最近膀胱炎になったようなのですが、なるべく病院に行かないで治療したいのですが、なにか簡単に家などでできる治療法はありませんか?それと薬局などで膀胱炎の薬は売っているのですか?もし売っているのならぜひどんなのが効くのか教えてくれませんか?もしできたら薬の名前とかも・・・。本当に勝手なお願いなのですが、どうぞ教えてください。お願いします。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も膀胱炎になった時、薬局に行って「膀胱炎の薬は・・・」と訊いたら


『ナリジクス酸』(20カプセルで1500円(2~3年前))
を勧められました。しかし、薬局によっては違う薬を勧められることもありますが
私はこの『ナリジクス酸』が効きました。
でもこの薬、もしかして劇薬?説明書見ると、ちょっと怖くなるんですが。
すごく眠くなるし。
膀胱炎は菌を完全に無くさないと何度もかかる(クセになる)病気らしいので、
本当は病院に行った方がいいようなのですが・・・。
ちなみに、私の友人(女性)も膀胱炎で病院に行ったらしいんですが、(友人は内科に行ったらしい)尿検査して菌があるかどうか調べて、薬くれてハイ終わりという感じなので、簡単なものだよぉ。と言っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段まで詳しく教えてもらえるとはとても感謝です。なるべく病院にいきたいのですがなかなか時間がなくて。でもせっかくのアドバイス、できるだけ時間を見つけて、病院にいきたいと思います。結構いろいろな方、膀胱炎になっているんですね。ちょっと安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 21:18

初めまして、私は28歳の女性です。


私も元々膀胱炎をよく起こしていたんですが、子宮筋腫の手術をした時に、また膀胱炎が起こりました。
で、その時担当の看護婦さんに言われたんですが、本人も膀胱炎にたまになるみたいで「膀胱炎になったら必ず水を1日2リットル以上飲むこと、ちょっとでももようしたら
必ずトイレに行って尿をする事」を言われました。
膀胱炎をそのまましていてたら、肝不全になる可能性があるので、大量に水を飲んでがんばってトイレにも良く言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日に2リットルちょっとすごい量ですが、がんばってみます。最近はかなり楽になってきました。膀胱炎になっているのが自分だけでないことがなんだか安心しました。とりあえずだいぶ楽になってきましたが油断しないで、できるだけ多めに水分を取って治していきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 21:35

「ナリジクス酸」のことは皆さんかかれているようなのであえて触れないでおきます。



今回が初めてなのでしょうか?もし初めてならばやはり病院に行かれて菌がなくなるまで通院された方がいいと思います。癖になると疲れたり、ちょっとからだが冷えただけですぐなってしまいますよ。尿検査して抗生物質頂くだけの診察ですからなんの心配も要りません。

「膀胱炎かどうかわからないけど排尿後違和感がある。やたらと頻尿だ」
とおっしゃるのなら「チョレイトウ」という漢方がいいですよ。私も膀胱炎はなりやすいのですがそんなに頻繁に抗生物質を飲むことに抵抗があったので「なんか変だ」と思ったら薬局の方に薦められたこの漢方を飲むようにしています。ただ漢方ですので即効性はありませんから、「尿が出ない(頻尿)血尿っぽい。排尿痛がひどい」というのであれば重症ですから即通院されたほうがいいでしょう。
やはり水分は多めに、身体は冷やさない事を心がけてみてくださいね。

お仕事で忙しくて病院へは行けないのでしょうか?
とにかくお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっと抗生物質とかって怖いなって思ってました。漢方っていうのもあるんですね。今度ぜひ試して見たいと思います。最後の2行の文章、なんだかとっても温かくて嬉しかったです。できるだけ早く治すように努力します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 21:30

尿を調べてもらって、菌の種類を調べるだけですから、お医者様にかかったほうが・・・・癖になって、慢性化したり、腎盂炎になったりとかすると、結構面倒なようですので、できればしっかりと、診てもらったほうが良いと思います。


