枝豆のからというのは食材としては向いてないのでしょうか?捨てないで何らかの調理をして食べることは可能ですか?
貧乏臭い質問ですが^^;
よろしくおねがいします。
ちなみに料理は下手で、あげるとかにるとかの方法だったらできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

戦争中から戦後食べの物の無い中で、大豆の油の絞った後の大豆かすも食べましたが、豆の殻だけは食べたことは有りません。



食べられれば当然食べた時代に、食べなかったくらいです。不可能でしょう。
でも興味があったらから揚げにして食べて見たら如何ですか。

塩茹でにした殻をすするとしょっぱい味がして結構いけます。すするだけです。
噂や推測でなく体験です。

からからに干して焚き付けにしたことはあります。今はガスの時代で不用です。
    • good
    • 1

食べたことも、食べようと思った事もないので、インスタントアイディアです。



一旦カラカラになるまで乾かして、それを製粉器などで粉にすれば使えるかもしれません。

ゴミを減量することが出来るので環境的には価値があるとは思いますが、食べると言う行為に(美味しい・不味い)価値があるかは判りませんね。(^^;

料理は創造力とも言われますので、美味しい料理ができる事をお祈りいたしております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝豆を粉に

枝豆味のポップコーンを作りたいです。
でも枝豆は豆なのでそのままでは使えません。
粉状にしてポップコーンにまぶしたら・・・?
と思ったのですが・・・

枝豆を粉にするにはどうすればいいですか?
また、枝豆のポップコーンを作るにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

枝豆を粉にしたら、それは、きなこ。粉にする以上、乾燥は避けられない。フリーズドライ製法があるけど、個人じゃできないし。
枝豆自体のポップコーン(ポップビーン)は、ポン菓子製造機(バクダン)でできるんじゃないかな?お祭りとかで見かけることあるでしょう?

枝豆味を考えるなら、
それは大豆の味なのか、フレッシュな豆のみずみずしさなのか、ポップコーンのコーン味をどう取り除くのか考えないと。
大抵の枝豆味のスナック菓子は、枝豆とコーンの粉を潰して混ぜてフライしています。
ポップコーンは製法上混ぜることができない。シーズニングパウダーをかけるだけだと、かなり強い味じゃないと枝豆とトウモロコシを一緒に口に入れた味になります。

Q韓国食材 トラジの調理(利用)方法

乾トラジがあるのですが何に使うと良いのでしょうか?漢方にもなるなどと聞きますがどのようにすればよいのか解りません。
どなたか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

トラジってキキョウなんですね。驚きです。

トラジはナムルやチャンジャの時に使われるようです。

ナムルの作り方
http://www.k-plaza.com/recipe/recipe4_007.html
(水に戻してから使ってくださいね)

漢方薬としての飲み方
http://momota30.web.infoseek.co.jp/momota2.htm

参考URL:http://www.k-plaza.com/recipe/recipe4_007.html,http://momota30.web.infoseek.co.jp/momota2.htm

Q乾燥枝豆

乾燥大豆はおなじみですが、乾燥枝豆は殆どないですね。
「乾燥枝豆」という名前でも、見てみると青大豆だったりします。
まぁ青大豆も枝豆はありますが、しっかり説明がないのを考えると「枝豆みたいな味や見た目ですよ」というだけの意味に感じます。
また一般の方が買ってきたと紹介する「乾燥枝豆」は「青大豆」と混同があるようです。

一方、枝豆は乾燥しても丸くならないという話もあります。
大豆は当然真ん丸くなりますね。
方法によってなのか、枝豆はそもそも丸くならないのかも不明ですが、仮にならないとすれば、乾燥状態を見ればはっきりと青大豆と区別がつきます。
乾燥枝豆がない理由として食味が落ちることが考えられますが…。
詳しい方、情報お願いします。
また通年乾燥枝豆を販売してるネット通販してる業者さんをご存知の方がいましたら店名をお願いしたいです!(フリーズドライ除く)

Aベストアンサー

個人で作っている方と、乾燥機メーカーのサンプルくらいしか見当たりませんね。
http://locavore.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
http://daigenta-noen.jp/MimiKansouki201111.html
http://www.orionkikai.co.jp/product/rdf/sample.html
冷凍枝豆という商品が確立している以上、製菓材料などとして粉末加工した物くらいしか需要がないのでは。
http://www.amazon.co.jp/AB-%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE%E9%A3%9F%E5%93%81-%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E4%B9%BE%E7%87%A5%E9%87%8E%E8%8F%9C-%E6%9E%9D%E8%B1%86%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-1kg/dp/B00GMFT7AQ

