アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不躾で恐縮ですが、
質問対象者の方々、給与はいくらくらいもらってますか?
来月までに、フリーのデザイナーから会社員に戻るのですが、
フリー時代は上下が激しかったので会社員としては
どれくらいもらえるものなのかわかりません。
交渉の歳に参考にしたいので教えてください。

私は現在フリーのデザイナーで、
雑誌広告(主に求人広告)をメインに印刷物のデザイン・企画を5年強携わっています。
雑誌デザインには自信がありますが、
編集・ライティングを伴うパンフ制作などには自信がありません。
DTPに関しては問題なく扱えます。
MAC操作もAdobeソフト・クウォークエクスプレスなら一般レベルです。

簡単に述べましたが、私のレベルならばどれくらいもらえそうですか?
不明点は補足します。聞いてください。

A 回答 (3件)

最初にお断りしておきます。

自信全然ありません。
フリーで5年もの間雑誌広告のデザインに携わってきたのであれば
20-30はかたいと思われます。結構幅が・・・
しかし一番重要なのは会社の規模と事業内容など。
デザイナーの数、地域にもよるかもしれません。
景気も悪いのでもうちょっと過小評価は覚悟しなくてはいけないかも・・
ホント自信ないんですけど、ご自身の希望とフリー時の
「よかった時」などを交渉の際に提示した方が
先方は参考にしやすそうな気が・・
なんのためにもならなくてスイマセン・・・
    • 0

給与交渉をされるご予定なのでしょうか?

30歳でデザイナーといっても結構幅がありますので、一概に幾らくらいとは即答できませんが…。
まず○次に入られる会社での具体的な仕事内容○会社の規模と主な事業内容○地域…などを、なるべく具体的に補足ください。
で、candystoreさんの場合、「雑誌広告(主に求人広告)」とあるのは、いわゆる求人誌(B-ing等)のことですか?普通の雑誌や新聞に入れる純広とはまた違うものなのでしょうか?あと疑問なのが、今までの仕事は広告が中心だったのですか?それとも編集関係も含めてでしょうか?広告のことなら大体お答えできますが、編集となると…身内や友人に出版関係が多いので、大体の目安程度でよければお答えできるかもしれません。

ちなみに私は30歳で、現在は都内にある代理店のクリエイティブでデザイナーをやっている者ですが、デザイナー5年目(当時は制作会社に勤務)時の給料は年収で約400万でした。同年齢の広告デザイナーやっている友人達も、その年代は大体300万台が多かったですね。まぁ贅沢しなければ何とかやっていけるというレベル。これを妥当と見るか不当と見るかは人によりけりですが…

この回答への補足

補足です。
仕事内容○求人誌・住宅情報誌などの原稿作成・校正、そのほか企業パンフ以外の印刷物制作全般。
会社の規模○学生援護会のグループ印刷会社。名古屋事業所は70名ほど全国に事業所あり。
地域○名古屋

私は会社員時代はおっしゃるとおり、B-Ing、とらばーゆがメインでした。
フリーになってからは、求人はもちろん、タウン誌・新聞などの4C紙面広告(携帯電話・美容など)、ポスター制作から名刺制作など印刷物全般。広告中心で編集はほとんど行ったことがありません。今回の転職先も編集はありません。ちなみにフリー時代の月収は15-40万円弱と大きな差がありました。

• 0

補足拝見しました。

一番簡単なのは、フリーでの月収の最も多い額と少ない額を足して2で割った数字を月収とする方法。candystoreさんの場合ですと、15万+40万÷2=27万5千円となります。これにボーナスを加算して年収として計算し治すと、27万5千円×12ヶ月=330万円。ボーナスが夏・冬各1ヶ月分とすると、330万円+55万円=385万円。大体この位で交渉してみてはいかがでしようか。キャリアから見ても妥当な額と思います。
ただ、あくまでも会社側がcandystoreさんの今までのキャリアと今後の可能性に対する付加価値を正当に評価し、それを金額にきちんと反映すればの話です。会社によって懐具合も様々ですので、場合によっては「うちは儲かっていないので、そんなに払えない」と一蹴される可能性もあります。
ただ自分がいろいろ転職活動などしてきた経験で言うと、広告制作会社の場合、30歳前後で経験5年~だと大体年収で400万前後を提示してくるところが多かったように思います(東京の場合)。地方ですと、それより少し割安になるのかもしれませんね。
また。具体的な給与額というのは、キャリアにはあまり関係がありません。たいていは会社の儲かり度合いで決まります。ですから仕事が異常にきつくても安いところは徹底的に安いですし、逆の場合もあります。そういうところは金払いのいいクライアントを抱えていることがほとんどです。会社がどんなところと取り引きしているかはこの場合非常に重要ですが、大手出版社の関連とのことであれば、まず問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
会社側はわりと景気が良いことお言ってましたので
強気で交渉してみます。
有り難うございました。