すでに10月の7日にありつつある今現在、
賞味期限が10月4日の牛乳がウチの冷蔵庫に居ます。
・・・・・・・・飲んでも大丈夫でしょうか?
ちなみに未開封です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

kohshi2000さん、こんばんはぁ~!


酪農乳業の専門紙の記者をしております。
その牛乳って買ってきてからずっと冷蔵庫に入れてらしたのですよね?
でしたら、大丈夫ですよー!
ご参考までに賞味期限というのは未開封で冷蔵されていた場合「おいしく飲める」期限なのですが
ご存じのように、牛乳というのは腐敗しやすい食品の筆頭にあげられています。
ですから賞味期限も短めにとってあります。
市販されている牛乳の場合「ホモジナイズド」といって脂肪を細かく砕いて均一にしてあります。
本来の牛乳(搾ったそのままの牛乳)でしたらほっておくと脂肪分が上の方にたまるのですが。
そういったホモジナイズドされた牛乳もしばらく置いておくとその粉砕された脂肪球が再び集まってきたりして
搾りたての牛乳のような風味になることがあるんですよ。
とにかくパックを開けて匂いを嗅いでみて、なんでもなかったら一口、口に含んでみてください。
たぶん何でもないと思いますが…。
ですが、一回封を開けたら早めに飲みきってください。
これはあくまでも余談ですが、私は一人暮らしのため牛乳を賞味期限以内に飲みきることは滅多にありません。
しかも開封後に賞味期限が過ぎてしまうことがほとんどです。
賞味期限切れ1週間後でも大丈夫でした。
でも、開け口に直接口を付けたりしないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様早速のご回答ありがとうございました。
皆様のおかげで無駄にしないで済みます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:17

 いっそのこと牛乳風呂にしてみてはいかがですか?


あと観葉植物の葉ををふくとつや出しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳風呂!!成程。その手があったのですね。
全然思いつきませんでした。
こんど、「これはあかんわ~」って感じになったら、
試してみますね。

お礼日時:2001/10/07 00:23

通常 市販の牛乳は殺菌した上で、密封容器に入れてるので本来は痛む心配はありません。

ただ、100%完全はないということで 殺菌が不完全だった場合を考慮して、雑菌り繁殖がはじまる時期を賞味期限としているそうですから、冷蔵庫に保存されていたのでしたら大丈夫でしょう。

期限切れ前で、開封後の消費期限はだいたい2週間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開封後でもそんなに長い間大丈夫なのですか!?
はぁ~。皆さんの知識ってすごいと感嘆するばかりです。
とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:26

紙パックの牛乳ですか?


メーカー設定の賞味期限は、少し遠慮がちと思われますので、未開封のものなら大丈夫では。
うちの妹(31歳。一児の母。まだ授乳中。ちょっとアレルギー体質。)は、まさに今日、賞味期限10月4日のビン入り牛乳を冷たいままで飲みました。
とくに変わりはないようでしたが、ビンの口には乳脂肪分の固まりがついていたそうです。
私個人の意見を言えば、不安な気持ちがあるのなら、やめたほうが無難だと思います。「気持ちで負ける」ってありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちで負ける。
自分はそのタイプですね・・。
加熱して飲むことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:28

つい賞味期限を過ぎてしまうことって、ありますよね。


我が家の場合、たいていは3日過ぎたぐらいならさほど神経質にはなりませんが、お豆腐とか牛乳の場合はなんとなくおなかをこわしそうな気もするので、加熱して使うようにします。
例えば、シチューの仕上げに入れるとか、市販の粉末のプリンやグラタンを作るとか、インスタントコーヒーに混ぜてカフェオレを作るとかですね。
冷たいまま飲むのはやはり新しい牛乳のほうが、気分的にも美味しいですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい例をたくさんありがとうございました。
すごい参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:30

牛乳でお腹を下すと、かなりきついですよ・・・(^^;;


経験者です。。。

でも、まず臭いを嗅ぎ、口に含んで酸味やピリピリした感じがなければ、大丈夫だと思います。
なるべく火を通して、早く使いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳でお腹を下されたのですね・・・・。
自分も気をつけることにします。
っていうか酸味がする時点でヤバイですよね!?
早く使うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 03:46

