プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤労学生控除の申請をしようと思っている大学生です。申請に必要な証明書について教えて頂きたいです。学校の事務の方に聞いたところ、学校側で発行できるものは在学証明書くらいだと言われました。その他に必要なものがあれば教えてください!出来ればどこから調達すれば良いのかも教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (2件)

大学生であれば在学証明書があれば十分です。

学生証のコピーでもいいですし。バイト先で扶養控除申告書を記入する際に証明書類を添付のうえ勤労学生控除の欄に丸印を入れてください。万一年末調整が受けられなかった場合は税務署で確定申告する際に証明書類と源泉徴収表と印鑑を持って行けば大丈夫です。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます!自分でも色々調べてみたところ、よく<学校が「一定の要件に該当する課程」を設置する物である証明書の写し>というものが必要であるといった文章を見かけました。これが何なのかもどこでもらうのかもわからず不安になっていたのですが、私の場合は関係ないと思ってよろしいのでしょうか??

• 0

学校教育法により、一般の高校・大学(通信教育も可能)はすべて該当しますね。

専門学校の中には教育(学習)内容によって、該当しない場合もあるようです。

教務(係)課などへ行って、在学証明書を発行してもらいます。これを確定申告書に添付したり、年末調整の時期に勤務先に提出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆在学証明書はもう頂いてきたので、これで一安心です!