プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都女子大について知りたいのでいろいろ教えてください!!
1.寮のこと(雰囲気、規則など)
2.雰囲気
3.先生と生徒の距離
4.京都女子大のいいところ
5.不満があるところ
など、ほんとになんでもいいので教えてください。
お願いします!!

A 回答 (2件)

在学中です。

あんまり自分で大学を満喫しているとは思ってないので自信ないんですが。

1.寮には入ってないので詳しくはわかりませんが、雰囲気は悪くないようです。
門限や外泊にはうるさいようですが、みんな何かしらごまかして外泊しているみたいです。
あとは髪はお風呂ではなく洗面台で洗う・・・って聞いた事あります。

2.落ち着いた人が多いです。おねえ系4割ってとこでしょうか(推測)。
見知らぬ人ににらまれた・・・等の被害はまずありません。

3.先生によるかとも思いますが、気さくな先生が多いです。ゼミの時間に先生のおごりで喫茶店へなんて事もあります。
先生にバースデーカードを送った友達もいましたよ。

4.他大学からの評判は上々です。ある種、京女はブランドです。
就職率も大学90%以上、短大90%近くとかなり高いです。
京都駅まで徒歩30分。京阪七条駅から四条駅まで150円。
学校帰りに遊びに行くには結構便利(な方)だと思います。
近畿での知名度が高いので、大人の方からの評判も良好です。

5.学校までの「おんな坂」がとにかくだるいです。夏は最悪です。
校舎が点在しているので、移動がだるいです。去年は移動時間、はや歩きで12分という辛い講義の取り方をして、後悔しました。
喫煙場所が少ないです。屋内は全て禁煙です。
そしてこれは個人的な不満なんですが、掲示板の周りにイチョウの木があり、秋口、銀杏の臭いが醜悪です(笑)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
在学中の方のお話が聞けてよかったです。
銀杏・・(笑)私も学校までの通学路にイチョウ並木道みたいなのがあって、
そろそろ厳しい季節になってきました・・

京都市内の大学の卒業生(20代後半、男)です。

「経験者」とありますが、在学経験は当然、ありません。知人が何人かいただけです。なのに回答。。。

1~3
 ご在学・ご卒業の方からのご回答にお任せします。寮の門限管理は厳しい(レーザー光線で出入を監視しているとか)そうですが、塀を乗り越えるという荒技を繰り出す猛者(猛女?)もいました。

4 京都女子大学(以下「京女」)のいいところ
(1) イメージがいい
 「お高くもなく、下品でもない、気さくにつきあえる」というイメージを持たれています。実際、そういう方が多かったです。
(2) 遊びに行きやすい
・ 近くには、京都国立博物館や三十三間堂などの観光スポットがあります。
・ 祇園には、バスで5分か10分ほど。
・ 京阪七条駅(鴨川のほとり)には、女性の足でも徒歩10分ほど。京都駅前にも、バスで10分ちょっとだったかな?
(3) まじめにお勉強も
 京都の大学は、多くが単位互換制度を導入しています。京女の学生さんも、同志社や立命、龍谷、ノートルダム、などなど、いろいろな大学で講義を受けて、単位を取ることができるんじゃなかったかな?

5 不満があるところ
 みなさん共通していたのが、「女坂」です。
 東大路通りからキャンパスに通じる道路は急な上り坂で、大変らしいです。朝8時30分から9時にかけて、恐い顔の京女生や附属学校の生徒さんが上がって来る様は、壮観でした(サークルの勧誘で、行ったんです。侵入したわけではありません。。。)。

あんまりお役に立てませんでしたね。ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい参考になりました。なんか寮は厳しそうですね・・