一昨年11月にスポーツ中に、頸骨と腓骨を骨折しました。前の骨(頸骨?腓骨?)を複雑骨折、後ろの骨を普通の骨折と診断され、複雑骨折している方に手術をしてボルトを入れる手術をしました。普通の骨折の方は、そのまま自然治癒させました。
昨年の8月にボルトを取り、その後の診察で完治したと言われたのですが、今も痛くて足を引きずる時があります。
他の病院でも診てもらったのですが、診断は同じでした。2つの病院ともに「筋肉トレーニングが必要」といわれたのですが、いくらトレーニングしても痛みは変わりません。しまいには、「痛いと思うから痛いんだ。」というようなことも言われました。自分では、痛みには強いと思っていたのですが・・・。
現在もスポーツをしているため、早く痛みを取りたいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?ひどいときには、階段も上り下りできなくなります。良い方法があったら、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 それだけの怪我をされた後では、リハビリテーションをしっかりやる必要があります。

周辺の筋肉の損傷もかなりあったのでしょう。どの程度のリハビリをされたのでしょうか?
 急にスポーツのトレーニングを始めると筋肉の損傷が新たに起きるでしょうし、無意識的に傷めた所をかばって筋肉の使い方がアンバランスになってしまうこととおもいます。

 単純な筋肉トレーニングだけでは問題の解決は難しいでしょう。筋肉を効率よく使うための筋紡錘システムを向上させるトレーニングや、膝下の筋肉だけでなくハムストリングや胴体の筋肉を使って脚を動かすことを身に付けると良いと思います。(この方が全体的に下半身のパフォーマンスが上がります。)
 また、痛みは大切な危険信号ともいえます。怪我をした記憶から怪我のときの力の方向性に近い負荷を感じると脚を守るために周辺の筋肉が硬くなることがあります。その場合は「これは安全な負荷だ」ということを脚(神経系を含めて)に教えなければなりません。

 方法としては例えば、
○床に横たわって壁をいろいろな方向に軽く押す。
○仰臥して膝を立てて床をいろいろな方向に軽く押す。
ことをやるといいと思います。
 どちらも可能な限り(全身の)力を抜くことと、押した反動が身体の中の骨をどのように伝わって頭に到達するかを感じて下さい。呼吸は普通の状態でやること!
最初は難しいかもしれませんが、無駄な力が全身の動きを邪魔しないようになると頭が上下に転がるようになります。(自分で頭を動かすのではありません。意図しなくてもそうなります。そうならなければ動きを小さくしてもっと力を抜く必要があります。力を抜くこと-身を任せること-が苦手な場合は頭が動くのに何日もかかるかもしれませんが、飽きずにやってみて下さい。)
 上手にできるようになると、骨格の中を力(負荷)が通り抜けるようになりますので、そうなるとかなり快適に動き回れるようになると思います。いろいろ工夫してください。(力を入れると筋紡錘の働きが鍛えられないので、効果はあまり出ません。楽に、痛くならないようにやって下さい。)
 力を入れないでも、痛みが出ることがありますので、そのときは休むこと!
(無理をしていない・力を抜いている動作を繰り返した時の痛みは治っていく過程で出てくる場合がほとんどですので、その場合は気に病む必要はありません。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
手術後のリハビリは、あまりこれといったものをやっていなかったように覚えています。私は腰も悪く、以前も同じ病院で入院しリハビリをしていたので、足を重点的にリハビリするよりも、腹筋や背筋を多くやっていたと思います。
退院をしてから自分でリハビリをするようになりました。
現在もバレーボールを続けているのですが、思うように動かずスパイクを打つ時には激しい痛みがあります。出身校の嘱託コーチと、自分でもクラブチームに入っているためできれば休まずに痛みを取りたいと考えているのですが、それは欲張りでしょうか・・・。
今は、(あまり効果のない)テーピングでだましだましバレーをしています。
教えていただいたトレーニングを続けてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 13:19

再び、アドバイスです。


バレーボールであれば、全日本女子バレーのドクターをやっている(たと思う)布村先生という方が富山大学に居られます。
その先生に相談することが出来れば、有益なトレーニングやレッスンなどのアドバイスが受けられると思います。
(忙しい人なので、上手く対応してくれるかどうかは不明ですが)
    • good
    • 1

