忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

親戚のおばさんからこのような相談を受けました。

娘(私からすれば従姉妹)が高3で今年受験なのに遊んでばかりで困る。進路について話し合おうとすると、「短大か専門学校にでも行くから大丈夫」というだけ。おばさんからすれば、「お金を出すのはこっちなのだから、せめて将来のことを真剣に考えて進路を選んでほしい。」らしいです。短大でしっかり就職ができるのはやはり、「保育系」「福祉系」「看護系」だろうということを高校の先生に言われたらしいのですが、本人がそんな調子では・・・となり、4年制大学に通う私にどうしたらいいか相談してきました。

その子自身は悪い子じゃないのですが、いい加減な気持ちで進路を決めるのはどうかなぁと思うのです。「保育系」にしても「看護系」にしても、人とかかわる大切な仕事だし、専門知識も必要だし、ちゃんと「なりたい」と思っている人が進む道だと思うからです。

そして、何よりも、短大のイメージが私にはあまり良くないんです・・・というのも、私の高校時代の親友が保育系の短大へ進み、とても苦労していたのを見ていたからです。「グループ内やグループ間のゴタゴタ」「行事ごとに妙に熱くなり、その情熱を他人にも押し付ける」など、愚痴をよく聞いていたので、従姉妹にも心からすすめられません。

おばさんには「(従姉妹は)バレーボール部を最近引退し、今まで遊べなかった分少し休憩しているのでは?」とだけ言っておいたのですが、実際の短大の雰囲気とはどのようなものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

短大にも色々ですね、実際は。


ただ現役短大生として言えることは、やはり4大との差は激しいなというところです。
短大自体は偏差値で言えばあまり差がないのですが、実際学校の雰囲気などは異なります。

短大のメリットは就職率のいい学校がたくさんあるところです。
短大で4大のような「試験に受かれば単位がもらえる」という形にすると無法地帯になりやすいので大体の学校は出席日数も単位獲得のためのひとつとして入れます。
そのためほとんど毎日学校に通わなくてはいけないため、企業からは毎日出勤をしてくれるという印象が強く就職先が推薦であったりなんかも。

ただデメリットとしてはやはり「勉強」を主におこうとしても実質授業中のお喋りが多すぎるというところでしょうか。
受験して受かったから入ったという理由の人が多数なので、授業にやる気がない人が多いのは確かですね。

専門は専門性が強いだけあって、全体の目指すものが一緒という仲間意識が強く友達が出来やすく、また社会人になってからも仲がよかったり。


短大の場合はだいだい先生の面倒見が非常によかったりします(笑)
なので遊びほうけていた人にとっては何もかもを相談できる先生が出来るのは短大の強みですね。

大学の雰囲気をつかむにはオープンキャンパスより学園祭のほうがいいですよ。
オープンキャンパスでは何処もいいところしか見せたがりませんからね(笑)

もっと日常を見たいと思ったら平日に学校の周辺(特に最寄り駅)で観察をするとどんな学生が多いかが分かります。

2年間では進路が決められないのは確かです。
ただ今は短大から4大へ編入がしやすくなりましたから、4大編入を見据えて短大を選んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

短大のイメージというのは難しいですねー。


地域・学科により千差万別って感じですね。
同じ学科でも、その学校の伝統・校風に左右されますからね。
ある短大の幼児教育科は、とても鍛えられるそうです。よって漫然とした気持ちで進学した学生は、半泣きになって講義や実習に参加しています。まるで保育士養成の「虎の穴」です。
けれどそこまで鍛えられるので、就職には困らないそうです。学校指定求人が多いですからね。

アドバイスとしては、「この際だから、いろんな学校の見学に行ったら?」と。
オープンキャンパスも毎週のように実施するだろうし、短大は推薦で決めてしまうのが主流(定員の5割くらい推薦で採ってしまうので)ですので。
学びたい学科に行かないと意味ないしね。

「お答え」としては、まさに学校によりけりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親友の通っていた短大はまさにそんな学校だったそうです。女の子があれだけ集まれば、いやな部分が過激になってしまうのかなって思いました。彼女は「就職のためには行ってよかったけど、学生生活は楽しくなかった」と言っていました。
従姉妹には、そんな思いはしてほしくないですし、頑張って良い学校に行ってほしいなって思います。
推薦って結構早く決まるし、あまり勉強したくない従姉妹には合っているかもしれませんね(笑)

お礼日時:2005/07/03 13:11

うー…なんだか悲しくなりました。



短大はとても楽しい場所でしたよ。
私は共学の短大に通ってましたので、男女の比率もほぼ同等。
大学にいった友達はどこか大学の方がエライという概念があるのかないのか、サークルの飲みがサイコーなんだよとかよく自慢げに話されましたが…

うちの短大には、サークル(という名の団体自体学校の特色で)はありませんでしたが、そんなものに負けない楽しい部活がたくさんありました!

