アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の男です。今中古でフォレスターの購入を考えています。ですが友達曰く、フォレスターは燃費も悪く維持費もかなりかかるので辞めとけと言われました。
そこで、今フォレスターに乗っている方、もしくは以前乗られていた方に質問です。

1.フォレスターの燃費は大体どのくらいなのでしょうか?

2.維持費(税金や車検など)はどれくらいかかるのでしょうか?

3.回答者様がフォレスターを選んだ理由やおすすめのグレード等ありましたらお願いします。

車についてはまったくの初心者なので詳しい説明があればうれしいです。お願いします。

A 回答 (3件)

平成13年式フォレスターS/tb(AT)を1年落ちの中古車で購入して現在も所有しています。

質問者様が何年式の購入を希望しているか判らないので参考になるかどうか判りませんが、燃費は街中6.5、高速10.5ぐらいでしょうか。
レガシィより若干悪い気がします。
維持費は普通の2000CCクラスと同等ですが、スバルは塗装が弱く中古を購入するとなるとその辺の費用も覚悟しておいた方が良いかもしれません。
私の場合、雪道を走ることが多いのでフルタイム四駆とある程度のパワーを要求したためレガシィかフォレを考えた結果、予算の都合でフォレにしました。
最近のフォレは乗ったことが無いのでわかりませんが、13年式に限ってはATの出来が悪く、加減速時のシフトショックはかなりのものがあります。
また後部席の余裕などは最近の軽四のほうが広いぐらいでしょう。
確かに、フルタイム四駆とパワーはさすがのモノですがつくづく車はバランス
だと思います。なかなか自分の車の長所はわかりにくいものですが、私ならフォレの中古はあまりお勧めできません。
質問者様がどうしてもと思うのであれば、良く試乗なさってからの方が良いと思います。
    • good
    • 2

レガシィ乗りですが 代車で フォレターボとNAを乗った経験から 言わせてもらいます



1.SFターボAT(4日間使用)は レガシィGT-Bより やや燃費は悪い感じ 9Km/L位でした(もう少し伸ばせる感じ)

SFNAエンジンAT(1週間使用)は飛ばさず一般的乗り方で11.5km/Lでした 山道もニュートラルステアーで 曲がり易く 楽々~て感じでした 飛ばさないなら NAがお薦めです
4WD ATでコレだけ走れば悪くないです。

フォレスターは
車体の車幅間隔が広く感じ左ドアミラーをすらないか気になりました 

2.維持費 税金は2000ccなので 自動車税が 3.95万/年です
車検は3年目最初の車検で 12~15万位(走行距離が多ければ交換部品が増えます)
その他として 任意保険の加入が必要です 強制加入では有りませんが 事故の際賠償金を自費で支払う財力が無ければ絶対加入必要です 年齢や 契約の有無 車両保険を入れる入れないで 料金は様々です。
また 駐車場が自宅敷地に無ければ 駐車場代が掛かります
消耗費用 タイヤ・バッテリ・ワイパー・エンジンオイルなどが 適切時期に必要になります 

フォレスターのお薦めは SG型現行型の一個マイナーチェンジ前のNA LLビーンエディションです 値段もこなれて来てますし
現行型のフロントマスクが格好イマイチなので
初代SF型より燃費面でも向上しています CRVやラブフォーなどより 絶対フォレスターをお薦めします 4WD性能や 下回りロードクリアランスが違います(下回りに出っ張りが少ない)覗いて見てください スッキリ綺麗にまとまってます。チョットしたダートでも 足回りぶつけずに済みます。
他車は 車高が高いだけで 足回りが出っ張ってます

燃費や維持費を考えられるなら
1300ccのFitやヴィッツ(FFですが)が良いデス 軽は維持費は安いが 購入価格が意外と高く
燃費も意外と良くないです しっかり走らせるにはターボ付きでないとかったるいです 耐久性も 小さい排気量で 900kg前後の車体を走らすのは変わりないのでやはり 負担が大きい

車選びは 割り切りと 自分のライフスタイルに合わせる事 人の意見は沢山聞き あくまで参考に!
最終決断はご自身で!
    • good
    • 7

約20年間スバルに乗っていたものです。

(フォレスターには乗ってませんが)一般にスバルは、燃費と居住性に難ありと言われています。(最近はどうか解りませんが)今はスバル車ではないのに乗っていますが、目的にあった車種がラインアップされたらスバルに戻ろうと思ってます。
自分は、レガシィーに乗っていたのですが、燃費は普段乗りで7.5位、長距離で11くらいでした。フォレスターはたぶんこれより少し悪いくらいではないでしょうか。
質問者様がスポーティーな走りを求めないのであれば、ノンターボのレギュラーガソリン仕様をねらうのが宜しいのではないでしょうか。参考で車情報が詳しいサイトを掲げておきます。新車レポートや中古車検索もできますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/index.cfm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!