プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!恥ずかしながら、私はドコモの携帯電話料金1か月分未納の状態です。
毎月1か月分未納のまま、支払いはしているのですが、(たとえば4月分を6月に支払って、5月分は6月ではなく翌月の7月に支払うといった状態。)やはりこのまま1か月分未納の状態で毎月支払っていると、いつか強制解約されてしまうのでしょうか。
また、このような状態だと携帯の機種変更はできないのですか?
今携帯の機種変更をしたいと思っているので、気になっています。

教えてください、おねがいします。

A 回答 (3件)

DoCoMoの事は知りませんがボーダフォンで似たような事をしてました。


その結果、半年以上口座引き落としが出来ないからって理由で支払い方法が振込み用紙に変更されてしまいましたw
機種変する時くらいは払っておいた方がいいかも…
    • good
    • 3

強制解約は3ヶ月間分支払いが滞った時だったかと思います。


なので、1ヶ月延滞しつづけるだけでしたら強制解約にはなりません。

未納分がある場合は、機種変更が出来ないケースがあります。基本的に出来ないと考えて下さい。
ただし、支払い期限の数日後でしたら、未納分がある事がお店にはわかるので「未納分があるのでまた支払っておいて下さいね」と釘をさされながらも機種変更できるケースがあります。

また機種変更意外でもちょっとした変更手続きも未納分があると断られる事があります。
    • good
    • 4

#2さんの仰るように、1ヶ月未納になっただけでは、強制解約にはなりません。


通常は、3ヶ月分の支払いが滞ったときに、強制解約になります。

すべての手続きは、請求書の支払い期限後、10日までは猶予があります。例えば6月請求分は、7月10日までは、支払いしてなくても、すべての手続きが可能です。11日からは、未納があると、住所変更、解約くらいを除いては、手続きできなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!