プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を出て、新卒で7年間以上働き転職活動中です。

履歴書と職務経歴書の内容は
キャリアコンサルタント等に見せても
申し分なく良く出来てるとの事なのですが、
なかなか(というか殆ど)書類選考に通りません。

もちろん、まったくの異職種に応募している訳ではなく、
同職種で経験もかなりあるつもりです。
(それは職務履歴に詳しく書いてあります)

これが問題なのかなと思う点が一つありまして、
大学がいわゆる三流の大学を出ています。
この大学名をいわゆるある程度の知名度のある大学に
変えて履歴書を書くと後々ばれるのでしょうか?

職歴を詐称するとなにかとバレるとは思うのですが、
新卒ではないし、そこまで調べるのかな…とも思います。

もちろん、いい大学を出ているからOKというだけでは
ないとは思いますが、何かしら足を引っ張られているような
気がしてなりません。

経験者、人事担当の方からのアドバイスをお願いできればと
思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

転職したいということは「今よりよくなりたい」と言うことですよね。


新しいフィールドでがんばって働こうと努力したとしても

文書偽造ですからいつの日か、解雇されてしまいます。
その後の転職は期待できるはずもありません。

残念ながら中途採用であっても学歴で判断する経営者は多いですね。
ただ、そんな会社に未来はありませんから
複数の人材紹介会社から熱意のあるコンサルタントを見つけて
よい結果をつかんでください。

がんばって!
    • good
    • 0

はて?疑問があります。


コンサルタントの先生をうならせる名文がなぜ企業側に伝わらないのでしょう?
・応募した企業のレベルが低い
・担当者の読解力が無い
・もっと名文を書く人がたくさんいる
・履歴書、職務経歴書+αが不足している
・あなたが根本的社会ルールを理解していない
・郵便屋さんの配送ミス

どれか当てはまりますか?
どれも当てはまらないでしょう!
あなたは問題が自分にあると思い、思いついたのが
学歴なのでしょう。悩んだ挙句、詐称ですか?
バレる可能性は低いですが、やめておきなさい。

足を引っ張っているのはコンサルタントの先生ですから。
職務経歴書はあなたの『他人より秀でた部分』が相手に伝われば、
相手はどんな人間かあってみたいと思うものです。(事実を誇張して書くだけでなく、
あってみたいと思わせるスパイスが必要です。)
それが逆に学歴の場合もあります。
『高卒だが、主義主張、将来の展望をしっかり持っている。採るかどうかは面接してから』という人事担当者もたくさんいます。
※私は高卒ですが、資格大卒以上に平気で応募します。
そして受かります。
応募したのがどんな大卒かと疑問を抱くことが多いです。

私の言いたいことは今まで回答された皆様の意見と同じです。
ただ、あなたに視野を広げた考えかた、
答えの出し方をしてほしかっただけです。
    • good
    • 0

会社や規模によって入社時の提出書類は違いますが、資本金1億円の規模の会社へ転職した時は、最終学歴の卒業証明書か卒業証書の写しの提出を求められました。



提出を求められた場合、詐称が知られるわけで・・・

詐称が知られた時に内定取消の可能性が出てくるので正直に書くべきだと思います。
    • good
    • 0

私はついこの前まで転職活動をしていました。


十数社の人材紹介会社に登録していました。
登録のたびに当然、人材会社のコンサルタントとも会ってお話をしていたのですが、
コンサルタントにも本当にいろんな人がいました。
ちゃんとやってくれる人もいたけど、
口先だけ調子のいいことを言っても実際には....という人もいました。

あなたの履歴書・職歴書について
「申し分なく良く出来てる」と言ってるコンサルタント氏も、
「口先だけ」の疑いがあります。

そのコンサルタントを今すぐ切る必要まではないと思いますが、
別の人材会社とも話をしてみてはいかがでしょうか。
エンジャパンや人材バンク.netに登録すれば、
あちこちからいっぱいスカウトが来ますし。
いろんな人と話せば、コンサルタントの善し悪しもわかるし、
自分のキャリアを客観的に眺めるいいきっかけにもなるはずです。

あるいは、職安でも早期再就職支援で
カウンセリングをやってると思いますので、
そういうのを利用するというのも手です。
私は、前職場の金で民間の再就職支援を受けてましたが。

学歴詐称だけはやめてやきましょう。
卒業証明書や成績証明書を求められたらもうアウトです。

どこの学校を出た・どこの会社にいたよりも大事なのは、
そこで何をしてきたかということです。
そういう点がうまくアピールできていかいのかもしれない気がします。
    • good
    • 0

嘘はいつか必ず露見すると思います。


1人の人間として、何より大人として恥ずかしくない行いをしていただきたいです。
    • good
    • 0

私も質問者様と同じ年代で、転職経験ありの者です。


#1の方がおっしゃられているように、中途採用者でも成績証明書や卒業証明書の提出を求められるはずです。

それに出身校を偽っても後々バレて自分の首をしめることになるでしょう。また、出身校を知名度の高い大学に変えたぐらいで書類審査が通るようになるのでしょうか。
#2の方がご指摘されているように、そのキャリアコンサルタントは「履歴書や職務経歴書の内容は申し分なくよくできている」と言うわりには力がないのではないでしょうか。
思い切って別のコンサルに切り替えてみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは、



 出身校を変えるのは、絶対にダメです。いずれバレるか、ずっと懲戒免職にビクビクして生きる人生になります。

 足を引っ張っているなら、そのキャリアコンサルタントです。面接ならともかく、書類審査も通せないキャリアコンサルタントは、(ご本人には、大変失礼ですが)実力を疑います。

 職務経歴書に、自分が過去に在籍した「組織の経歴」を書いてはいませんか?、職務経歴書は、自分が過去に在籍した組織で「自分が具体的に行った事」を書く資料です。それが書かれていた場合に限り、採用側は、その良悪を判断する段階に進むのです。

 履歴書も同様です。無難な記述で枠を埋めるのではなく、記述すべき項目の一つを選び、それに勝負を賭けるのです。学歴もその様な項目の一つかもしれませんが、他にも項目はいっぱいあるはずです。

 できることなら、貴殿の資料を受け取り、朱書きして返したい気持ちです(勿論タダで)

 ご参考まで、考えを切り替えてください。ならば応援します。
    • good
    • 0

中途採用でも「卒業証明書」や「成績証明書」は求められるはずですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!