どーも栄養士見習いのものです。

夏ではないので、たぶん大丈夫だと思いますが、
一応加熱した方がいいと思われます。しかしまず「目で確認」もしヨーグルトのような状態になっていたら飲めませんのでミルク風呂にでもしてください。「においで確認」少しでもつんときたらやめましょう。この2つをパスしたらホットミルクやシチュー・オムレツ・ホットケーキなどで使用してください。生では飲まない方がよいかもしれません。10月は食中毒が意外に多い月なので気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月に食中毒が多いという発言に目からウロコでした。
これは自分にとってかなり有効な回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:35

賞味期限切れの牛乳はよく飲んでいます。

冷蔵庫で未開封ならそのままでも大丈夫です。
念のため電子レンジでチンして飲むこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
その親切さに感謝いたします。
よく飲んでるってあたりが少々自分的にはスゴイって、
思えるのですけれど・・・・(苦笑)
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんに牛乳 トマトは大丈夫でしょうか?

父が肺がんになり摘出手術後1ケ月で再発し水が溜まっています。現在食が進まず病院では牛乳を毎食のむようにして食べ物を流し込むと本人は 言っていますが ある本に牛乳 トマトは肺がんには禁食であるとかいてありました。食べてよいものでしょうか?
現在抗がん剤投与のための検査をしています。(肝臓・腎臓機能)

Aベストアンサー

手元に『食べ物のメリット・デメリット早わかり事典』(川嶋昭司・能宗久美子著/知的生きかた文庫)という本があります。それによると・・・


トマトに関して――
*肺ガンの少ないノルウェー人(中略)は、すべてトマトをよく食べる人だという。現在の制ガン実験によると、トマトにはカロチン・ビタミンC・ビタミンEのほか、クロロフィル・ステロールというガン予防物質が多量に含まれていることが実証されている。


牛乳(乳製品)に関して――
*乳製品を多くとる人には、胃ガンが少ないという疫学的調査がある。

*『本草綱目』には「牛乳粥は体力の回復に有効である」とある。

*牛乳には中性脂肪が多い。カロリーの52%は脂肪による。(中略)中性脂肪の過剰摂取は、乳ガン・子宮体ガン・大腸ガン・膵臓ガン・腎臓ガン・膀胱ガン・前立腺ガン・白血病になりやすい。

――とありますが、肺ガンに禁食とは書いてないんですよね。どうしてダメなんでしょうか? 腎臓もお悪いのでしたら、低脂肪乳やスキムミルクにすれば全く問題ないのではないかと思うのですが・・・。

Q牛乳は開封後は何日まで大丈夫ですか?

牛乳は開封後はお早めにお飲み下さい。と記載がありますが、開封後は何日までに飲んだらいいのか分からず悩むことがあるのですが皆さんは開封後は何日くらいまでに飲んでますか?

牛乳をそのまま飲む場合は何日で火を通す時は何日まで大丈夫とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳は 腐敗したものを 加熱すると 凝固 分離します。
なので 心配な時は 少量取って、加熱してみるといいですよ。

Q牛乳は乳がんと関係あるの?

牛乳は乳がんと関係あるの?

妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。

しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、
この場合、問題のホルモンもたんぱく質でしょうから、熱処理するときに分解しているとみなすことができないものでしょうか。

牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、<

ハイあなたの言うとおりです。確かにろくなものはありません。またそのような食品は癌になりやすいと
思います。

>妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。<

牛乳は妊娠牛からしか取れません。

>牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。<

癌というのは細胞の異常繁殖です、人間誰しも癌因子は持っています。
ただこの病気はばい菌が入ったからなったという病気ではないのです。
この癌因子が目を覚ますと癌になります。
この癌因子が目を覚ます要因は沢山ありますから、これをしたら癌になるとはいえないのです。

Q三角型パックの牛乳やコーヒー牛乳、近頃見かけないと思いませんか?

憶えてらっしゃいますか?売ってますかね?

Aベストアンサー

確かに紙のトラパックは懐かしいですね。最近スーパーで、ミルクコヒーのプラスティック(というかビニール製の)を見ましたよ。ミルクもアッタかなー。少しごわごわした固めのビニールシート在で出来たような感じです。新製品と思いますが、メーカー覚えていません。(こんどスーパー行ったら見てみます)

Q牛乳を飲むとがんになるの?