こんにちは。

それは大変ですね。

一つ気づいたことがあるので、それだけ書いておきます。
複雑骨折する様な怪我ですと、大抵その回りの筋肉にも損傷が及んでいる場合がほとんどだろうと思います。

損傷した筋肉は運動能力、可動範囲ともにものすごく低下しており、ちょっとした負荷でもたちまち激痛を発するような事が非常に多いです。

ですから、>痛みには強いと思っていたのですが~と言われる位なので、筋肉の損傷を回復させる為の>「筋肉トレーニングが必要」~を勘違いして普通の筋肉トレーニングをされている可能性があります。

これをやると、損傷した筋肉にとってはとんでもないオーバーワークになっており、激痛どころか、その筋肉が断裂してしまうことさえあります。

直ちにそのトレーニングを中止して、取り敢えずは受診した医者さんにどのようなトレーニングがいいのか聞いた方がいいでしょう。

もし可能なら大学病院等やスポーツドクターを探されるべきかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋肉トレーニングは、どちらの病院でも"レグカール"等足に負担を少しかけるように言われました。(最初に受診した病院は、かなり有名(といわれている)なスポーツドクターだったのですが・・。)
最近では、運動した後に家に帰って安静にしていても痛くなってきます。寒さとの関係があるのかもしれませんが、やはり不安です・・・。運動後に患部を軽く押しても痛いと言うことは、myeyesonlyさんのおっしゃるように、筋肉に損傷が及んでいるのでしょうか?
もう少し、トレーニングを見直してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 13:11

はじめまして.


脛骨,腓骨を骨折し,手術後完治したのに,痛みがとれないということですね.
2つの病院で同じ診断をもらったということですが,
一つ気になることは,「痛いと思うから痛いんだ」と言われたことです.患者さんの訴えに対してそういった対応をする病院はちょっとどうかと思ってしまいます.
それら2つの病院がよくないのでは?
手術の際になんらかの失敗をして,それがそのまま残っているようなこともあるかもしれません.
信頼できる病院をお探しになって,もう一度診察してもらうことをお勧めいたします.
患者の痛みの訴えを聞き入れないところは良い病院とはとても思えませんですしね...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術をし、入院していた病院は"スポーツ整形"を設置していて、私の担当医は県のバレーボール協会に登録されている先生でした。(2つめの病院で、「痛いと思うから・・。」というような診断だったのですが。)
最初の病院の先生を信頼していたので「完治した」という診断を受けたときに、「えっ?ほんとに?」という気持ちはあったのですが、先生が言うのなら・・・。と思ってしまいました。やはり、病院を探した方がいいのでしょうか?ちょっと、考えてみます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折の回復に効くサプリメント

昨年の11月に82歳の母が左足かかとを単純骨折いたしました。
おかげさまで、1月中旬にはギブスも取れまして、現在では左足を引きずりますが歩けるようになっています。
ただ、整形外科の先生の話では、骨折後の回復には個人差があって、人によっては何ヶ月も経ってから調子が悪くなって手術するようなことになることもあるそうなんです。
そこで、骨折の回復を促したり、骨を丈夫にするサプリメントがあれば母に飲ませたいと思います。私が思いつくのはカルシウムぐらいなので、何かほかに「これが良い!」というお勧めのものがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

類似の質問が過去にありました。(参考URL参照)

カルシウムとビタミンD、マグネシウム、ビタミンK、コラーゲンあたりのようですね。

バランスの良い食事をされた上で、特にカルシウムとビタミンDを補給されれば良いのではないでしょうか?

病院にも通われているともいますので、相談してみてはいかがでしょうか?

