電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人は数年前に破産をしたのですが、宝くじのナンバーズで300万円当選したので、一度は踏み倒した借金を返済しようとしています。
借りたものを踏み倒すのは気持ちが悪いとか、人生に汚点を残したくないと言い出し、破産(免責)を放棄して返済をしたがっています。
確かに、それはその通りだと思いますし、自分の過ちを省みるのは良い事だと思います。
しかし、破産(免責)を放棄する事など出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

一度、破産免責を行えば、情報機関の登録は一定期間消滅しません。

いくら返済しようとも遡って返済の記録は記載されません。それを人生の汚点と理解されているのであれば、返済による名誉の回復はありません。
したがって、破産債権に返済しようとも、債権者が喜ぶだけで破産者には自己満足以外のメリットはありません。
    • 0

出来ない。

無意味。
    • 0

払う必要なし!自己破産→支払い義務あり

免責決定→支払い義務は法的にはなし

300万は社会復帰のために有効にまたは
破産時に迷惑かけた人にお礼しましょう。

たとえあなたがそのお金を払ったとしてもあなたの
信用は戻りません。街金、闇金ならいざしらず、
大手消費者金融では事務処理も終わっており(税制上)
たぶんそのような行為は迷惑で受け付けてくれないかも?
    • 0

返済は自由ですが、免責後7年間は再度の自己破産、免責が出来ないので貯金をされた方がいいのではないでしょうか?

知人へ借金したので返済するなら分かりますが、法定利息を超えたサラ金へ返済しても自己満足だけです。

将来の家族の為に有効活用されては如何ですか?
    • 0

破産=免責ではなく、免責=復権です

一度確定した破産や免責は覆らないと思いますが、いずれにせよ、免責の時点で破産者名簿からは抹消されています
また、免責というのは、『返さなくともよい』ということで、『返してはいけない』ということではありませんから、返済するのは自由です
    • 0