人間だけが他の動物の乳(牛乳)を飲むからがんになるという説があると聞き、複雑な気持ちです。そんな設あるのでしょうか?また、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに多くのがん患者が牛乳を飲んだことがあるでしょう。
それががんの「原因」であるかどうかは別にしてです。
ただ、最近、確かに前立腺がんになるリスクが上がるという発表はありました。反面、大腸がんの抑制になるともされているのです。

説というのは、言葉のとおり仮説です。
多くの科学は仮説を元に証明し立証され確立されていきました。
仮説を立て、新たな研究結果を出す学者さん達を応援しましょう。
今の段階では、あなたが牛乳を摂取して健康に暮らしているなら、それでいいと思います。

Q先日栗きんとんを買ったのですが、賞味期限が来年の1/10くらいまでもつ

先日栗きんとんを買ったのですが、賞味期限が来年の1/10くらいまでもつと言われました(普通のパック詰)。
手作りがウリのお店なのですが、防腐剤とかが入ってるということですか?
それとも、普通に家庭で作ってもそのくらいもつ常備食のようなものなのですか?

Aベストアンサー

昔ながらの砂糖を大量に使った甘いアンコやジャム等は日持ちします。
冷蔵庫でなく部屋に放置していれば早く黴びますが。

栗きんとんもアンコのようなものです。

トコトン ハテナ 平成21年6月7日放送分「最近の食品なぜ日持ちする?」
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnumber_224.html


> 手作りがウリのお店
手作り = 防腐剤を使っていない とは限りません。
機械化された工場で生産していない、多くの行程を手作業で行っているのなら、添加物入っていても手作りです。


気になるなら、お店の人に直接確かめましょう。

Q乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?

乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?
知人が5年前に乳がんの手術を受けました。今年の暑さで腕や足のももに湿疹ができ、内科で軟膏を処方してもらったところ、乳がんの再発予防には、牛乳、チーズ、バターなどの乳製品は一切、摂取してはいけない、更に白米を玄米に、醸造酢は黒酢に変えた方が良いと言われたそうです。牛乳が、がん患者に良くないということは本で読んだことがあるような気がしますが、医学的に根拠があるのでしょうか。本当に乳製品を摂取しないことは、がん再発予防に必要なことなのでしょうか。できれば専門医の方の意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの本を読んでみてはどうでしょうか。自らの乳がんを克服した科学者の著書です。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
ジェイン・プラント著
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4770502001

Q2007年10月~11月発売のグルメ本

お世話になります。私の記憶力が劣悪なため、ほしい本のタイトルがわからなくなってしまいました。アマゾンを検索してもわからないので、グルメな諸氏におたずねさせていただきます。よろしくお願いいたします。

手がかりは以下のとおりです。
・ミシュランのような東京のレストランをランキングしたガイド本
(余談ですがミシュランも買います!)
・2007年の10月下旬~11月に発売予定(もしかしたらもう出てるかも)
・AとかZとかアルファベットのタイトルだった記憶があります。
・従来のグルメガイドとは少し違った趣のようなので、欲しいと思っていました。

Aベストアンサー

おそらく、「ザガット」かと思います。ミシュランと同じような点数でレストランをはじめ、B級グルメの店までガイドしています。詳しくはURL参照してみて下さい。
個人的にはこの本のコメントがいかにもリアルで、本当にたべ歩いているのがわかる感じで、ミシュランに比べて庶民的です。

参考URL:http://www.chintai.net/zagat/

Q牛乳は健康でない?

牛乳は体に悪いと聞きましたが、具体的にどのように悪いのですか? 発がん性があると聞いたのですが、情報元わかりますか?

Aベストアンサー

発がん性に関しては牛乳そのものについてでは無いはず。おそらくダイオキシンではないでしょうか。脂肪に蓄積されやすいので。
参考まで(古い記事です)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/dioxin/980403.htm

牛乳大好きな私としては、基本的に体にいいですよ!っていうリンクを貼っておきます。

・新潮の「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事に対しての農林水産省の回答
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

・ミルクの館「牛乳に関するQ&A」 
http://milk.asm.ne.jp/qa/qa.htm


回答ではないですが色々食の安全についての記事を紹介してるブログ
・食品安全情報blog ←「牛乳」などの言葉で検索するといろいろな記事が出ます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

Q去年の12月11日が賞味期限のたまご・・

って食べられますでしょうか?
お正月休みでずっと家をあけていてすっかり忘れていたのですが・・。
今晩のおかずにしようかどうか迷っています。
みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

卵は1ヶ月くらいなら平気で食べます。
けれど、念のためしっかり火を通して食べましょう。
固ゆでのゆで卵とか、しっかり火を通した卵焼きとか。
卵にアレルギーがなければ大丈夫ですよ。
(うちの祖母は古い卵はテキメンに当たるので絶対食べませんが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング