした性格なので、とっても合うような気がします。
あとは頑張って受かるだけですね!頑張ります!!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2002/02/22 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知大学の随時見学について 私は高知大学に行きたいのですが、去年のオープンキャンパスが終わったあたり

高知大学の随時見学について

私は高知大学に行きたいのですが、去年のオープンキャンパスが終わったあたりにやっと志望大学が高知大学に決まったので結局オープンキャンパスには行けませんでした。
そこで、随時見学に行きたいと思っているのですが自分で調べてみても分からないことがあるので教えてください。

①日曜日でも学校は開いてますか?
②やはり事前に連絡が必要ですか?
③先生と話すことは可能ですか?

高知大学に限らず色んな大学の情報が欲しいです!

Aベストアンサー

高知大学個別のことは詳しくありませんが、国立大学の対応は基本的にどこも同じような感じですので、一般論で回答します。
基本的に、大学は授業のない曜日は、大学の人(事務の人や先生)は対応できません。
大学では、受験生などの外部への対応は、先生ではなく、事務の人が行います。ですが国立大学では土日祝日はお休みで、事務の人が誰もいませんから、対応窓口も当然あいていません。
サークルや部活で来ている学生がいれば、声を掛ければ、応じてくれるかもしれません。
ですが、大学の構内は出入り自由ですので、構内歩いている学生風の人が全部、高知大学の学生とも限りません。サークルも、近隣の他大学の学生が参加していることもありますし。

①門は開いているので、キャンパス内には入れます。構内を歩き回って校舎の外観を見るのは自由です。
校舎は、日曜日は入口が施錠されていると思いますので、教室などを見るのは無理でしょう。日曜でも公式に開いている施設があれば、(関係者以外立ち入り禁止と書いていなければ)入ることはできます。
何か学会等の行事でたまたま解錠していることがあるかもしれませんが、そういう「特別に開けている」場合は、基本的に事情がわかっている関係者以外は立ち入りしない方が良いです。たまたまイレギュラーに開いている校舎を見つけて中に入ったはいいけど、うろうろ見学している間に施錠されてしまって、中からのドアの開け方がわからなくてパニック!なんてことになるかもしれませんし。

日曜日は、高知大学の学生会館や学食や購買などの各種施設も閉まっていますので、大学らしい雰囲気を感じ取りにくいと思いますよ。図書館は日曜日でも開いていますけど。
日曜日以外は難しいのかもしれませんが、大学の雰囲気を感じ取りたいなら、平日の見学が良いですよ。

②日曜日でも見学できる場所はどこがあるのか、聞いてみると良いかもしれません。
連絡しなくても、国立大学ならば構内の出入りに特に事前連絡はいりません。不安なら、門のところに守衛詰所があるでしょうから、そこで守衛さんに「建物の外を見るだけでもいいので、見学させてください」とでも挨拶すれば良いでしょう。

③オープンキャンパス以外の時は、個人的に大学の先生と話をするのは難しいと考えてください。
どうしても「この先生に」話を聞きたい!という先生がいらっしゃるとして、個人的に事前アポを取らないと、無理です。大学の先生は、ずっと大学の自分の研究室に篭もっているわけでもありませんので(授業、会議、研究、学会等、忙しく動き回っています)。
ですが、日曜日は大学の先生の出勤日ではありませんので、お休みの日にわざわざ出勤させて対応させる、ということになります。日曜日に大学に来ている先生もいますが、それはその先生が自主的に研究のために来ているので、その先生の研究(仕事)を邪魔してしまうことになります。(というか、日曜日は校舎に入れないでしょうから、校舎内にいる先生のところまでは辿り着けませんよ)
普段は部外者の高校生がアポを取って話を聞くことができないからこそ、わざわざそういう「話がきける機会(時間)」を特別に用意しているのが、「オープンキャンパス」なのですよ。

高知大学個別のことは詳しくありませんが、国立大学の対応は基本的にどこも同じような感じですので、一般論で回答します。
基本的に、大学は授業のない曜日は、大学の人(事務の人や先生)は対応できません。
大学では、受験生などの外部への対応は、先生ではなく、事務の人が行います。ですが国立大学では土日祝日はお休みで、事務の人が誰もいませんから、対応窓口も当然あいていません。
サークルや部活で来ている学生がいれば、声を掛ければ、応じてくれるかもしれません。
ですが、大学の構内は出入り自由で...続きを読む

Q大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でした

大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でしたか?回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部でしょう。
経済学部は大学の華ですからね。
かっこいい人やかわいい人がいっぱいいますよ。

逆に理学部、文学部はやめといた方が…。
男子校、女子高のノリです。
もっというとオタクっぽい人が半分以上ってカンジですね。
文学部は語学系なら才女ってカンジの人も多いですが、心理学科は結構微妙かも…。

授業内容が楽しいかどうかは教える先生によりますからね。
学部の雰囲気はそんな感じです。

Q高知大学医学部からタクシーに乗って高知龍馬空港まで

高知大学医学部からタクシーに乗って高知龍馬空港までは、だいたい30分くらいを見積もればよいでしょうか。また、平日の15時頃に、高知大学医学部からタクシーを拾えるでしょうか。

Aベストアンサー

龍馬空港までは30分あれば行けると思います。タクシーも外来の入口で拾えると思いますよ。

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q高知大学人文学部国際社会コミュニケーションについて

こんにちは。今年大学受験の高3の者です。
私はずっと外国語学部を希望していたのですが、私が住んでいる所の近くの大学には外国語学部、また外大はありません。あってもとてもレベルが高くて、行けるようなところはないのです。また、お金のこともあるので私立には行けません。
そこで少し探してみたところ、高知大学人文学部国際社会コミュニケーションというところがありました。ここはどんなところなのでしょうか?高知大学のホームページや資料を拝見しましたが、やはり高知大生のナマの声を聞いてみたいのです。どうか高知大生、また高知大のことをよく知っている方は高知大について詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高知大卒のものです。
人文学部といえば、推薦入試に確か面接だけ・・・というのがあったような
なかったような・・・。とりあえず、卒論は書いても書かなくてもよいみたいです。人文の人達はそういった意味で結構楽しいキャンパスライフを送っていた人が
多いように見受けられました。

高知大学はなんというか独特の雰囲気の漂うキャンパスでした。
いい意味でも悪い意味でものんびりしていて、私はあそこの大学好きです。
キャンパスに近所のオジサンが犬の散歩をしていても何もいわれないし、小・中学生の通学路になっていたりしていて、ほのぼのしていますよ。学食にも工事現場のオジサンがいたりして・・・・。
守衛のおじさんも顔なじみにやると声をかけてくれたり。。などなど。おおらかな
人が多かったように思います。

あまりにも居心地がいいので大学院までいってしまい、一昨年修了したばかりで、
今は地元に戻っていますが、何かにつけ高知に行く度に大学をたずねています。

高知大学では学部関係なしに新入生には情報教育の授業を必須科目にしています。
ですから、入学すると大学推奨のノートパソコンを購入することになるでしょう。
もちろん、すでに持っている人は買わなくていいんですけどねー。

あと、最近図書館が新しくなりました。図書館だけメチャメチャ近代的な建物ですよ。だから勉強しやすくなったと思います。

現在、国立大学は独立法人化の影響をうけ、大学改革のもと、高知医科大学と
統合することになるみたいです。今もカリキュラムが各学部毎年のように少しづつ変っていると思います。

確か高知大学では現役の高校生が見学できる機会を設けていたと思います。学祭の時期ですね。(11月頃)もお、過ぎてしまいましたが、
高知大学に一度行ってみてはいかがでしょうか?キャンパス内や大学周辺をフラフラとしてみるだけでも雰囲気をつかめるかと思います。高校生が制服でウロウロし
ていても全然大丈夫だと思います。
大学の辺りは土佐電鉄(市電)が走り、情緒あるれる風景デス。安くて美味しいお店も(見た目はオシャレではないけれど)いっぱいあります。

あまり参考なるようなことは書けなくてごめんなさいね。でも、希望大学に合格できるといいですネ!ガンバッテ下さい。

高知大卒のものです。
人文学部といえば、推薦入試に確か面接だけ・・・というのがあったような
なかったような・・・。とりあえず、卒論は書いても書かなくてもよいみたいです。人文の人達はそういった意味で結構楽しいキャンパスライフを送っていた人が
多いように見受けられました。

高知大学はなんというか独特の雰囲気の漂うキャンパスでした。
いい意味でも悪い意味でものんびりしていて、私はあそこの大学好きです。
キャンパスに近所のオジサンが犬の散歩をしていても何もいわれないし、小・中学...続きを読む

Q東京外大と大阪大学外国語学部ならどちらがいい

阪大外国語学部の方が大学名で得するような気がします…。

Aベストアンサー

あなたの居住地によりけりです。
ずっと関西で過ごす気ならば阪大だろうし、首都圏での生活・就職を考えるならば東京外大でしょう。

ただし両大学ともに(もちろん阪大は外国語学部のことだけれど)、
海外へ留学したり、外国へいったまましばらくは帰らないという学生が結構いるので、
普通の大学と同じ感覚で判断したらだめだと思います。

両大学ともに、他大学に比べて4年間での卒業やストレートでの就職を
真剣に考えない学生の割合が多いので、そういう点は要注意。
(阪大のほうが、その傾向が強い気がしますが)

また私の知り合いの東京外大生の何人かは、自分の大学は好きだけれど
やはり総合大学のほうが羨ましいということを言っていました。
理系学部など、いろんな学生と知り合えるし、総合大学のほうが大学全体に
活気があるような気がすると言っていました。

その点では阪大かな、でも阪大の外国語学部は2年次からは箕面キャンパスでの履修となるから
単体の府中キャンパス(東京外大)と環境的には変わらなくなるます。
でもサークル等で理系の連中との関係は卒業まで続きますが。

キャンパスの広さは阪大(箕面キャンパス)の方が、東京外大(府中キャンパス)より
少しだけ広かったはずです。

あなたの居住地によりけりです。
ずっと関西で過ごす気ならば阪大だろうし、首都圏での生活・就職を考えるならば東京外大でしょう。

ただし両大学ともに(もちろん阪大は外国語学部のことだけれど)、
海外へ留学したり、外国へいったまましばらくは帰らないという学生が結構いるので、
普通の大学と同じ感覚で判断したらだめだと思います。

両大学ともに、他大学に比べて4年間での卒業やストレートでの就職を
真剣に考えない学生の割合が多いので、そういう点は要注意。
(阪大のほうが、その傾向が強い気がし...続きを読む

Q高知大学医学部医学科前期日程面接対策。

今年で45歳に成る、医学部医学科再受験生です。
高知大学医学部医学科前期日程を受験しようと思います。
独身、実家、です。
高知大学医学部医学科合格後、経済的に行きずまる事は有りません。タップリ貯金をして居ります。
故に在学中アルバイトは一切しなくても全く問題有りません。
朝から晩迄医学に集中出来ます。
医師免許取得後は高知県に骨を埋めるつもりです。

現在高知大学医学部医学科医学生に50代の方がいらっしゃるそうです。

将来の希望の科は精神科医です。
或る精神科医に精神科専門医取得為るには民間の病院に行けば良い。民間の病院は定年が無いからね。
と説明を受けました。
また、余りにも精神科専門医取得為るのに時間を掛ける事に制度は落ち着か無いだろう。そうすると医師稼働率が下がり現状の患者数を処理しきれなく成るからね。
特に外科系は年数寄りも症例数を如何に沢山経験したかの方に方向が向く可能性が高い。また其れは外科系以外の内科系にも言える事だ。年数寄りも如何に沢山経験したかに重点を置く可能性が高い。
と仰っておられました。

其処で質問です。
果たして、高知大学教授陣は今年45歳の僕を受け入れてくれますでしょうか?

今年で45歳に成る、医学部医学科再受験生です。
高知大学医学部医学科前期日程を受験しようと思います。
独身、実家、です。
高知大学医学部医学科合格後、経済的に行きずまる事は有りません。タップリ貯金をして居ります。
故に在学中アルバイトは一切しなくても全く問題有りません。
朝から晩迄医学に集中出来ます。
医師免許取得後は高知県に骨を埋めるつもりです。

現在高知大学医学部医学科医学生に50代の方がいらっしゃるそうです。

将来の希望の科は精神科医です。
或る精神科医に精神科専門...続きを読む

Aベストアンサー

高知大学教授陣にきいていないと、わかりませんね。

人生 120歳大還暦の時代です。
高邁な目標に向け頑張れ!

Q青山学院大学社会情報学部と法政大学経営学部

青学の新設学部の社会情報と法政の経営学部に合格しました。どちらも手続きの締め切りが22日です。まだ中央の発表待ちと青学の経済を受験をしますが、どちらかの大学には必ず申し込みの手続きをしておきたいのです。青学は新設で賛否両論あります。将来の就職を考えるとどちらにすべきか真剣に悩んでします。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

法政大学をおすすめします。
青山学院大学社会情報学部はキャンパスが僻地なので
人気があまりありません。良い学生も集まっているとは思えません。
また、予備校のだしている偏差値予想でも軒並み低いですよね。
新設学部ということで、この先どうなるかも分かりません。
 
一方法政大学経営学部はとても人気があります。
教授陣もとても有名な人ばかりで充実した講義をうけることができますよ。
知り合いがここの経営学部なんですがとても楽しそうですし
法政は就職活動のサポートもちゃんと整っているそうですよ。

Q高知大学か香川大学か立命館に進学するとしたら…

高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くはないです。そういう企業が、自分より人材面で下位だと思っている企業に通らなかった人材を採用する気にならないのは、当然でしょう。なので、優秀な海外人材に切り替えるんですね。
企業がどうしても欲しい、という人材を持つ「大学」は、国私ともトップ大だけです。ここからは、応募のあった人すべてを取るなんて企業も珍しくはありません。
なお、卒業者が数万人いる大学から、何十人も採用するという企業もあまりないので、数百人しか卒業生がいない地方の小規模な国立大と、人数での比較はあんまり意味がないとも言えます。

ご質問者さんが、競争が苦手なら、地方の国立大をススメます。そこで最上位の成績を残す方が楽ですよ。特に金融なら、理系に進むことをオススメします。文系に進路を切る理系人材は希なのと、純粋に理論系の理学部は、有名私大でもあまり人数がいないので、競争的には楽ですよ。
トップ私大を首席で卒業した人が親戚にいますが、大学で頑張って、なんてタイプではないです。私がトップなのは当たり前、というタイプの人です。そりゃそうですよね。そういう人たちが集まる大学で、そういう人たちで競争するわけですから。そこに努力で割り込むのは、そうとうな努力と幸運がいるのかな、と思います。

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くは...続きを読む

Q玉川大学の芸術学部と日本大学の芸術学部

私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、
大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。
それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。
どちらも芸術学部です。
玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。
どちらとも音響が学べるみたいです。
そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか?
どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。
ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。
わかる方はお願いします。

Aベストアンサー

単純な比較で言えば、断然「日芸」です。
ネームバリューもさることながら、OBの人脈が違います。
途中でアニメに挫折しても、つぶしがききます。
玉川は歴史が浅すぎます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報