プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでも良いんです。国立広島大学についての皆さんのご意見をお聞かせください。イメージなど漠然としたものでも構いませんので、お願いします。

A 回答 (8件)

広島大学はとにかく大きいです。

大きすぎて困ります。あととても田舎にあります。冬は寒くて洗濯物が凍ります。あと自殺の名所としても有名です。
    • 0

#3のものです。

大学の周りに囲いは一応あります。
でも、切れてるところがたくさんあるので隔離という意味なら機能していません。

みなさん高等師範のことばかりおっしゃっていますが、ほかにも
広島大学は,広島文理科大学も基礎になっており、教育以外にも理学系もなかなかレベルがたかいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。確かに教育以外の学部も高いですよね。文科省の21世紀COEプログラムでは電子分野でのナノデバイスや放射能災害におけるゲノム障害に関する医療など、高レベルの研究が採択されていて、理系もレベルの高さがうかがえますね。ありがとうございました。またお願いしますッ。

広島大学は広島高等師範学校の流れを汲む大学です。

東の東京高等師範→東京教育大学・・・筑波大学(東京教育大学の後継大学と見る人と、筑波移転で東京教育大学は廃校になったと見る人と意見が分かれます。校章は継承していますが・・・)

東広島に移転するとき、「西の筑波化」「広大の筑波化」という話を聞きました。

年輩(七十代以上)の高学歴の人と話をすると、「高等師範」という言葉をよく聞きます。戦後の西日本の校長に占める広大閥は、相当のものと伝聞しております。

教育界には隠然たる力をもっていました(過去形です)。
    • 0

友達が今年広島大学の教育学部に入学しました。

ちなみに初等教育です。
友達いわく、お洒落さんが多いみたいですよ。勉強ばっかりではなくて、ファッションにも気をつけている子が多いのはなんだか良いですよね。あと同じ学科内でキャンプにも行ったみたいですよ!
明るくて楽しい大学なのかもしれませんね。
    • 0

ほんとに部分的な話ですが。

日本の国立大には名門校として、(旧)七帝大という枠組みがあります。
北海道大・東京大・九州大など、かつて帝国大学と呼ばれた7つの大学のことです。
一般に広島大は七帝大に次ぐ、という位置づけです。
ところが、#1の方の回答にあるように、広島大の教育学部は非常に評価が高く、教育学関係の学会では「8大学」という括られ方をすることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。またお願いします!

本部がある東広島市西条と医歯薬系がある霞では車で1時間弱ぐらいです。

知名度は有名大学にくらべると低いですが、無名というほどでもないのでぼちぼち満足しています。
理系の研究レベルは結構たかく、研究室によりますが、ネイチャーやサイエンスに掲載されてがんばっている研究室も多いです。
学祭は大学の規模の割りに地味目です。大学側の意向もあるようで、お酒もだせません。
西条の方は同棲率がたかいです。でも、同棲してるから遊んでばかりというわけでもなく二人で将来に向かってがんばってる人もおおいです。
キャンパスは広くて一般教養など、教室間の移動に時間がかかるため、休み時間が20分あります。
広大でもうひとつたてられているのをみると、薬志望なんでしょうね。霞キャンパス周辺は市街地にちかいので遊びに出やすくていいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

住まいに関する事はきっと自分も悩む事がたくさんありそうです。やっぱり広いんですねッ。学周には囲いがないというのは本当なのでしょうか? 
ありがとうございました!またお願いしますっ。

一般知名度はあまり高くありませんが、研究は高レベルです。

• 0
この回答へのお礼

研究レベルは本当に高いらしいですね。21世紀のOCEプログラムも4つの分野で採択されてるみたいだし。回答ありがとうございましたっ!またおねがいします。

ほんとに漠然ですが、広いです!あと、教育学部がけっこういいと聞いたことがあります!

• 0
この回答へのお礼

日本有数の広さとは聞いてましたが、やはり広いんですねぇ。ありがとうございました!またお願いしますっ。