Q中国産食材と国産食材

中国産食材と国産食材

中国産食材は危険とよく聞きますが本当に危険なんでしょうか?
中国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて
医学的・科学的(まずい・美味しくない等食味に関する物は除く)に心理的な要因を除く何らかの変化あるのか
実験したデータは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般論です。
(1)輸入食品や原料は一定比率での検査が義務付けられています。そのなかで、中国産品の違反率は意外にもそれほど高くありません。アメリカや中南米、東南アジアのほうが違反率が高いです。
(2)国産品にはそうしたしくみがありません。たまに行政がやったりしますが、たいてい結果(生産者やメーカーの実名)は非公開です。
(3)単位面積あたりの農薬使用量は、おそらく日本が世界で一番大きいと思われます(政府が公式に発表しないので本当のところは不明)。中国の農薬事情は、ピンからキリまで。おしなべて大量に散布しているわけではないようです。
(4)中国産原料や食品で実際に日本国内で危害にまで至ったケースは、一部(ギョーザ事件のような犯罪や、怪しいやせ薬など)を除いて過去に例がありません。
(5)>国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて
 ないと思います。個々の化学物質のリスクは基本的にわかっていますので、輸入時の検査に引っかかった場合の数値で推測可能、あえて中国産と国産を比較する検査の意味がありません。というより、そのような試験をやったらアノ国がなんと言ってくるか・・・。
 実際にこれまでに発覚した最悪のケースでも実際にヒトに危害があるようなケースはなかったと思います。

 ということで、日常的に日本で流通しているものでの危険性はまずない、と考えていいと思います。問題はあの国の生産物や原料ではなくて、あの国自体が信用に足る国ではないことだと私は思います。

 一般論です。
(1)輸入食品や原料は一定比率での検査が義務付けられています。そのなかで、中国産品の違反率は意外にもそれほど高くありません。アメリカや中南米、東南アジアのほうが違反率が高いです。
(2)国産品にはそうしたしくみがありません。たまに行政がやったりしますが、たいてい結果(生産者やメーカーの実名)は非公開です。
(3)単位面積あたりの農薬使用量は、おそらく日本が世界で一番大きいと思われます(政府が公式に発表しないので本当のところは不明)。中国の農薬事情は、ピンからキリまで。...続きを読む

Q枝豆について

つまみの枝豆は 豆腐やしょうゆ用の大豆栽培の課程で 若い時期のを収穫して 枝豆として食べるのである と理解してよいか???

それとも つまみの枝豆は若いうちに収穫する枝豆専用の大豆なのでしょうか??
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

大豆は用途に向けていろいろ品種改良されています。
煮豆に適したもの、豆腐用、味噌用など食感や味などが適したものが育成されています。
たんぱく質の多い品種は豆腐製造の歩留まりが高くなります。脂肪分の少ない品種は、味噌や納豆などの発酵食品に適しています。
種苗店で「枝豆」の種を売っていますが、枝豆として食べたときの食感や、甘みに優れた品種であって、大豆であることに違いはありません。
若いときに収穫せず、成熟させて乾燥させれば、見慣れた大豆になります。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/jiten/sakuin.htm
http://daizuweb.job.affrc.go.jp/donnahinsyugaaruka.html
黒豆も大豆の一種です。最近は黒豆の枝豆も人気があって、10月の中旬-今頃が季節です。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/kuromame/index.html
http://www.kuromame.co.jp/shop/harvest/edamame.html

大豆は用途に向けていろいろ品種改良されています。
煮豆に適したもの、豆腐用、味噌用など食感や味などが適したものが育成されています。
たんぱく質の多い品種は豆腐製造の歩留まりが高くなります。脂肪分の少ない品種は、味噌や納豆などの発酵食品に適しています。
種苗店で「枝豆」の種を売っていますが、枝豆として食べたときの食感や、甘みに優れた品種であって、大豆であることに違いはありません。
若いときに収穫せず、成熟させて乾燥させれば、見慣れた大豆になります。
http://www.maff.go.jp/sos...続きを読む

Q燻製に向く食材、向かない食材

いろいろHPなど見てみましたが、よくあるもの(ゆで卵や魚、肉、ベーコンやチーズなど)ばかりです。
そこでそういうものではなく向くもの、向かないものを教えてください。

特に気になる物
豆腐・納豆・厚揚げ・餃子・焼売・たくあんなどの漬け物類・山芋やジャガイモなどの芋類・大根やにんじんなどの根菜類
こんにゃくなどのの加工品やらカニやエビ等々…まだまだ他にもいっぱい気になります。

基準というんでしょうか、どういうものが○でどういうものが×かお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に水分のあるものは煙が浸透し難いため不向きです。ある程度乾燥させてから燻製するのが多いのはこのせいです(肉や魚)。甘い物もあまり向きません。豆腐やたくあん等は燻製に出来ます。豆腐は少し手間が掛かりますが、非常に美味いですよ。

Q枝豆について

(緑の)枝豆と、黒豆枝豆ってどう違うのですか?
黒豆枝豆も、さやから出した豆は緑色ですよね?
さやを見て見分ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

まず、価格が全然違います。
丹波黒の枝豆は、通常の大豆の枝豆に比べると倍近い値段がします。
また、粒も大粒で1.5倍くらいの大きさがあります。

サヤを割ると、黒豆は薄黒い皮をかぶっています。皮を破れば普通に緑色です。

Q日持ちする食材と健康にいい食材について

今度、少し事情があり四日間か五日間ほど自宅にこもって色々と用事をしなければなりません(病気ではないので食事制限などはもちろんないです) そこで食材を五日分ほど買いだめしたいのですが、なるべく日持ちがするもの、安いもの、健康栄養にいいもの、などがありましたら是非教えていただけたらと思います また手軽にそれらを使っての料理や健康効果なども教えて頂けたら非常に助かります 宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
日持ちする食材ですと、我が家の場合は