人数も敷地の規模も大学より小さいのは逆に生徒全員が友達みたいですごくすごく、

すっごく楽しい場所でした!!



悲しいです…。


人数が少ない分、学校の事務の方も、教務の方も
とても親切だし、顔を覚えてくれるし、先生とも仲良くなれるし、学校のどこを歩いていても、必ず友達がいました。

就職だって、事務的に大学のようにぽんぽんこなすんじゃなくて、全員が合格するまで何度もその生徒に職を探したり、その生徒のためだけに企業に取り入ってくれたり、すれ違ったときにも「がんばろーね」って声かけてくれたり…

大学のゼミとかと違って、二年間しかないから、ゼミとか卒研の枠を超えて先生とも仲良くなれて…飲みに行ったり、先生のほうから就職を斡旋してくれたり





とにかく
私は短大から今年大学へ編入しましたが、
短大はとってもアットホームです!大学の事務や担任の人のそっけなさにショックを受けました…。


私はよりたくさん勉強をしたくて、編入を選びましたが、最初ははやく就職したくて短大に入学しました。

でも短大に行ってよかったと思ってます。
とても毎日充実していました!!



泣きそうなくらい…なんかとっても悲しいです。
すみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に短大のことを悪くいったつもりはなかったのですが、気を悪くされたなら、すいません(>_<)

きっと回答者さんの短大はすごくいい短大だったんだと思います☆
私の親友も「良い意味で言うとアットホーム」っていうのは言っていました。高校みたいにほとんどクラス単位で授業を受けるから、仲がいいときはいいけど、悪くなると最悪だというのは想像がつくなって思ってたんです。

短大によって雰囲気に差があるのかなって思うので、従姉妹にはオープンキャンパスとか行ってみるよう勧めてみます☆

お礼日時:2005/06/29 22:22

大学(学校法人)に勤務している者です。



短大のイメージ、最近の少子化・お嬢様教育の是非を問う風潮からか、イメージダウンしているのは周知の事実ですね(^-^;)

学内の友人とのごたごたは、どこに行ってもあり得るものだと思うのでコメントしませんが、学生の大半が女性である為、雰囲気に馴染めない人や、女性特有の(?)集団行動などに嫌悪感を抱きうまくやっていけない人は少なからず居るようです。

短大はご存知の通り、2年間(専攻科を除く)で学びます。短期間で、ある種詰め込み型の教育になるので、国家資格取得を目指す場合などは、かなり厳しいスケジュールで過ごす事になります。

最近では、保育・福祉・看護系の4年制大学も多いですが、結局、4年制だから楽に授業を受けられる訳ではありません。実習・演習・講義、かなり大変です。
質問者さんがおっしゃる通り、かなりしっかりした意志と目的を持たなければ、続かないかもしれませんね。

ただ、入学してくる学生が全員同じ方向を向いているとは限りません。
「受かったから入学した」という人も多いです。
そういう人でも、在学中、学びながら意志・目的をしっかり持って社会に出て行く人も大勢います。

何がしたいか、18歳そこそこで一生の仕事を決めるのは難しいかもしれません。意志・目的があっても、その職が本人に適しているかも分かりませんよね。

短大の場合、4年制に編入する人も増えています。
本当に当人が学びたい・なりたいものが途中で見つかれば、進路変更することは容易になってきています。

 「とりあえずでもいいから、何かを始めてみれば?」

とプレッシャーを与えず、助言してあげてみてくださいね。

>実際の短大の雰囲気とはどのようなものですか?
こればっかりは・・・大学にもよりますから一概に言えませんが(^-^;)
私の勤務先の系列校(保育短大)では、かなりゆったりとした感じに見えますが・・・学生の目からはどうでしょうか(^_^;)

個人的には、短大が悪くて4年制大学が良い、という考えはありません。でも薦めるとしたら、4年制を薦めてしまいます。やりたいことが決まっていないなら、4年間の間に見つけて欲しいと思うからです。2年間より長いから・・・という単純な理由ですけど(>_<)