 家でできることは、がぶがぶと水分を取って、どんどん尿を出すことです。ぼうこうの菌を洗い流すこと。尿がたまる時間が長くなると尿も濃くなるしどんどん膀胱の中で菌が増えてしまうそうです。殖やす時間を与えない、尿を薄める、そのために、たくさん飲むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んで飲んで飲みまくるのが一番なんですね。単純そうで以外に大事なことなんですね。早速飲みまくってみました。そしたらだいぶ楽になりました。これからも飲んで飲んで飲みまくります。飲んで飲んで飲みまくり作戦ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 21:27

まず、膀胱炎の治療ですが、原因となっている菌を特定してそれに効く抗生物質を使うのが普通だと思います。



抗生物質は薬局で買うことが出来ません。必ず医師の処方せんが必要になります。

また、できるだけ水分の摂取をして尿を出して早く菌を洗い流すのも進められるでしょう。
また、解熱剤は免疫力を落とすのでよほどの高熱じゃないと使わない場合が多いと思います。
あとは菌の種類で処置が異なるので書きようがありません。

但し、厳重に気をつけないといけないのは、膀胱炎から腎炎を起こすことです。

この事態に至れば、最悪の場合死に至るか、腎臓をダメにして数日毎に透析を受けないと生きている事ができない身体になります。

それでも医者に行くのいやですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死という言葉にちょっとドキッとしましたが、実際細かいことまで詳しく説明してくれてありがとうございました。まったくといっていいほど膀胱炎の知識がないので本当に参考になりました。抗生物質とか腎炎とか膀胱炎って結構怖いんですね。肝に銘じておきます。このたびは詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 21:14

ナリジクス酸(ウィントマイロン)という抗菌剤は薬局で手に入れることができると思いますが、適応菌種が狭く抗菌力もあまり強くないので、できれば病院を受診されたほうがよいかと思います。


どうしても病院に行きたくなければ、仕方がありませんが。
水分多めに取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナリジクス酸という抗菌剤を教えていただきありがとうございました。膀胱炎について何も知らなかったので、具体的な名前は参考になりました。今になってだいぶ楽になってきました。仕事の都合でなかなか病院に通えないのですが、とりあえず水分取ってがんばっています。回答わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 21:09

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「膀胱炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

>それと薬局などで膀胱炎の薬は売っているのですか?
薬局では風邪薬・水虫等とは異なって、医師の処方箋がなければ難しいのではないでしょうか?

一度泌尿器科等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答まことにありがとうございました。URL参考にさせていただきました。なにぶん仕事が忙しいものでお礼が遅くなってしまいましたが、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性腎盂腎炎<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性腎盂腎炎とはどんな病気か  腎盂や腎臓そのもの(腎実質)に感染を起こす腎盂腎炎を繰り返すと、慢性腎盂腎炎になります。慢性腎盂腎炎では腎機能障害が徐々に進行し、腎不全に陥ることがあります。 原因は何か  尿路に感染を起こしている細菌が何らかの原因で繰り返し腎盂に達するもので、尿流障害が背景にあります。つまり、腎盂・尿管の形態異常、尿路結石(にょうろけっせき)、腎盂・尿管の悪性腫瘍、膀胱尿管逆流現象...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎

膀胱炎でいつもクラビット錠を服用しますが、クラビットがないので代わりにサワシリン錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると思うのですが、風邪のために飲んだのであっても、耐性ができてしまっている可能性があります。
蛇足ですが、ペニシリン系はアレルギーが起こりやすい薬なので、それが家族のかたからもらった薬で、飲むのが初めてなのでしたら飲まない方が良いと思います。

膀胱炎への第一選択薬はニューキノロン系の抗生物質で、この薬はまだ膀胱炎の耐性菌がほとんどありません。クラビットはこれにあたります。ちなみに第二選択薬はセフェム系という薬です。膀胱炎にサワシリンが処方されているのは、滅多にみたことがありません。

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると...続きを読む

Q膀胱炎の薬について

昨日から膀胱炎の症状があります。家にフロモックス、ロキソニンがありますが、どちらも検索すると膀胱炎にいいように書いてありますが、一緒に飲んで大丈夫でしょうか?明日病院に行きたいと思っていますが、今夜もつらそうなので薬を飲んでしのぎたいです。どなたかくわしいかた教えてください。

Aベストアンサー

フロモックスは抗生物質です.ロキソニンは消炎鎮痛剤で,関係ないです.明日病院に行けれるとの事ですので,抗生物質は飲まない方がいいです.薬や量が分からない訳ですから飲まないで病院へ行きましょう.素人判断は絶対止めましょう.

