アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で貧血のため内科の精密検査を受けるようにと書いてありましたが、初めての体験でどんな検査をされるのか怖くて仕方ありません‥。血液を抜いて検査するだけなのでしょうか?CTとか詳しく検査するのでしょうか?近くのかかりつけ医さんとかではだめなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

貧血といっても、色々なタイプがありますが、

一番多いのは鉄分が足りなくておこる貧血です
(鉄欠乏性貧血)

鉄欠乏性貧血の原因としては、
(1) 鉄摂取不足 または女性なら、鉄をある程度摂取していても、毎月の生理のため相対的に不足する場合
(2) 胃・腸からの鉄吸収不良
(3) 胃や腸に病気があって、少しづつ出血している場合
(胃潰瘍とか痔とか大腸ポリープとか)
(4) 女性なら(1)に関連して、子宮筋腫や内膜症があり、毎月の生理量が多い場合
(5)比較的多量の、鼻血や歯からの出血

鉄欠乏性貧血以外の原因でおこる貧血もありますが、普通の血液検査で、どういうタイプの貧血かをある程度鑑別できます。

なので、まずかかりつけの先生のところで相談して、どういうタイプの貧血なのか診てもらって、
(もう一度追加の採血があるかもしれませんが)
もし、鉄欠乏性貧血なら便の中に血が混じっていないかどうか調べて、必要なら胃腸の検査になるかと思います。
 女性の方なら、生理量が多いという心当たりがあれば、婦人科受診をすすめられるかすると思います。

いきなりCTなどの精密検査には入らないと思いますから、怖いと感じなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても安心しました。なんとか行かずに済ませようと思ってましたが、行ってみたいと思います。

改めて貧血の程度の確認、最も多い原因である鉄分の測定など貧血そのものの検査と、それの原因となる胃や腸からの出血のチェック、女性であれば出血過多の原因となる子宮筋腫などのチェックなどあります。

かかりつけ医があるのならば健診の結果を持って行きそこで指示をうければいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。婦人科も行かなくてはならないのですか‥。かなり行きたくないですが、この際不安要素を無くすべく行ってみようと思います。