的確な回答・アドバイスになっていなくてごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

従姉妹にはいろんな選択肢を考えて、オープンキャンパスや説明会に参加するように勧めてみます(*^_^*)

少人数の単科の短大だと違う方向を向いている人が目立つってことなんですかね(笑)私の親友はちょっとかわいそうでした。

確かにやりたいことが決まっていないなら、4年制で探すのもひとつの選択肢ですよね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:28

「グループ内やグループ間のゴタゴタ」「行事ごとに妙に熱くなり、その情熱を他人にも押し付ける」


のは、短大と4大では関係ないのでしゃないでしょうか?!

短大だと、その専門分野以外への就職の際に不利であり、
その後も苦労しますよね。

短大は2年ですから、むしろ、その後の進路を重視して、
進学先を考えたほうがよいと思います♪

2年だから忙しすぎて、4大みたいに遊べない。
ある意味まじめな子も多いと思います。

でも、やはり学校のレベルによるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
大規模な4大だと、気が合わないとわかるとその人と付き合わなくても暮らしていけるけど、少人数な短大だとそういう訳にいかないと聞いたので・・・
従姉妹には、何か行動を起こしてみるよう(オープンキャンパスや説明会)に話してみます!
行きたいと思う進路が出来た際に、試験が出来なくて行けないってすごく悲しいので、一応勉強はするように言っておきます(笑)

お礼日時:2005/06/29 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q短大生をどう思う?

大学生は短大生をどう思いますか?

はじめまして、目に留めていただきありがとうございます。長文失礼いたします。
私はこの春から公立短大の夜間に進む浪人生♀です。
産まれつき身体が弱く入退院を繰り返す人生を送ってきました。
自分は勉強が好きだったので某旧帝大工学部を目指し、合格安全圏にいたのですが、高3後半に体調が悪化、現役時代は受験すらできず、来年受かればいいのだと闘病生活を送ったのに、主治医に『今の状況で多忙な工学部は無理だ。1日の授業時間が少ない学校に行って、リハビリしよう』と言われ、夜間の短大に進むことにしました。

四大の夜間が近くになかったこと、二年間通えば短卒をいただけること、編入に力を入れている短大なので(もちろん自分も全力で勉強します)編入を目指す仲間を作れることなどから、自ら短大夜間を望みました。

しかし、現役時代は所謂一流大学しか見てこなかったので、短大、しかも夜間に不安があります。
とある有名大学のオープンキャンパスで『二流大学とかないよね笑』と言われ、当時は『そう思う人もいるんだなぁ』ぐらいだったのですが、『短大生は恋愛対象外』という書き込みを見つけてしまい、『短大生はそんなに差別されるものなの?』と・・・。
かく言う私も、同級生が短大に進む際に『なんで四大に進まないんだろう?私立も受からないのかな?』と大変失礼なことを思ったことがあります。今なら、経済的事情などがあることも、学歴よりも人格が大切なことも分かります。昔の自分は視野が狭かったと、反省しております。

ですが、実際に大学生の方は短大生をどう思うのでしょうか?
願わくば近くの国立大学のサークルに参加したいし、積極的に活動したいです。しかし、『短大生のくせに』とか思われてしまうんじゃないかと不安です。『どこの大学生?』『短大夜間です』じゃ引きますか?

短大生の方、夜間の方に大変失礼な質問で申し訳ありません。
大学生以外の方でも構いません。回答いただけると嬉しいです。
読んでいただき、ありがとうございました。

大学生は短大生をどう思いますか?

はじめまして、目に留めていただきありがとうございます。長文失礼いたします。
私はこの春から公立短大の夜間に進む浪人生♀です。
産まれつき身体が弱く入退院を繰り返す人生を送ってきました。
自分は勉強が好きだったので某旧帝大工学部を目指し、合格安全圏にいたのですが、高3後半に体調が悪化、現役時代は受験すらできず、来年受かればいいのだと闘病生活を送ったのに、主治医に『今の状況で多忙な工学部は無理だ。1日の授業時間が少ない学校に行って、リハビリしよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

>>>実際に大学生の方は短大生をどう思うのでしょうか?

私が大学生の頃は、「(同じぐらいの年齢なら)短大生も同じ学生」と思ってました。
今、社会人としては、正直なところ「大学生とは違い、重要な仕事は与えにくいな」と思います。
でも、事情が事情ですから、しょうがないですよね。

>>>願わくば近くの国立大学のサークルに参加したいし、積極的に活動したいです。しかし、『短大生のくせに』とか思われてしまうんじゃないかと不安です。『どこの大学生?』『短大夜間です』じゃ引きますか?

大丈夫じゃないでしょうか。
個人的には、絶対大丈夫だと思います。
私が所属していたのは軽音楽サークルで、総勢30名ぐらいでしたが、市内の短大女子も数名参加してました。
同じ学年同士は、まったく、同じ大学の同期生のごとく仲良しでした。
実は、その中の1名が私の最初の彼女です。
今思い出すと、彼女らのほとんどは、同じサークルの男子の誰かとカップルになっていました。
結婚したカップルもありました。旦那の卒業・就職後2年ぐらいで。

アドバイスですが、
入学までに髪形はおしゃれにしておきましょう。
今、眼鏡だったら、コンタクトレンズに。
入学すぐの学生の大半はハイになっているので、仲間作りのチャンス。
第一印象の威力は恐ろしいほどあります。

以上、少しでも参考になれば。

こんにちは。おっさんです。

>>>実際に大学生の方は短大生をどう思うのでしょうか?

私が大学生の頃は、「(同じぐらいの年齢なら)短大生も同じ学生」と思ってました。
今、社会人としては、正直なところ「大学生とは違い、重要な仕事は与えにくいな」と思います。
でも、事情が事情ですから、しょうがないですよね。

>>>願わくば近くの国立大学のサークルに参加したいし、積極的に活動したいです。しかし、『短大生のくせに』とか思われてしまうんじゃないかと不安です。『どこの大学生?』『短大夜間...続きを読む

Q短期大学に行くよりも、高卒で就職した方がイイ?

商業高校に通う現在高校2年生の♀です。
短期大学に行こうと思ってるんですが、今日友達に短期大学に行ったって金の無駄だし短大行っても就職率悪いんだよ、と言われました。
私は今の高校卒業の就職率・内定率など見て高卒より短大行って就職した方がいいと思っています。
どうなんでしょうか?この考えは間違ってるんでしょうか?高卒で就職した方がいいんでしょうか?
短大は就職率よくないんでしょうか?
経営科など、資格を取りたいと思っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

率直な意見を書きます。シビアになるかもしれないのであらかじめ誤りますm(__)m。

単に就職だけを考えるのであれば、高卒のほうが内定率は高い場合があります(下記URL参照)。

ただ、短大と言っても経営科はわかりませんが、就職に直結しないような学科は就職率がぐんと下がります。それに対し、いま就職率100%をキープできるのは保育学科のある学校です。大卒よりも人件費が安いため保育課の生徒は保育園を選び放題です。それにかろうじて次ぐのがコンピュータ系でしょうか。

短大を出ても準学士といって(大学は学士)、高卒とどっちつかずの経歴しかつきません。短大に入ったからには資格を取るなり、技術を身につけないと就職は苦戦すると予想できます。

就職のことを考えると、大学>高卒>短大じゃないでしょうか。ただ、就職率を考えて進路を選ぶのは受け身的ではないでしょうか。たとえ就職率が良くてもリストラがあります。受け身では会社で生き残れません。

考えを前向きに変えて、たとえば簿記の資格を取りたい、とか、将来税理士になりたい、という考えをもって経営科に進めばきっと2年後たくさん内定取れると思います。もしくは、その学問に興味をもったら大学に編入することを考えておくと楽しくなりますよ!

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/edu/news/0111/15-2.html

率直な意見を書きます。シビアになるかもしれないのであらかじめ誤りますm(__)m。

単に就職だけを考えるのであれば、高卒のほうが内定率は高い場合があります(下記URL参照)。

ただ、短大と言っても経営科はわかりませんが、就職に直結しないような学科は就職率がぐんと下がります。それに対し、いま就職率100%をキープできるのは保育学科のある学校です。大卒よりも人件費が安いため保育課の生徒は保育園を選び放題です。それにかろうじて次ぐのがコンピュータ系でしょうか。

短大を出ても準学...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q男で短大卒で恥ずかしい劣等感

男は、4大に行くのが普通と考えず
短大に行ってしまいました。
男で短大だと就職関係などで、不利であると同時に
バカにされます、情け無いですが挽回できるのかな・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
>男は、4大に行くのが普通と考えず
>短大に行ってしまいました。
これはbobusanさんが考えて選んだ道ですよね。
ならば恥じる必要はありませんよ!

