AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

すでに10月の7日にありつつある今現在、
賞味期限が10月4日の牛乳がウチの冷蔵庫に居ます。
・・・・・・・・飲んでも大丈夫でしょうか?
ちなみに未開封です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

kohshi2000さん、こんばんはぁ~!


酪農乳業の専門紙の記者をしております。
その牛乳って買ってきてからずっと冷蔵庫に入れてらしたのですよね?
でしたら、大丈夫ですよー!
ご参考までに賞味期限というのは未開封で冷蔵されていた場合「おいしく飲める」期限なのですが
ご存じのように、牛乳というのは腐敗しやすい食品の筆頭にあげられています。
ですから賞味期限も短めにとってあります。
市販されている牛乳の場合「ホモジナイズド」といって脂肪を細かく砕いて均一にしてあります。
本来の牛乳(搾ったそのままの牛乳)でしたらほっておくと脂肪分が上の方にたまるのですが。
そういったホモジナイズドされた牛乳もしばらく置いておくとその粉砕された脂肪球が再び集まってきたりして
搾りたての牛乳のような風味になることがあるんですよ。
とにかくパックを開けて匂いを嗅いでみて、なんでもなかったら一口、口に含んでみてください。
たぶん何でもないと思いますが…。
ですが、一回封を開けたら早めに飲みきってください。
これはあくまでも余談ですが、私は一人暮らしのため牛乳を賞味期限以内に飲みきることは滅多にありません。
しかも開封後に賞味期限が過ぎてしまうことがほとんどです。
賞味期限切れ1週間後でも大丈夫でした。
でも、開け口に直接口を付けたりしないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様早速のご回答ありがとうございました。
皆様のおかげで無駄にしないで済みます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:17

 いっそのこと牛乳風呂にしてみてはいかがですか?


あと観葉植物の葉ををふくとつや出しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳風呂!!成程。その手があったのですね。
全然思いつきませんでした。
こんど、「これはあかんわ~」って感じになったら、
試してみますね。

お礼日時:2001/10/07 00:23

通常 市販の牛乳は殺菌した上で、密封容器に入れてるので本来は痛む心配はありません。

ただ、100%完全はないということで 殺菌が不完全だった場合を考慮して、雑菌り繁殖がはじまる時期を賞味期限としているそうですから、冷蔵庫に保存されていたのでしたら大丈夫でしょう。

期限切れ前で、開封後の消費期限はだいたい2週間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開封後でもそんなに長い間大丈夫なのですか!?
はぁ~。皆さんの知識ってすごいと感嘆するばかりです。
とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:26

紙パックの牛乳ですか?


メーカー設定の賞味期限は、少し遠慮がちと思われますので、未開封のものなら大丈夫では。
うちの妹(31歳。一児の母。まだ授乳中。ちょっとアレルギー体質。)は、まさに今日、賞味期限10月4日のビン入り牛乳を冷たいままで飲みました。
とくに変わりはないようでしたが、ビンの口には乳脂肪分の固まりがついていたそうです。
私個人の意見を言えば、不安な気持ちがあるのなら、やめたほうが無難だと思います。「気持ちで負ける」ってありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちで負ける。
自分はそのタイプですね・・。
加熱して飲むことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:28

つい賞味期限を過ぎてしまうことって、ありますよね。


我が家の場合、たいていは3日過ぎたぐらいならさほど神経質にはなりませんが、お豆腐とか牛乳の場合はなんとなくおなかをこわしそうな気もするので、加熱して使うようにします。
例えば、シチューの仕上げに入れるとか、市販の粉末のプリンやグラタンを作るとか、インスタントコーヒーに混ぜてカフェオレを作るとかですね。
冷たいまま飲むのはやはり新しい牛乳のほうが、気分的にも美味しいですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい例をたくさんありがとうございました。
すごい参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:30

牛乳でお腹を下すと、かなりきついですよ・・・(^^;;


経験者です。。。

でも、まず臭いを嗅ぎ、口に含んで酸味やピリピリした感じがなければ、大丈夫だと思います。
なるべく火を通して、早く使いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳でお腹を下されたのですね・・・・。
自分も気をつけることにします。
っていうか酸味がする時点でヤバイですよね!?
早く使うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 03:46

