電子書籍の厳選無料作品が豊富!

41歳の男性です。現在、失業中でパソコン関係の資格を何か採って、再就職に挑もうと思ってます。どのようなパソコンの資格が就職又は仕事に役立つでしょうか?また、どのように勉強するのが、良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、現在の私のパソコンレベルは、エクセル、ワード少々、インターネットの知識が少々と言った所です。また、できるならば、パソコンの専門的な知識のいる職業に着きたいと思っています。

A 回答 (4件)

#3です。

こんにちは。

あくまで経験上です。
残念ながら30代がぎりぎりかもしれませんね。
あと私だけかもしれませんが、技術進歩について行くのが厳しくなりました(頭がついて行かないです)

年齢的には担当職というよりマネージャクラスになりますので資格も最初は基本情報処理からスタートして目指すところはプロダクトマネージャ、システムアナリスト、システム監査でしょう。これらがあると有利ですね。
質問者様がこの分野なら誰にも負けないという技術を身につけられたらきっといい仕事が見つかると思います。

※すみません。何か自分に言い聞かせる様な内容になってしまいました。

この板を読まれた方で年齢には関係ないよって話がありましたら是非お聞かせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただき感謝しています。ありがとうございました。如何にも大変そうですが、挫けずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/28 15:55

厳しい言い方になりますが、ごめんなさいね。


(40代半ばですが転職を夢見て挫折したものですから・・・)
就職に際しては資格があれば当然有利ですが、実際現場で生かされるかどうかです。失礼ながら40歳という年齢でのIT業界への就職はかなり努力されないと難しいかもしれません。それは覚悟してくださいね。

IT関係の仕事も色々あります。
以下のURLの書籍を参考にされて、質問者様に合う資格・仕事を探されてください。
http://www.jitsumu.co.jp/books_navi/shikaku/comp …

いい仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの歳ではきびしいですか。。。厳しいのを覚悟でやっていくしかないのでしょうね。ちなみに、一つ質問があるのですが、やはり歳を取るとIT関係の就職は難しくなるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/28 10:48

エクセル、ワードでもMOTくらい持ってると違うかも。



ネットワークは必須です。自宅でネットワークを構築して、さらに一通りのサーバを動かしてください。
    • good
    • 1

パソコンの専門知識というよりは、これかからはネットワークの専門知識も身に付けられたほうがいいと思います。

エクセルやワードは今のご時世「出来て当たり前」ですからね。

さて、お勧めする資格ですが、やはり国家資格を取得していればある程度有利になると思います。
ちなみに、初級シスアドは、専門学校生でも取れる資格ですので、できれば上級シスアドをおとりになった方がいいでしょう。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセル、ワードはやはりできて当たり前ですか。。。シスアドの資格もありですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!