アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、産休に入られる職員の代わりとして働くことになりました。(私は女性です)
明日から、辞令前の引継ぎとして2日間職場に行くのですが、
その際はスーツを着用したほうが良いのでしょうか?
ちなみに今度働く部署に行くのは明日が初めてです。(事前の挨拶はまだです。)
仕事内容は庶務で、外からのお客様はあまり多い職場ではありません。

昨年も同じ会社の違う部署で働いていたのですが、
夏の間は軽装期間が設けられ、女性は皆さんサマーセーターなど軽装で働いていらっしゃいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

最初は、ある程度しっかりした服装が良いと思います。

職場で確認してから、若しくは「カジュアルで良いよ」と言われたら、カジュアルな服装にして良いと思います。
誰でも第一印象は大切です。あとからきちっとした服装をしても、最初の印象を引きずってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

堅苦しい服装は苦手なのですが、襟付きシャツにパンプスで行ってきました。
たまたま課の暑気払いの日と重なっており、急遽参加してきましたが、
偉い方の目の前の席だったのでこの格好で正解でした。
ありがとうございました。

No.1の方と同意見です。

最初はちゃんとした方がいいと思います。
女性が多い職場なら、なおのことです。
仕事できる・できないと言うよりも、どうでもいいような事でやっかむ人もいないとも限りません。
今の状態は「そこにいていいよ」と許可を貰っただけ。
そこが自分にとって居心地が良くなるかどうかは、その後の振る舞い方次第では......? 2~3日様子を見て、それからでも遅くはないと思いますよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初はきちんとしておいて、様子を見て変えていこうと思います。
ありがとうございました。