野菜類
●にんにく→栄養ありそう、常温保存で1ヶ月以上保つ、そのまま素揚げするだけで美味いし、中国産なら100円で5,6個@ハナマサ

●じゃがいも→調理アレンジ自在、面倒な時はゆでるだけで美味い。常温でも結構保つ(芽が出ても取ればOK)、キロ100円ちょっと@スーパー

●たまねぎ→生食は千切りにして水に晒してから(血液サラサラになるらしい)、炒めても煮ても美味いし調理方法も豊富、涼しくなってきたので2週間くらいなら常温でも大丈夫、3個で130円前後

●にんじん→栄養ありそう、煮ても焼いてもおいしい、一週間くらいなら保つ、3本150円くらい

肉類は割引されていない(当日商品)なら3日くらい持ちます、その日に使う分以外は冷凍しておけば1ヶ月くらい平気(だと思ってます)。
栄養価は嫁曰く豚肉が一番良いらしいです。上記の野菜との相性も良く、炒めても焼いてもうまいです。

豆腐、納豆などの大豆製品、卵なども一週間以上保ちますね。
納豆は卵と一緒に食べると健康に良く、特に朝よりも夜食べる方が効率が良いとTVで見ました。
自分がその状況に置かれたら
初日 カレー
二日目 一晩寝かせたカレー
三日目 たまねぎ、にんじん、豚でソース焼きそば
四日目 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚で肉じゃが
五日目 にんじん、たまねぎをベースに炒め物

です。ちょっと単調ですが。
冷蔵庫に余裕があれば、シラタキ、こんにゃく、タケノコの細切りなども用意しておくと三日目、五日目あたりに重宝します。
アンチョビの缶詰をにんにくとオリーブオイルで炒めてパスタに絡める、小さめに切ったジャガイモと炒める、など缶詰もあると幅が出ますね。
参考になりますでしょうか。

こんにちは。
日持ちする食材ですと、我が家の場合は

野菜類
●にんにく→栄養ありそう、常温保存で1ヶ月以上保つ、そのまま素揚げするだけで美味いし、中国産なら100円で5,6個@ハナマサ

●じゃがいも→調理アレンジ自在、面倒な時はゆでるだけで美味い。常温でも結構保つ(芽が出ても取ればOK)、キロ100円ちょっと@スーパー

●たまねぎ→生食は千切りにして水に晒してから(血液サラサラになるらしい)、炒めても煮ても美味いし調理方法も豊富、涼しくなってきたので2週間くらいなら常温でも大丈夫、3...続きを読む

Q枝豆のおいしさ

どんな枝豆がおいしいと思いますか?

枝豆のおいしさって、どんなトコですか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。
私も彼氏と同じく、枝豆大好きおばさんです
ただし、ビールと共に、ですが(笑)

スーパーなどで選ぶ際は、
・さやがしっかり膨らんでる
・さやが毛羽立ってる
・豆が3個入ってるものが多い
・できれば枝についたまま
・青々しい匂いがほんのりして、緑色が濃い

などは新鮮ですし、新鮮な豆は他の方も仰るように茹でたてが「甘い」です。

*枝から外すときに、さやの端を少し切っておきます。
(そうすることで塩分の浸みがよくなる)
茹でる前に粗塩で毛羽を落とすようにこすっておく。
その塩の付いた状態で、お湯は必ず沸騰させてから枝豆投入。
茹で加減はお好みですが、茹ですぎは禁物です。
塩加減もお好みですが、あまり塩辛いと豆本来の味が消えちゃいますので
茹であがった熱いうちに再度塩を振って、混ぜておくと程良く浸みます。

これから美味しい季節ですので、気合い入れて茹でて食べさせてあげて下さい(^_^)

Q業務用の食材のスーパーがありますが、扱っている冷凍の食材はほとんどが中

業務用の食材のスーパーがありますが、扱っている冷凍の食材はほとんどが中国産です。安全性は大丈夫のようですが、味のほうはいかがでしょうか。使っていらっしゃる方、教えてください。この不景気で食費も抑えざる得なくて、上手に使えば圧倒的に安いですよね。使うコツなども。

Aベストアンサー

わが家も安いので良く利用してます、野菜高いですから。にんじん花形お弁当用に甘く煮て使ったり、シチューなど味を付けて使います、アスパラガス薄口出汁に漬けて置くと良いですよ、玉子で巻いたりしたり野菜炒めなど重宝してます、調味料などは国産も多いので良く見てから買います、安い時ばかりでないので、良く買うのはブラジル産鶏肉です胸肉ですので美味しいです、半解凍で小分けにし直して使ってます、刻みピーマンもやすいので煮物に使います。冷凍ですので歯ごたえは期待できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報