馬鹿にする人たちが程度が低いんです。
そんな人たちに振り回されるのは勿体ないです。
確かに就職には不利な面もあるのかもしれません。

けれど、社会にでて、会社員などになったら、
「自分がいかに仕事が出来ないか」
に、躓く人も多いです、そこに学力は一切関係ありません。

私の昔行っていた数々の会社にも、学歴だけは高い人がいましたが、
仕事は全く出来ず、使えない奴、と皆に思われている・・・なんて人は、
どの会社にもゴロゴロいました。
派遣社員も長いことやっていたので、沢山の企業を見て回っていますが、社員の人は派遣相手だと案外気軽にそういった内情を話したりするのです。私も実際、相手の仕事の出来なさに喧嘩したこともあります。
ちなみに派遣だと馬鹿にする高学歴の人も過去にひとりほどいましたが、そんな仕事のできないやつに、何言われても、痛くも痒くもないです。
本当に仕事が出来る人、本当に頭の良い人は、そんなばかげた基準で人を判断しません。

仕事力と学力は全く別物です。
いい大学でても、融通の利かない人や、会話にセンスがない人、優先順位を考えられない人、取引相手に頭を下げられない人、自分の過ちを認められない人は沢山います。もちろん、いい大学を出ていなくても、そういう人は沢山いて、ですから、要は、学力なんてある側面でしか有効ではないということではないでしょうか。

世の中、なんとなく4年制大学に行く人がほとんどです。自分で選びもせずに4年制になんとなく行ってる人は、それが普通か、異例かなんて考えてもいないと思います。
そんな人たちに、どうこう言われたって、恥ずかしいことなんて、全くありません。

入社して素晴らしい業績を頑張ってあげて、当時なら4大卒しか採用してなかったところに転職する事だって、可能性としてはないとは言い切れません。可能性は無限です。

頑張ってください。

はじめまして。
>男は、4大に行くのが普通と考えず
>短大に行ってしまいました。
これはbobusanさんが考えて選んだ道ですよね。
ならば恥じる必要はありませんよ!

馬鹿にする人たちが程度が低いんです。
そんな人たちに振り回されるのは勿体ないです。
確かに就職には不利な面もあるのかもしれません。

けれど、社会にでて、会社員などになったら、
「自分がいかに仕事が出来ないか」
に、躓く人も多いです、そこに学力は一切関係ありません。

私の昔行っていた数々の会社にも、学歴だけは高い...続きを読む

Q採用における短大卒のイメージについて

短大卒という学歴について、どう思われますか?
38歳主婦で社会復帰を考えています。近頃は大学卒が一般的になってきました。当時では短大卒の女性が圧倒的に多かったのですが、これから社会に出るにあたり短大卒という学歴が気になっております。若い世代と対等な仕事は無理かと思いますが、短大卒でこの年代でも十分に自分を発揮できるでしょうか?自信を持ってお仕事に取り組んでいらっしゃる方のご意見、一般男性の意見・採用担当の方のアドバイスなど、聞かせていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

38才であれば、2年間か4年かの大学より、18年間のブランクのほうが重要だと思います。
30歳までは学歴を聞かれることありますが、30歳すぎたら経験に経験です。学歴はほぼ無関係と言っても過言ではないと思います。

Q短大のメリット

短期大学のメリットとして挙げられる事柄を教えて頂きたく投稿しました。
私は現在受験生で、大妻女子短期大学への公募推薦受験を考えています。既に出願済みで、受験票も受け取っている状況です。
学校でも面接の準備をしているのですが、進路部の先生に「短大を選んだ理由」を聞かれ、「二年間という短い期間ですが、その間にしっかりと知識をつけ、早く働きたいからです」と率直に答えたことろ、「悪くは無いが、もっと短大のメリットを調べて盛り込みなさい」というアドバイスを頂きました。

そこで、みなさんの考える短大のメリットを参考として聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短大が人気を集めた時期がありましたが、そのときの理由は、

・早く社会人になれる(働ける)
・実践的な内容を学べる
・将来にわたって仕事につながる資格が取れる

などでした。家庭環境などで、4年間は難しいという人も多かったのかもしれません。
また、早く家庭を持ち、子育てをしたい、という女性を対象とした、家政系の学部が多いのも特徴です。女性の場合、出産・育児は避けられない要素のひとつですから、2歳若いというのは、とても重要なファクターと考える人もいるわけです。

