プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション敷地内の原付バイクの処分の方法

マンションの管理人の方から相談がありまして、
3年ほど前にいた住居人(引越し済み)
がバイクを放置していってまして
ナンバーも付いた状態です。他にも別の放置されている
バイクがあるのですが、処分に困っています。

警察に言いましたが、関与しないそうです。

どなたか、処分の方法が解る方 回答をお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

地方公務員です。

>行政(市役所)に相談下さい。

 相談しないで下さい。あくまでも個人の敷地内での物品の処分の話ですから、所有者の自己責任の話で、行政では手を出せない話です。
 行政が、そのバイクが要るのか捨ててもいいのか調査するようなこと、そんなことまでしていたら人が何人いても足りなくなりますよ。そして、勿論それは税金に跳ね返ってくるんですよ。
 何か困ったら、まず行政に相談したから、行政が肥大して、それを縮小していこうと言うのが今の流れです。小さな政府と言うやつですね。
 民事の解決方法は、「自助(自分でやる)→共助(ご近所とやる)→共働(行政と一緒にやる)→公助(行政がやる)」ですよ。

 すいません、本題から外れました。

 対処方法は、

 これは、一種の不法に投棄と言ってもいいと思います。こうした行為は、私法上の不法行為(民法709条)を構成するだけでなく、廃棄物の処理及び清掃に関する法律によって不法投棄した者は最高で5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方が科されることになっています。

 そして、不法投棄された土地の所有者は、投棄物の所有者に対して、その撤去と損害賠償を請求することができます。撤去に応じない場合は、裁判所に強制執行を申し立て、第三者に代わりに撤去してもらい、その費用を所有者に支払わせることもできます。

 まずは、相手の住所を何とかして突き止めて、そういったことを伝え責任もって処分させましょう。
 社会的義務の果たし方を教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行政に働き を求めるべきではないのですね。

お礼日時:2005/06/28 15:58

 #4です。



>転居された連絡先はわかりません。
やはり電話連絡もできない、委任状も取れない相手では、どうしようもないのでしょうか?

 こういう話は、役所に相談してもらっていいですよ。転居先を確実に調べられるのは、役所しかないんですから。
 その持ち主の住民票の除票を役所に請求してみてください。住民票の第三者の請求には制限がありますが、債権者であるとか正当な理由があれば請求できます。
 除票を見れば転出先が書いてありますから、それを繰り返せば現在の住所が分かります。遠くに住んでおられても、郵便請求も出来ますから、お困りのような理由で請求できるか役所で確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 09:42

本当に引き取ってくれるか分かりませんが、


トラックで回収業者が時々、まわってませんか?
「不要なバイク、電化製品、パソコン、ありませんかーー」って。
その方々に持っていってくれるように頼んでみてください。
警察が関与しないのであれば、盗品にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 18:15

違法駐車している、と捉える事も出来ますね。


明らかに管理・所有権を放棄し、放置している訳ですから。
警察か市役所に相談し、登録ナンバーから所有者に連絡を入れて貰うことが可能だと思います。
期限付きで預かる旨通知すれば、一定期間を経たら所有権を放棄したとみなされると思うのですが・・・

不法投棄(私有地への放置)と同じだと思いますが、いかがでしょうか?
まずは市役所等の窓口へご相談になった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行政に相談してみます。

お礼日時:2005/06/28 14:39

他人の所有物ですので勝手に処分はできません


転居された方の連絡先はわからないのでしょうか?
厳密に言うと委任状がいりますが面倒なら電話等の口頭でもいいので処分について了解をとって処分しましょう
この時、電話を録音しておくと後々の為にいいです

勝手に処分した場合、損害賠償の対象になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転居された連絡先はわかりません。
やはり電話連絡もできない、委任状も取れない相手では、
どうしようもないのでしょうか?

お礼日時:2005/06/28 14:17

行政(市役所)に相談下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!