どーも栄養士見習いのものです。

夏ではないので、たぶん大丈夫だと思いますが、
一応加熱した方がいいと思われます。しかしまず「目で確認」もしヨーグルトのような状態になっていたら飲めませんのでミルク風呂にでもしてください。「においで確認」少しでもつんときたらやめましょう。この2つをパスしたらホットミルクやシチュー・オムレツ・ホットケーキなどで使用してください。生では飲まない方がよいかもしれません。10月は食中毒が意外に多い月なので気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月に食中毒が多いという発言に目からウロコでした。
これは自分にとってかなり有効な回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:35

賞味期限切れの牛乳はよく飲んでいます。

冷蔵庫で未開封ならそのままでも大丈夫です。
念のため電子レンジでチンして飲むこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
その親切さに感謝いたします。
よく飲んでるってあたりが少々自分的にはスゴイって、
思えるのですけれど・・・・(苦笑)
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限げれの牛乳をお風呂に入れようかと・・

賞味期限が1週間前です。冷蔵庫の中で並べる順を間違えて、いつも使われずに残ってしまいました。
料理に使うにも古すぎるし、いっそのこと豪華に?
牛乳風呂でも・・と思いました。
いままでそんなもったいない事したことありません。
普通に溜めたお風呂に1リットル入れれば良いのでしょうか?
また、臭くて入れるもんじゃないよって言うご意見でもありますか?
風呂釜は付いていない、ただのバスタブなので浴槽を
痛める心配は無いと思われます。
ちょうど冬になって足が乾燥して粉吹いてきたので
しっとりすべすべになったらいいな=とひそかに
期待していますが、気持ち悪いものかな?と
ちょっと心配です。
生で牛乳を飲めないのでそう思うのかもしれません。
いつもコーヒーに混ぜて、一日200mlを摂っているのです。
皆様のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

実は普段から牛乳風呂、入ってます。
クレオパトラが牛乳風呂に入っていたというのを高校生のときに読んで、まずははじめに顔を洗うのに3分の1くらいに薄めて使いました。
そしたらすべすべになって色もすごく白くなって、会う人会う人に肌がすごくキレイって言われまして。
で、だったら体にも使ってみようとつかったら、すごく肌もすべすべになって白くなりました。

毎日はぜいたくなので牛乳が残った時とか、安く売られているときとかに牛乳風呂します。
特に冬場でかさついてきたかな、とか、ちょっと肌がくすんできたかな、と思ったときに入るとてきめんです。

私は普通に溜めたお風呂に1リットル入れます。
ぜいたくかもしれませんが、私にとってのささやかな贅沢&趣味です。
ちょっとぬるめにして長風呂してます。
体にしみ込ませるくらい長湯してそのあとシャワーで軽く流してから出ます。
それで臭いも気にならないですよ。

当然お湯はすぐに捨ててバスタブや洗い場もすぐに洗ってきちんと換気しないとダメですけど(でないとお風呂場が牛乳臭くなってしまうので)

私は感想肌でアレルギーもなかったので自分の肌にはぴったり合いましたけど、油肌やアレルギーのある方にはダメだと思いますので軽く試してからやってみてはいかがかと思います。

お蔭様で自慢になりますが、30過ぎた今でも肌がキレイと言われますし、ファンデを塗っていないのにファンデをぬってると勘違いされることもしばしばです。
付き合った彼氏にも必ず肌がすべすべだと言われました(きゃっ)
秘密は牛乳風呂なんですよねぇ~。
さすがクレオパトラの美容法だと思いました。
ぜひお試しあれ。

実は普段から牛乳風呂、入ってます。
クレオパトラが牛乳風呂に入っていたというのを高校生のときに読んで、まずははじめに顔を洗うのに3分の1くらいに薄めて使いました。
そしたらすべすべになって色もすごく白くなって、会う人会う人に肌がすごくキレイって言われまして。
で、だったら体にも使ってみようとつかったら、すごく肌もすべすべになって白くなりました。

毎日はぜいたくなので牛乳が残った時とか、安く売られているときとかに牛乳風呂します。
特に冬場でかさついてきたかな、とか、ちょっ...続きを読む

Q賞味期限が2週間過ぎた牛乳…

先日、賞味期限が2週間切れた牛乳でシチューを作ってしまいました。

シチューを作る気満々で材料を揃えたものの、いざ冷蔵庫の牛乳を見たら賞味期限が2週間切れていたんです。
しかも開封済みでした。

迷った挙げ句、他の材料を買ってしまったしな…と思い、思い切ってその牛乳でシチューを作ってしまいました。

ですが、まだ食べておらず、とりあえず冷凍庫で冷凍保存している状態です。

このシチューを、明日解凍して食べてみようと思っているのですが、やっぱり止めた方がいいでしょうか?

皆さんは、最高で賞味期限を何日過ぎた牛乳を飲んだ・食べたことがありますか?

Aベストアンサー

自分は大概賞味期限を過ぎています。
牛乳は期限よりも開封して何日経っているかです。開封して10日が限度ですね。ヨーグルトは2週間。
2週間との事ですが、沸騰させているし味見して味が変わっていなければ自分は食べますね。

卵は冷蔵庫に入れておいて加熱すれば期限を10日ぐらい過ぎでも大丈夫ですし、納豆は冷凍なら半年、冷蔵でも2ヵ月過ぎても食べられます(味は落ちます)
キムチも酸っぱくなりますが開封後期限が1週間過ぎでも食べます。
先日は半年経過したカップ麺を食べましたが味も問題なかったです。

何故このように期限切ればかりなのかと申しますと、
賞味期限・消費期限間近の商品が2割~半額引きで並んでいるのを買うからです。
経験上暫く持つのを解っているので多目に買います。
貧困なのでこういうのを多く買わないと生活が出来ないだけです。

Q賞味期限10日を過ぎている未開封の牛乳は飲めますか?

冷蔵庫に賞味期限10日を過ぎている未開封の牛乳があるのですが、開けたら飲めるんでしょうか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

低温殺菌の牛乳は乳酸菌が生きているので、腐敗が進むと、まず、酸味が出るそうです。その後、固まってくるそうです。
腐敗が進むという事は、乳酸菌より雑菌の数が異常に多い状態です。雑菌が極少量で、良質な乳酸菌が多ければ良いのうです。(乳酸菌と雑菌は常に戦っている、と聞いています。)

超高温殺菌の牛乳はそれ自体がほぼ無菌の状態なので、腐敗が進んでも酸味は出ないそうです。(乳酸菌が死滅しているので) 開封後に外部から雑菌が入り込み、大抵の場合苦味が出てきます。めったに固まらないので、苦味で判断します。

ようするに、腐敗しているかどうか手っ取り早く知るには、本の少し口に入れることです。
口に含んで、まずくて飲めなければ腐敗しています。吐き出して口をゆすげば問題ないようです。少しくらい飲み込んでも病気にはならないようです。

牛乳を口に含むのが気持ち悪ければ、腐敗を見分ける簡単な方法として、手鍋で少量の牛乳を沸かしてみる事です。そのときに異臭を感じたり、凝固してしまえば腐敗です。

あと、僕はやったことがないのですが、小さじ一杯分くらいの牛乳に、家庭用アルコールを同じく小さじ1杯たらす方法もあるそうです。牛乳が傷んでいる場合は、すぐに凝固が始まり、傷んでいない場合はアルコールと牛乳が混ざり合うそうです。(僕はやったこと無いのですが)

低温殺菌の牛乳は乳酸菌が生きているので、腐敗が進むと、まず、酸味が出るそうです。その後、固まってくるそうです。
腐敗が進むという事は、乳酸菌より雑菌の数が異常に多い状態です。雑菌が極少量で、良質な乳酸菌が多ければ良いのうです。(乳酸菌と雑菌は常に戦っている、と聞いています。)

超高温殺菌の牛乳はそれ自体がほぼ無菌の状態なので、腐敗が進んでも酸味は出ないそうです。(乳酸菌が死滅しているので) 開封後に外部から雑菌が入り込み、大抵の場合苦味が出てきます。めったに固まらないので...続きを読む

Q古い牛乳を飲んでしまった

4か月も期限の切れた牛乳を誤って飲んでしまいました
なぜ処分していなかったのだと後悔しつつ食中毒のことが気になって仕方ありません

味や臭いには全く異常がなく何の疑問もなく100ml飲んでしまいました
そのあと、きょう購入したパックと柄が違うことに気が付き現在に至ります

吐き戻すも、吐くという行為にトラウマがあって吐き戻す勇気がありません
病院もしまっていますしどうしたらいいのやら不安でいっぱいです

Aベストアンサー

こんばんは。

もう何年も前の話ですが、同じことをしました。

私は驚いて、牛乳メーカーのお客様相談室に電話してしまったのですが、
「突き刺すような酸味がなければ大丈夫」とのことでした。
他にも、飲んだ牛乳が発泡していたこともありましたが(異臭はしませんでした)、
大事には至りませんでした。


すっごく昔、近所のお医者様は言っていました。
「そんなに気になるなら、生卵の白身2つ分飲んでおけ!」
卵白飲むくらいなら、気にしない方が楽に思います・・・。


人気Q&Aランキング