アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月3日に引越しをします。
管理会社には先月中に引っ越すことを伝えており、7月の3日間は日割りでということでした。
先程通帳記入をしたところ、7月分の家賃が全額引き落とされていました。管理会社に電話すると定休日らしく連絡が取れませんでした。
明日朝一で確認の電話をしようと思っていますが、この場合こちらで引き落としを止めておかないといけなかったのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

家賃は基本的に1ヶ月分先払いすることになっていますので、


それで来月分の家賃を差引かれたのでしょう。
3日に退去する訳ですから、その時に敷金の精算をして、
同時に家賃の過払い分(7月4日~31日)を一緒に計算して返金してくれるはずです。
特に引き落としの中止をしなくても大丈夫だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家賃は基本的に先払いなんですね。まさか引き落とされるとは思っていなかったのでびっくりしてしまいました。
特に引き落としの中止もしなくていいのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 16:09

昨年引越しをしたとき、私もそうだったのですが、


恐らく、一旦全額取っておいて、後から返すつもりだと思います。
そういう場合、敷金では足りないから家賃から差し引いて返す
などと(実際に必要な額より大きく見積もって)言われることが
ありますので、簡単に納得しないよう、よく注意してくださいね。
引っ越す日に一旦全額返金する良心的な不動産なら幸いです。

ともかく、営業日に電話してみましょう。
そして、担当者に返金してもらえる日付けをしっかり確認し、
復唱の上メモしておいた方が後々よいかと思われます。
(もし敷金より上回る可能性を示唆されても、家賃は家賃だから、
一旦返してもらって、支払う必要のあるものはきちんと了解してから
そのとき支払うと伝えると良いと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご経験者の方からのお返事、とても参考になりました!
明日朝一で管理会社に電話して、引越しの立会いのときにでも全額返金してもらうよう伝えようと思います。
ご親切なお返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 16:20

元銀行員の立場から言うと、口座引き落としの停止を自分の取引銀行の窓口で手続きしておかないと、管理会社が自主的に解約申し出のあった先のデータを修正して引き落とし依頼をかけるケースは、時間的な問題もあって難しいと思われます。



加えて言うと、口座引き落としの日は通常給料日の直後の27日などに設定するケースが多いです。管理会社にどの先柄の引き落としがされ、どこが残高不足でできなかったかのデータ還元にも3~5日かかると思います。

水曜日が休みの不動産会社に明日の朝一番に連絡しても、すぐには事態の確認が取れない可能性もあるでしょう。いずれにせよ7月分の家賃を払った事実は明確ですから後日差額を振り込ませるような交渉をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり口座引き落としの解約をしていたほうがよかったですね。
27日に引き落としがされていました。明日電話してもすぐに確認は取れないかもしれませんね。
元銀行員の方からのお話が聞けてとても参考になりました!
次に引っ越すときは気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 16:32

先月中に、3日ということが決まっていると


すると、
・ あとから返すつもりだった。
  普通の考えで、特におかしなところは
  ありません。
  新聞代などでは、よく起きます。

・ 手続きが間に合わなかった
・ 手続きを忘れていた。
ということかと思います。
いずれにせよ、返却は直ぐしてくれると
思います。交渉をするまでもないことで、
あたりまえのことです。

引落し中止手続きですが、しなくても
問題はないと思います。
ですが、相手が間違って引き落とそうと
すると、中止手続きがされていないと
引き落とされてしまいます。
暇なときに、銀行に行って、中止してもらった
ほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今朝管理会社に連絡を取りましたところ、家賃は直接家主の口座に振り込まれるので、口座の解約手続きは借主がしておかないといけなかったと言われました。(借主の都合で口座振込みにしたので)
すぐに返却はできないので、敷金返還の際に3日分の家賃を引いた額を一緒に口座に振り込むとのことでした。
やはり解約手続きはこちらがしたほうがよかったですね。今後のいい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 13:07

銀行引き落としですから、最終的には戻っては来ますが、管理会社・不動産屋・大家によっては時間が掛かります。



銀行には、電話一本で此処は引き落とししないようにと連絡すれば、特定の相手先への引き落としは止まります。

私は日本では全て入居・退去などは不動産屋などに任せて有りますが、家賃は日本の私が管理している口座に入るのですが、何回か今回の様な事がありました。結局、上記様に振込みで返します。

今回は既に話をしているのですから、どこから日割りの三日分を捻出するのかを言わなかった不動産会社の不手際ですが、支払いは自分で止めてしまったほうが安心でしたね。

これは不確かですが、引き落としの金額は一定で、勝手に変えることは出来ないようなことも聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日割りの3日分をどこから捻出するのかは聞いておりませんでした。このこともきちんと確認しておかなければいけなかったですね。
今回のことではいろいろ皆さんに教えてもらい、とてもいい勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!