アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、膀胱炎のような症状で、ひどく寒気と微熱の繰り返しで眠れず、今朝病院に行くと、急性腎盂腎炎といわれ、点滴をうってもらいました。抗生物質を5日分(少し多めに)出しておくといわれたのと同時に、症状が変わらなければ、1日入院して点滴をうちましょうといわれています。今はまだ、トイレの回数も多いですし、寒気がときどきします。1日入院はしたほうがよいのでしょうか?病院側は長期入院よりが、1日入院のうほうが割りが良かったりするのでしょうか?忘れていました、32歳女性です。

A 回答 (5件)

腎臓は尿管などの管を経由して外とつながっています。

肺も子宮もそうですね。一方、肝臓や脳などはつながっていません。
しかしいずれも体内の臓器 内臓です。
内臓に細菌が侵入した場合、やはり重病です。入院の上、点滴治療が絶対にお勧めです。
腎臓は、炎症を繰り返すと、それだけでもダメージを受けます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

点滴治療はやはり確実で早いのでつらい思いをしなくてすみました。
膀胱炎はくせになると聞いていますし、年配の知り合いの方もよくなるそうです。
体温調節ができなくなるのが、一番しんどかったです。でもまだ早めに入院したので良かったです。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 21:12

こんにちは。

私は15年ほど前に急性腎盂腎炎を経験した者です。
私の場合、膀胱炎をしばらく放っておいたため進行したようで、
40度以上の高熱と、歯の根もあわないほどのふるえ、寒気で、
一人で歩くこともできなくなり、病院へ運ばれての緊急入院でした。
1週間ほどで退院しましたが、本当につらい経験でした。
それ以来、絶対に膀胱炎は放っておかない、きっちり治すように
心がけています。
今の医学はもっとすすんでいるかもしれませんが、
やはり早いうちに、きちんと治すことが大事だと思いますよ。
「1日入院」というのがどういう意味なのかはよくわかりませんが、
皆さんも書いておられるように、自宅で服薬よりも点滴が早いです。
何日も入院しなくても、少なくても1日ずっと病院で点滴を
しているだけでも、「入院」という扱いになるのだと思います。

いずれにしても、一日も早くお元気になられますように、
心からお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入院してきました。朝30分の点滴と夕方に同じ点滴を1日2回ずつ5日間しました。
最後の2日は安静する意味での入院となりましたが、結果体を休められて良かったです。明日から仕事へ復帰しますが、健康管理も十分気をつけようと思います。そしまたなったら、決して無理をしないことだそうです。ご心配おかけしました。

お礼日時:2005/07/03 21:17

もう、入院されたでしょうか?


2回、急性腎盂腎炎を経験した者です。
背中の痛みが強く、39度の熱が出たので内科を受診して抗生物質を服用していましたが4日経っても軽快せず40度を超える熱になり違う病院を受診したところ直ぐに入院になりました。入院して24時間点滴を行っても3日程は熱が高かったですよ。自宅で抗生物質を服用して治る事が多いようですが私のようなケースもあるので参考までに・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

28日の朝入院しました。退院は2日にしてきました。通院でもらった抗生物質が実はあわなかったようでした。(夜中すごいお腹をくだしていました)
十分に安静がとれたのですっかりよくなりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 21:10

長期とはどの程度の日数を意味しているのかはわかりませんが、平均在院日数は短くするように再三行政が介入しているので短期入院があったほうが数字が下がることがあるかもしれません。


それよりもそれだけの症状があったら入院したほうがいいと思います。抗生剤は点滴の方が効果のキレがよろしい。
腎盂腎炎はけっこうコワイ病気です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
よく振り返ってみると、今までも膀胱炎は疲労がたまると何回か、なっていた気がします。コワイ病気なんですね。明日病院に電話してみます。

お礼日時:2005/06/27 23:23

あくまで、経験談ですが、大きな病院などでは、待たされる時間が長く、病気の人にとって負担になるときがあります。

それよりは、入院してしまったほうが楽な場合もあるのではないでしょうか? 検査などの時間になると呼びに来てくれます。
また、具合が悪化してから、病院にいくのは大変だと思います。
最終的には、自分で判断してください。おだいじに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、具合が悪化する前にですよね。
入院の方向で検討してみようと思います。

お礼日時:2005/06/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!