Qクラビット錠の事で教えて下さい

膀胱炎になっても休診日や朝から仕事など病院へ行く時間が無い時に限って膀胱炎になる事があり薬を常備しておきたいと思っています。
しかし日本の病院で処方されるクラビット錠は医師の診察無しでは処方してもらえなのでインターネットで検索してみた所ネット販売でクラビットを見つけたのですが
海外のお薬です。
名前も用途も同じなのですがこの薬は日本のクラビットと
成分などは同じなのでしょうか?
日本人の私が服用しても問題無いのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

海外で使われているお薬と、国内の物では、日本人にあわせて、一錠中の有効成分が違う場合があります。いつも、使っているものと同じか、確認された方がよいと思います。
ですが、同じでも、私も、お勧めしません。
やはり、万一、副作用が起きた場合、(成分が同じでも、)何の保証も無いからです。
また、耐性菌の問題もありますし。

膀胱炎でなくても、かかりつけのお医者様がいれば、相談の上、出してくれることもあるかもしれません。
薬局では、タリビットより、効果は劣るにしても、尿路感染症に対応する薬(抗菌剤)が一般薬として市販されている物があると思います。
その様な薬を使われたほうが、安全だと思います。

Q膀胱炎の市販薬について

現在、授乳中なのですがゴリンサンエキス錠コタローという漢方を
服用しても大丈夫でしょうか?
説明書には、授乳中はダメと書いてなくて妊婦は医師に相談となってます。

Aベストアンサー

担当医や、ドラッグストアの薬剤師、登録販売者に聞かれたほうがよろしいかと思いますよ

Q膀胱炎(その2)

先ほどもご質問させていただきましたが、再びお願いします(汗)
膀胱炎の治療のための「クラビット錠」と風邪のための「PL顆粒」「ダーゼン10mg錠」を医師に処方されました。これらはピルとの併用をして大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

クラビットはOKですけど・・・。
その3つでピルといっしょにのんでピルの効果を
さげるものはありません。
抗生物質で飲み合わせてはいけないものは
「テトラサイクリン系とペニシリン系」だけです。
クラビットはキノロン系なのでOKのはずです。
私はお医者さんにかかるときは皮膚科でも内科でも
肛門科でも^-^;;ピルを飲んでます、ときちんと
申告し、飲み合わせてはまずいものがあるといいます。
それでクラビットも処方されましたよ。
お医者さんもその場でパソコンで検索してOK
しました。

すべての抗生物質がピルと飲み合わせてはいけない
わけではありません。
このクラビットの説明でも経口避妊薬と飲むと
効果がさがる、などとかいてないです。
(いけないときはきちんと明記されています。)

ちなみにピルに対して一番詳しいHPのURLです。
いろいろ勉強してみてくださいね^^

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html

Q経口投与(膀胱炎薬)

初めまして。お聞きしたいのですが、
膀胱炎になり薬を飲もうと思っているのですが、
経口投与とは直接中へ入れるものでしょうか??
普通は服用と書いてあるので。
以前この薬を直接入れた時全く溶けていなくて、
そのまま出てきたので、違うのかな??と思いま
して。でもどう見ても飲むには大きすぎる様に
思います。
分かる方いらっしゃいましたらお返事下さい

Aベストアンサー

私も膀胱炎になった事があります。
辛いですよねぇ~。

他の方も仰っているように、経口投与は『口から飲む事』です。
ちょっと難しく書かれてしまったのかもしれませんね。
膀胱炎で出される薬は、『膀胱炎』という病気を直接治す薬ではなく、
膀胱の中に溜まった最近を殺す抗生物質のようです。
抗生物質で殺した最近は、沢山の水を飲んで流しだすしかないみたいです。
なので、処方された薬をちゃんと飲んで、
沢山の水を飲んで(私は3~4L/日と言われました)治してくださいね。
通常、1週間~10日くらいで殆ど良くなるようですよ。