お大事に。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1876547.html

Qま骨?関節?が痛みます。 手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。 温湿布を貼ると痛み

ま骨?関節?が痛みます。

手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。

温湿布を貼ると痛みが和らぐので、温湿布とサポーターを付けています。

外側の骨は何もしていなくてもじんじん、チクチク痛みます。
病気へは、今週の土曜まで行けません。


このような症状の時にはしてはいけないことはありますでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛む事はしないように。その部分の安静をたもつことでしょ。
腱鞘炎だと思いますけどね。利き腕でリンゴの皮むきなんて
チョー痛いとか。私が5か月たっても痛み継続中です

Qおすすめサプリメントのメーカー(ブランド)

 いろんなサプリメントがありますが、通販やドラッグストアの中で、美肌におすすめのサプリメントがある方、メーカーとサプリの種類を教えて下さい。

なるべく安くて「こんなに安いのにこんなにイイ!!」っていうのがあれば尚うれしいです。

そして、不眠に効果的なものもあれば教えて下さい。薬のようにくせにならないものがあればうれしいです。最近寝付きが悪いので困っているのです。。

Aベストアンサー

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろあります。


寝つきが悪いそうですが、私は寝付けないとき(特にこれからの寒くなる時期)には寝る前にホットミルクを飲みます。牛乳をマグにいれレンジで温めて、お砂糖を入れて甘くして飲みます。牛乳で少しの満腹感が得られ、身体の中からぽかぽかしてきて安心できるんです。
牛乳が苦手だったら、蜂蜜レモンor蜂蜜紅茶!ビン入りのレモン果汁でいいので、お砂糖蜂蜜とお湯で割って飲むんです。これもぽかぽかしてきて気持ちよく眠りに入れます。
良かったら試してみてください。

不眠の原因になる疲れなどはサプリメントで栄養補給、睡眠前には温かい飲み物をお勧めします。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろ...続きを読む

Q高校生、元ダンス部です。 2年前、部活で右足の種子骨を骨折したのですが、骨折した骨と骨が離れすぎてく

高校生、元ダンス部です。
2年前、部活で右足の種子骨を骨折したのですが、骨折した骨と骨が離れすぎてくっつけるのは無理と言われ、手術はせず、骨折したまま部活を続けて、今はもう引退しています。

でも、1ヶ月ほど前から親指の付け根に痛みを感じるようになりました。最近は少し酷くなって、普通に歩いたり、親指の付け根が何かに触れるだけで痛いです。

これって病院に行くべきですか?
それとも安静にしていれば治りますか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

病院に行ってください

おだいじに

Q海外製でおすすめのサプリメント

サプリメントを購入しようと思っているのですが、色々と調べてみると、日本製のものより外国製、主に米国製のもののほうが優れているといった事が多かったように思います。
そこでネットの通販ページを調べてみたのですが、様々なメーカーの商品が実に多種多様にあり、どれを購入すべきか分からなくなってきました・・・

当方、ビタミンC・E コエンザイムQ あとマルチビタミンのサプリメントを探しています。

何かおすすめのものがありましたら、是非ともアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンEであればどれもそう変わりがありませんが、
ビタミンCは海外製のエステル加工されているものがおすすめです。
ビタミンCは水溶性なので半減期が大変短いのですがエステル加工することにより半減期が長くなり
吸収もよくなります。ビタミンCエスターやエスターCといった名前で販売していますので、
そちらを購入することをお勧めします。
また、この技術は日本では使われていませんのでこれらの商品は日本で購入することはできません。
このようなことが、海外製が良いとされる理由の一つですね。
コエンザイムQ10であれば非結晶型のものがとても吸収がよく人気です。
普通のコエンザイムの約9倍程度とされています。
マルチビタミンは「アライブ!」という商品を推薦いたします。
この商品はマルチビタミン・マルチミネラル(すべてキレート済)
と他多数の天然栄養成分が入っていて世界でも1、2を争う人気があります。
是非ご参考に。

Q膝骸骨骨折とガードル 今年一月に膝骸骨を骨折 今、リハビリ中ですが、 少し違和感がありますが 普通

膝骸骨骨折とガードル

今年一月に膝骸骨を骨折
今、リハビリ中ですが、
少し違和感がありますが
普通に歩行できます。

膝の曲がりも130度位になりました。

おへそから太ももまでの案外強力なガードルを、骨折する前までは毎日はいていましたが、骨折以降今日まで止めていました。

そろそろ外出時のみはきたいのですが、
は膝の皿に影響あるのか、ご経験ある方
教えて欲しいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

整形外科勤務の柔道整復師です。
膝蓋骨骨折は、少なくはない骨折なのですが、どのような経緯で骨折されましたか?膝を強く打ってとかですかね?そうだと仮定して回答します。

ガードルは体形維持のためか何かではいていたのでしょうか?
だとしたら、圧迫が結構強く、血行を悪くする可能性があります。
膝は、ただでさえ治りにくく、
けがをしていなくても女性なら結構な割合の方が変形・関節痛を持つことになります。

手術をしたのか否かでまた変わってきますが、ガードルはもうしばらく止めておく方が賢明かと思います。まだ可動域が130度程度ということで、『治っている』とは言えない状況です。そこに、ガードルで血行を阻害してしまうと、もうこれ以上可動域のUPが期待しにくくなります。
私の病院に来た患者さんに「ガードルをしてもいいか」と聞かれたら、上記の理由で諦めていただきます。

ただ、質問者さんの経過をみているわけではないので、何とも言えません。
欲を言えば、これからもずっとガードルはせずに過ごしていただくのが患部・体のことを考えると理想ですが、せめてあとプラス半年または、完全に違和感なく動けるようになってから自己責任にてチャレンジしてみてください。

整形外科勤務の柔道整復師です。
膝蓋骨骨折は、少なくはない骨折なのですが、どのような経緯で骨折されましたか?膝を強く打ってとかですかね?そうだと仮定して回答します。

ガードルは体形維持のためか何かではいていたのでしょうか?
だとしたら、圧迫が結構強く、血行を悪くする可能性があります。
膝は、ただでさえ治りにくく、
けがをしていなくても女性なら結構な割合の方が変形・関節痛を持つことになります。

手術をしたのか否かでまた変わってきますが、ガードルはもうしばらく止めておく方が賢明か...続きを読む

QビタミンCのサプリメントでおすすめはありませんか?

お世話になります。
ビタミンCのサプリメントを
購入しようと思っているのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

お勧めの・・・・病院での検査に使用する、岩城製薬などのアスコルビン酸は純度スリーナインで、遮光瓶に入っています。500グラムが基本です。

サプリは此れを固めたり、カプセルに入れたものです。
又、刺激が少ないようにカルシウムなどと結合させたものもあります。

V-Cは殆どの人はグラム単位で摂取すると効果が出ますので、安価のを大量に購入するのが良いでしょう。

Q腓骨骨折(靭帯付着部裂離骨折)について

小学5年生の息子が、サッカーの試合中に腓骨骨折(靭帯付着部裂離骨折)をしてしまいました。
これから大事な試合がたくさんあるのですが、完治するまでにどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか。症状にもよると思いますが、一般的な期間で結構ですので教えていただけませんでしょうか。また、こうすると治りが早い等、アドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まず骨折の骨癒合については、個人差がありますが、小学生なのでやや早いと思います。
腓骨の骨癒合は約5週です。下腿(膝から足首までをいいます)は脛骨で荷重されていますので、4週くらいで固定がはずれるかと思います。その後リハビリを行うのですが、固定することにより足首が硬くなりその周囲の筋力低下が生じるので、その硬さをほぐして筋力を改善してということになります。このリハビリの期間も個人差がありますが、固定を外してから約3ケ月はかかると思います。サッカーをやっているので、日常生活で痛みがない⇒治った、ではなく、サッカーにおけるパフォーマンス回復までリハビリを行ったほうがよいでしょう。
トータルして4~5ケ月ですね。

Q肝機能向上におすすめのサプリメント

こんにちは。
肝機能向上におすすめのサプリメントを教えて下さい。
調べてみても色々ありすぎてわかりません。

また、肝臓にいい食べ物とかありましたら併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は杜仲茶を飲んでいます。ウコンも良いといいます。ウコンは種類があるので薬局で肝臓に良いものを聞いてください。

Qびてい骨が痛いです びてい骨で空のカップを踏んでしまい。 めっちゃ痛いです。 座った時、立った

びてい骨が痛いです


びてい骨で空のカップを踏んでしまい。

めっちゃ痛いです。
座った時、立った時がとても痛いです。


早く治る方法とかありますか。

また、治療法はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

整形外科で見てもらう方がいいですよ
尾てい骨は骨盤から背骨まで通じて居るので
早く見てもらう方がいいです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング