アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が250ccのバイクに乗っています。
 通勤に使うだけなので、約10分位しか乗りません。
降りるときに誤って、マフラーに素足が触れてしまい
火傷をしました。(7分パンツを履いていたので・・・)
本人が火傷するのは、問題ないのですが(Gパン履けばいいだけ)
マンションの駐輪所に置いている為、他の住民がマフラーに
知らずに触れてしまったら、大変な事になると思われるのですが、
いきなりカバーを被せると今度は火事になりそうだし、
皆様どうしていますか?
車の駐車場も持っていますが、バイクを停められるスペースは
無いですし、停めても敷地内なのでやはり住民が触る可能性が
無きにしもあらず・・・
駐車しているバイクに触れて(偶然に)、火傷を負った場合
当方の不注意による過失を負わなければなりませんよね?
すぐ冷却する方法など、ありましたら是非お願いします!!

A 回答 (5件)

私も心配でした。


もしも子供が触ったら!!
と考えると悩みこみました。
短パンをはいていて何度かふくらはぎをを火傷したこともあります。

しかし、科学的根拠はないのですが、エンジンを停止して、30~1分でエンジン・マフラーは火傷するほどの温度から冷却しています。(熱いですが)
車も同様です。
※車でもそんな事故すくないですよね。

ご心配なら、早めにエンジン停止して、しばらくは冷却時間をとって、
駐車すれば問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
多分、家族もエンジン完全に切ったか、切らないか?
な微妙な状況で降りたのだと思います。
(どうも、左側に自転車がいっぱいあって、どうしても右側から降りなければならなくなって、
それでマフラーに触ってしまったらしいです)
エンジンそのものは、1分ほどで実際に冷却していても側のマフラーは鉄なので熱がこもって熱いままという事なのでしょうね。

>心配なら、早めにエンジン停止して、しばらくは冷却時間をとって、駐車すれば問題ないです。
この方法を申し伝えて、実行させますね。
 他者へ迷惑かけるくらいなら5分・10分程度、帰宅が遅れる事くらい何でもないですよね~

 大変に良いアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 09:28

自分がバイクに乗ってたときは乗り終わってすぐにごく普通の防水のバイクカバーをかけてましたが、特に溶けるとか燃え出すといったことはなかったですね。



あと駐車場は基本的に自動車を駐車するところですからバイクを止めていて何かあったら当然責任を問われるでしょう。駐輪場(バイクを止めても可)なところなら問題はないですが。

マフラーを急速に冷却するのはよくはないでしょう。普通はかんかんに熱くなったエンジンに水はかけないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構皆様、普通にいきなりカバー被せられるのですね。それで問題が無いならそうした方がよさそうですね。因みに駐輪所はバイクOKの場所です。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/27 14:42

防火カバー買いましょう。


放火も防げて一石二鳥ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、防火対応になってるか、確認してみます

お礼日時:2005/06/27 09:15

以前バイクの隣に自転車を止める際、学生が隣のバイクで酷く火傷をした事があります。


そこは学校の駐輪場で、自転車とバイクがごちゃ混ぜで止めている状態でした。
学校の保険に入っていたので、それから保険が降りたそうです。
バイクの持ち主には罰は無く、先生方から駐輪場を使用する際気をつけるよう注意と張り紙がされるようになり、北側に自転車、南側にバイクと分ける様になりました。

こればかりはそれぞれが注意するしかなく、この事故が発表された際にも「あるある!」って話していた人がたくさんいました。
もちろん私も経験があり、水ぶくれになりましたよ!(病院に行くほどではありませんでしたが)。

カバーは多分、車もバイクもすぐには被せられないですよね。
ご家族の方が経験されているのですから、マンションの管理人さんに申し出て張り紙をしてもらったりすると安心かもしれません。

過失についてですが、バイクが止められる場所に止められているのでしたら問われないと思います。

おそらく経験者はたくさんいると思いますが、他の人のことを心配されるなんて素敵な質問者様だと思いました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様のご経験がある方が居られてちょっと
安心しました。(火傷完治しましたか?)
当方も必ず同じ場所に停めて、なるべく近隣の自転車からは離して停めているのですが(勝手に相手の方からぺったりくっつけて停めてくるのはどうしようもないですな・・)、それでも子供が多いマンションなので、ちょっと不安でした。
停めるところは勿論、大型バイクもOKの駐輪所です。確かに車が熱くなるのは誰のせいでもないから、
個々の管理の問題となるのでしょうね。
張り紙の件、管理者に提言します。
大変適切なアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/27 09:14

僕は気にせずいきなりバイクカバーを掛けています。


溶けたり、跡が付いたりしていないので、耐熱・防災加工されているんだろうと勝手に解釈しています。
(当方400CC中型2輪)

急速冷却はマフラーや熱い部分にはいけないと思われますので、自然冷却待つしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
カバーは一般的に売られている、防火専用ではなく
普通のカバーをお使いになられているのですか?
結構分厚いから大丈夫なのかな・・・?
 ありがとうございました

お礼日時:2005/06/27 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!