Q膀胱炎による頻尿を一時的になくす方法

膀胱炎で内科に掛かり、クラビット錠を服用して4日目です。
水も大量に飲んで出すという事を続けていますが、良くなる気配がありません。
しかし明日、遠出で電車に2時間以上乗車&その先でもトイレに行き辛い状況になるので
この頻尿をどうにかしたいと切羽詰まった状況です。

悪化するのではと思い試せなかったのですが、水を飲まない&飲み食いしなければ頻尿はなくなるものでしょうか。
それに、クラビット錠を服用のうえ「五淋散」を服用しても大丈夫でしょうか…
何だか当たり前な質問な気もするのですが、「行かない」という選択肢が無いので切実な状況です。

思い当たる方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前に膀胱炎になったことがあります。
その時は、冷房を避けるとずいぶんと楽でした。なので、薄着ではなく羽織るものとか用意したらどうでしょう。カイロで温めるとか。
これは私に効き目があっただけで、他の人が試していいかどうかは分かりませんが。
あと、電車で快速とかならトイレ付き電車もあるので、調べておくといいかもしれません。

膀胱炎辛いですよね。早く治るといいですね。お大事に。

Q膀胱炎と尿道炎の症状

膀胱炎と尿道炎の症状教えて下さい  痛みってありますか?

Aベストアンサー

私の場合、症状としては尿意はあるのにトイレに行っても1滴も尿が出なかったです。普通に尿を出そうとすると、出るところに痛みがかなりありました。
私は中学3年生の時に学校内で症状が出たのですが、まだ午前中だったので最初は膀胱炎だと思わずにただの気のせいだと思っていましたね^^;でもさすがに何時間も経つとガマンできなくなりトイレにこもって何とか尿を出そうとしたのですがどうしても出ないので恐くなり、お昼に女の先生に相談してすぐに病院に行った記憶があります。
その後、病院で点滴をしてもらい20分程で排尿することはできましたが、それまでの時間が本当に辛かったです。尿意って我慢できませんからね・・・。
今はもう治りましたが、治療は長引きましたし精神的にもトイレにこまめに行かないとまた膀胱炎になるという恐怖が残ってます。
もし膀胱炎と思われる症状があるなら恥ずかしがらずに病院へ行ってくださいね。
早めの治療が一番ですよ^^

Q膀胱炎かと思われるのですが・・・

つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。
薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膀胱炎の診断は、尿蛋白ではなく、尿中の白血球反応の有無で判断するものだと思うのですが・・。
保健室と言っても、薬の処方もできるくらいですので、会社内にある、医師もいる保健室ですか?
まだ症状が少し残っているなら、病院できちんと検査したほうがよいと思いますが・・。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/151/35_0_0_0.html

Q膀胱炎の薬がもうすぐなくなる

こんばんは。
4日前に泌尿器科に行って膀胱炎と診断され、4日分の薬をもらいました。
その薬が明日の朝飲んだら終わってしまうんです。まだあまり良くなっていないので、また薬がほしいのです。

平日は病院に行けないので、休みの土曜日まで日があいてしまいます。
一刻も早く治したいのですが、薬を一時(2~3日)止めてしまったら、今まで飲んだのが意味なくなってまた悪化してしまうでしょうか?

もし悪化してしまうとのことでしたら、会社を早退して病院に行こうと思いますが、できるだけ休みたくないのですが・・教えてください。

Aベストアンサー

>一刻も早く治したいのですが、
>もし悪化してしまうとのことでしたら、会社を早退して病院に行こうと思いますが、
■一刻も早く治したいのであれば、悪化する恐れがある前に、会社を早退して病院に行かれたらどうでしょうか。

抗生物質は起因菌を完全に叩くまで、飲まないと耐性菌が出来たりします。短期決戦ですから、医師が良いと言うまで切らさずに服用される方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報