プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店を3年経営している者ですが今回、信用保証協会から融資を受けお店の改装工事をする事になりました。
工務店さんから見積もりを出してもらい約90万円の改装工事です。
保証協会の方にも見てもらい工事の完了期間を説明し融資が決定しました。
工事の終了後、領収書と店内の改装の確認に来るとの事でした。
工事は無事に終わったのですが、実は、、融資が決定した後に、更に条件(金額、工事期間)の良い工務店さんと話が出来る事になり保証協会に提出した工務店さんとは違う所で工事を完了させてしまいました。
勿論、領収書も違う工務店さんの物を見せる事になりますし、金額も20万円程安くなってます。
この場合保証協会の人にはどう説明したら良いでしょうか?
出来ることならこのまま持っておきたいのですが、やはり駄目なのでしょうか?
保証協会の方、もし、見られていたらすみません。

A 回答 (3件)

まったく問題ないでしょう。

保証協会は、あなたが返済不能になったときにかわりに返済するという「保証」をする機関です。実際に融資するのは金融機関ですので、その工事により、一定の価値が上がっていれば問題ありません。

ようは、あなたが返済できるかどうかです。

20万円少なく借りるか、よけいに借りておくかは、あなたの判断しだいです。
    • 0

融資された資金の資金使途が相違するのはかなり問題です。

特に、今回質問者様は設備資金目的として融資を受けており、領収書が存在するため、金額が違うことは一目瞭然ですね。

とりあえず取引先の銀行か信用保証協会の方に相談するとよろしいかと思われます。
ご自分の判断で流用しない方がいいです。

例えばの話なのですが、余った20万円を他の借入金の返済に充てるととんでもないことになります。
(信用保証協会はそういった目的での融資は行っていないからです。判明した時点で即刻全額返済を求められる可能性があります)
が、社員のボーナス資金に充てたい等の理由でしたら相談に乗ってくれる筈です。
この辺りを専門家である銀行か信用保証協会にきっちり確認した方がいいと思います。

私が扱っていた案件では、設備資金融資と領収書の金額が相違しているため、次回の融資が受けられなくなったケースがありました。
「後で発覚」すると大事になる可能性がありますが、「先に相談」すれば対応方法を教えてくれる筈です。

似たような質問を見つけたので貼っておきますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957394
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初から多く借りるつもりは無かったのですが、結果そうなり少し多く借りとこうかと欲目がでました。融資はすでに終わってますが担当の人にきちんと伝えようと思います。

融資は必要なだけ借りるのが原則です。

特に、近年は資金流用に金融機関や保証協会は神経をとがらせております。ところで、肝心の融資はもう受けられたのですか?これにより対応が異なってきます。

(融資実行がまだなされていない場合)
 金融機関と保証協会へ「融資額が当初の予定よりも20万円減りました」と正直にお伝えください。それぞれが減額手続きをするだけです。あなたにとっても
余分な利息を支払わなくてもすみますし、領収書提出の要請がされた場合、困らなくてすみます。

(融資実行が既に終わっている場合)
 これは難しいですね。あなたは金融機関と保証協会にウソをついたことになります。20万円余分に融資を受けたわけですから。
 もし工務店からの領収書を見せてください、と金融機関もしくは協会に言われたらどう説明しますか?
 20万円といえども、あなたの信用はかなり落ちると思いますよ。今後は保証協会から相手にされなくなることも考えられます。

時期をもう逸しましたが、この場合も金融機関と協会に必要額が減額したことを正直にお話しするべきです。金融機関では融資実行日をさかのぼって融資をいったん取り消しした後、あらためて70万円で融資をしなおす、となるかもしれません。または他に特別な指示があるかもしれません。(工務店の変更は問題にならないと思います。)
 いずれにせよ、こうなった場合は金融機関と保証協会の担当者の手を煩わすこととなりますので、頭を深く下げて謝罪するのが一番でしょう。それでも、20万円の過剰融資をあとで指摘されて信用が失墜するよりはずっとよろしいと思いますよ。今後のご商売に必ず生きてくるはずです。

繰り返しますが、あくまでも必要なだけ借りるのが結局は最もお得なのです。

• 0
この回答へのお礼

融資は終わってます。そうですね。最初から多く借りるつもりは無かったのですが、結果そうなり少し多く借りとこうかと欲目がでました。融資はすでに終わってますが担当の人にきちんと伝えようと思います。