【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一ヶ月くらい前から左胸がチクチク痛みます。たまに
家にいるときはまったく痛みがでてこないのですが、いざ職場にいくとチクチク痛みだすんです。これはもしかして肺気胸というやつでしょうか?

私の主な体のデーター
1、痩せていて身長180センチ 健康時
2、タバコは吸わない、酒も飲まない
3、仕事は製造業 10ヶ月
4、医者にレントゲンと心電図をやってもらったが異常なし

回答おねがいします。

A 回答 (4件)

肺気胸の可能性はありますね。

レントゲンではわからない肺気胸もありますので、CTのある病院で胸部CTを撮ってもらった方が良いです。
でも最も考えられるのは肋間神経痛だと思われます。
    • 0

同じような症状でやはり、レントゲンを取って調べて貰いましたが、そこでは気胸だと言う事が解らず、数ヵ月後もっと大事になって初めて解りました。

つまり、気胸で片肺がぺちゃんこになり、呼吸困難になり、緊急入院、緊急手術になったんです。幸い、近くの大きな病院に、気胸手術で有名なお医者さんが居て、そこに転送されたので助かりました。そこで解った事ですが、医者といえども得意・不得意があり、その道の専門でなければ、レントゲンもうまく読めない、という事です。現に、転送前の医者が一緒に来て、レントゲンの見方を目の前で教わっていました。専門家に見てもらうと再発の可能性も良く解るので、今後のために是非診察を受ける事をお勧めします。
    • 0

気胸は肺が敗れてしぼむ病気で、ほとんどの場合がレントゲンで異常がでます。

レントゲンで異常が無い場合は、そのまま経過をみても差し支えないくらいのしぼみ方の気胸か、気胸ではないと思います。
    • 0

横に気胸経験者がいたので聞いてみました。

その可能性はある、とのことです。
書かれている症状はごく軽い気胸の場合とよく似ていますし、
痩せ型長身(気胸を好発する体型)で他に考えられる病気がないなら気胸かもしれません。
レントゲンで異常がないとの事ですが、気胸が良く起こる場所は骨などに隠れてレントゲンで確認できないこともある場所ですので。
ただ、診断はレントゲンによることが多いものですので、現状では確認が難しいかもしれませんね。
横の経験者が言うには、軽いものなら半日ほど安静にしていれば回復することもあるそうですが、一度気胸を起こした日とはストレスなどがかかると再発しやすいそうです。
ともあれ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます