プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとなりの山椒の枝が落ちてきました。山椒の実は今佃煮にしてますが、この大量の葉っぱをなんとかつかえないものかとおもっています。田楽の上にかざりにのせるとか以外の使い方をしりません。なにかアドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

 山椒味噌



山椒の葉をすり鉢でよくすります。そこに味噌、砂糖、お酒(量は加減して)を加えてさらにすります。これを里芋の茹でた物と和えると美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、おいしそうです。でも、たくさん葉っぱがあるので、葉っぱをするので夜なべ仕事になりそうです。きゅうりをつけて食べてもいけそうですね。ゆでた大根とかでも。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 09:59

実家では山椒の実も葉も一緒に佃煮にしてましたよん。

葉も一緒に炊くとお茶漬けにしてもより一層美味しいし煮魚の横にちょいと箸休めで盛り付けるのもいいものです。
手間は掛かるけど枝筋をしごくようにして葉を枝からはずしてから調理してくらはいな
健闘を祈る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実も葉も一緒ですか。お茶漬けによさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!