プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3~4日前に左の耳が詰まってると言うか、ポワ~ンとした感じで聴きずらかったのですが、私の耳垢は湿っているので中で詰まってしまってしまったのだろうと思っていました。

 次の日には耳のつまりがとれていたので耳鼻科に行くのをやめました。

 しかし今日またなってしまったので耳鼻科に行きました。

 低音とか高音とかの検査をしたりしましたが、やはり左の耳は聞こえが悪かったです。耳垢は詰まっていなく「うちでは原因がわからない。このままの状態がずっと続くかもしれないし、ひどくなるかもしんないし、良くなるかも知れないし。とりあえず大きい病院に行ってみて」と言われ、紹介状をもらいました。

 明日行ってみるつもりなのですが不安です。同じ経験された方や、情報知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

自分は右耳でありました。


まず朝おきて耳に違和感を感じました。とにかく違和感があるんです。それでなにが違和感があるのか慎重にいろいろためした結果、右耳にはいってくる音がとても小さいというより気持ち悪いのです。自分はこれはおかしいと思って学校のかえりにすぐ耳鼻科のある病院にいたところストレスが原因の突発性難聴でした。なんでも低周波の音がほぼ完璧にきけなくなったとか・・・。耳鳴りもすごくひどかったです。自分の場合は早期発見だったので1ヶ月くらいで回復しました。点滴からの薬の投与(入院)か飲み薬だったので自分は飲み薬にしました。とりあえずげきまず・・・最初まずくてはきましたよ・・・本当に。まぁそれを毎日3回食後にのみ、スポーツなどの運動はするなと言われたので控えました。そうすると治りました。
一度本格的に検査してみては?もしかしたら同じ病気かもしれません。でしたら結構治る確率たかいらしいので大丈夫だとおもいます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

確かに最近ストレスがかなりたまっています。今は朝よりか楽になってきました。donadona1013さんの話しが聞けて良かったです。重い病気じゃなきゃ良いんですけど… 明日病院に行って白黒はっきりつけてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 16:45

詰まっていないのであれば、「耳管開放症」という病気もありますので調べてみてはいかがでしょうか?私も減量をしたときに数ヶ月そのような状態が続きました。



http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-jikankaiho.html
http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html

参考URL:http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html,http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-jikankaiho.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。体調不良や寝不足でもなるのですね。いま育児でまさしくそうです。自分の症状と似ていたので少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 16:48

耳鳴りやめまいなど他の症状はありませんか?


私の場合は、耳鳴り、耳閉感から始まり、聴力低下と共にものすごいめまいに襲われ診断の結果は「突発性難聴」でした。
高音域が今でも聞こえ難く、耳鳴りもずっと続いています。
突難も低音障害の方が治りやすいと聞いた事があります。私のように発症時
めまいを伴う高音障害が一番治り難いそうです。
突難は治療開始が早ければ早いほど回復する可能性は高いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。耳のレントゲンを撮りましたが異常は見つからず、低音が聞こえずらい感じでした。突発性難聴とは言われませんでしたが、ストレスが原因だろうと言われました。薬も出してもらえたのでひとまず安心しています。お互い頑張って治しましょう!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 22:50

ご心配のことと思います。

突発性難聴という病気があります。急いで耳鼻科を受診されて精査いただきましょう。早めに対応されないと聴力が戻らないこともあります。お大事にされてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!