4年制の大学が、「教養」を重視しているのに対して、短大は「専門性」を重視した上で、専門学校にはない教養を身に付けさせるというメリットがあります。
その代わりにかなり忙しい、という面もあります。

「就職活動」についても4年制大学のほとんどの卒業生が「就社」であるのに対して、資格系の多い短大は、「就職」であることが多いといえます。これも、子育ての間、仕事を離れなければならない日本の社会体制から来た傾向なのかと思います。

先生の指導とは別に、「早く社会人になりたい」「早く働きたい」という部分に、「なぜ」というもう一つ踏み込んだ内容を面接では話されるとよいのでは?

また、短いながらあなたには「女子大生」「女子学生」と呼ばれる学生生活が待っています。これは、同じく「早く社会人になりたい」と考え進学する専門学校生にはないものですよね。「キャンパスライフ」も回答にキーに入れて、卒業後、だけでなく、在学中の夢も語ってみてはいかがでしょうか?

それと、「大妻女子大学短期大学部」に進学したい理由は、「短大」に進学したい理由とは別に話せるようにね。
http://www.jun.otsuma.ac.jp/
http://www.gakuin.otsuma.ac.jp/aboutotsuma/policy.html

この辺の中からあなたのお考えと一致する部分があれば、メリットとして、書かれてみてはいかがでしょうか?

短大が人気を集めた時期がありましたが、そのときの理由は、

・早く社会人になれる(働ける)
・実践的な内容を学べる
・将来にわたって仕事につながる資格が取れる

などでした。家庭環境などで、4年間は難しいという人も多かったのかもしれません。
また、早く家庭を持ち、子育てをしたい、という女性を対象とした、家政系の学部が多いのも特徴です。女性の場合、出産・育児は避けられない要素のひとつですから、2歳若いというのは、とても重要なファクターと考える人もいるわけです。

4年制の大...続きを読む

Q短大生との恋愛・合コン

春から、短大生になります。勉強もしなくてはですが、やっぱり恋愛の方もちょっとは手を出したいです。
過去にも、同じような質問があったのですが、もう少し詳しく細かく聞けたら…と思い、投稿しました。

私が入学する予定の短大は、短大の割に就職が良くて人気があります。
しかし、最近の不景気で就職先が若干…かな?という印象があります。

入学する自分がこんなことを言っていてはダメだし、数字やネームバリューだけで人を判断するのはよくないと思いますが(選んだ短大は本当に行きたくて学びたい学科があったので受験しました)、就職先も良くなくて短大で…なんて(1)男の人(学生も社会人も)は相手にしてくれるものですか?

女子大・短大(入学先も含め)は、合コンに誘われやすいという話を聞きます。(2)男の人は、どんな目的で短大生を合コン相手に選びますか?(または、特にこれといった理由はないなど)
また、彼女探しは4大・遊び探しは短大という話も聞いて、ビビってしまいました。。(3)その話って本当;;?
合コンで酔って、間違えをして(されて)終わりになったら…と、入学以降の学内学外の新生活と同じくらい不安が強いです。

キレイな女の子がとても多い学校で、私はその中に含まれませんが^^;心配です。彼氏がいたときに、タメの短大生と付き合うと先に就職されて会えなくなる、子ども扱いされる・2年しかないから授業忙しそうだし、それなのに頭悪いじゃん…ということを言っていました。(4)多くの人は短大生にそういう印象を持っているのでしょうか?

バイト先なら安全という意見を友だちからもらったのですが、そういう対象の人はいませんしバイトはとても楽しいのでつらい時にも元気になれるから!!と続けている場です。彼氏をつくって嫌な関係になったりするのは、全体の為にも避けたいです。

インカレサークルも視野に入れてますが、4大生におバカさんって思われるのかな?と考えてしまい踏み込めなくなりそうです。

不安と思い込みばかりの、訳わからない文章ですみません。現短大生の方や元短大生の方、現4大生の方や元学生の方、社会人の方など、たくさん方のご意見を聞きたいです。正直な気持ちや体験談だと嬉しいです。

ぜひご回答お願いします。

春から、短大生になります。勉強もしなくてはですが、やっぱり恋愛の方もちょっとは手を出したいです。
過去にも、同じような質問があったのですが、もう少し詳しく細かく聞けたら…と思い、投稿しました。

私が入学する予定の短大は、短大の割に就職が良くて人気があります。
しかし、最近の不景気で就職先が若干…かな?という印象があります。

入学する自分がこんなことを言っていてはダメだし、数字やネームバリューだけで人を判断するのはよくないと思いますが(選んだ短大は本当に行きたくて学びたい学科があ...続きを読む

Aベストアンサー

国公立の四年大を出た者です。

四年大を買い被りすぎですね。
そこそこ名の知れた四年でも、アホはいっぱいいますよ。
ましてや三流私大の四年なんて、アホがほとんどですよ。

>彼女探しは4大・遊び探しは短大
こんなこと言えるってことは、その人はよほどの超一流大学の人なんですかね??
まぁ違うと思いますけど…
仮にそうであったとしても、人間性が低いので、どのみちアホです。

少なくとも私はそんなこと思いません(私は超一流大というわけではないですが…)。
ちなみに、東大行った友人もそんなことは言ってませんでしたね…

Q総合商社に勤める男性は皆あんなに酷いのでしょうか?

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカついて・・・そして少し男性不信に陥っています。

彼曰く、
*一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。
*みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。
*合コンを開催する時、幹事同士が知り合いだと、あとあと面倒なので新入社員がナンパや、カップリングパーティーなどに参加して何人かを見繕って開催する。
*合コンで不細工な女の子ばかりが来たときは、実は全員既婚者と嘘をつく。会計も多めに女の子から取る。

酷い話だなあと思いました。(そして聞いていて疲れました)自分達の事を「日本経済の中心」だと言っていましたが、その中心が出勤日数より合コンが多いなんて愉快な話です。でも本当に商社ってみんなこんな感じだよという女性の同僚にも言われました。皆さん、どう思います??

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカつい...続きを読む

Aベストアンサー

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本気で彼氏を探そうとはしていなかった気がします。合コンでお持ち帰りした数を誇らしげに語る男性もたしかに多いですが、そういう人からはあまりエリートの匂いはしません。あちらの費用でおいしいものを食べさせてもらえるという、その場限りの楽しみのためには、商社マンの重要は多いです。食事がお開きになった後も、体や、まして結婚まで差し出そうという人は、あまり聞きません。ただ、商社マンが、例えばそれだけお持ち帰りしているということは、それだけ商社マンにお持ち帰りされたい女の子もいるということで、まぁお互いにその気ならどうぞご自由に、という感じです。そういう意味でも、需要と供給のバランスがとれているかもしれません。

ただし、総合商社に勤める男性が全員そうだというわけではありません。コンパの声などさっぱりかからない人もいれば、声はかかるけど興味はない人もいるでしょう。あと、駐在組はそもそも日本にいる期間が短気なので、あまり意味のない遊びに費やす時間がないというのも事実です。特に駐在組だと、本駐在が決まる前に結婚していたほうが何かと好都合なので、そういう衛生的でない遊びは早々に卒業し、本気で結婚を考えられる相手と腰を据えて付き合う人が多いです。
また、商社でなくてもひどい人はひどいです。

いずれにしても、商社に入ったことでタガが外れてしまう人はたしかに多いですし、入社2年目くらいまでは、けっこう遊んでしまう人も多いです。でも、3年目になってもそれまでと同じように遊んでいる人は、だんだんお呼びがかからなくなるか、それでもいいという女の子としか遊べないでしょうね。

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本...続きを読む

Qおすすめの短期大学って・・・。

短期大学に行こうかと思うのですが、お勧めの短大、教えてください!!学部は特に決まってません。共学で生徒数が多くてレベルが高いような短大ってあるのでしょうか??お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。短大2年の女子です。年の近い若者に言われると腹が立つかも知れませんが、まずはいきたい学科(短大では「学科」といいます)を決めたほうが言いと思います。
短大を決めてから、学科を決めるより、「自分が何をしたいのか」をはっきり決めてから、短大を選んだほうが、いいと思います。
ご質問者様の住んでいる地域がわからないのですが、一人暮らしや寮住まいも考えて、全国的に探しているということでしょうか?
ご参考までに、私の住んでいる地域では「湘北短期大学(神奈川)」があります。保育科、ビジネス科など4学科があります。もちろん共学です。男子の人数は少ないですが、ソニーが運営しているがっこうです。
わかりにくい説明かもしれませんが、ご参考にしていただければさいわいです。


人気Q&Aランキング