プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生です
もうすぐテストがありますが、必須アミノ酸の簡単な覚え方があると聞きました。
だれか、知っている方教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

下記のようなURLが参考になるでしょうか?



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%AC%BF%DC%A5%A2 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただき、試験がんばります。助かりましたm(__)m

お礼日時:2005/07/02 09:42

私の時は「トロリバス不明」だけだったのに、いつの間にか「ヒ」が増えてたんですね…



検索したら、もしもし亀よ・・が出てきました。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:nyBR7pKdFtYJ: …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただき、試験がんばります。助かりましたm(__)m
また、URLは今後の暗記にも役にたちそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 09:42

他のヒトとあまり変わりませんが。


アミノ酸の頭文字をとって
「ひ~(悲鳴)、ロバとリスふめい」で覚えました。
最近「ヒ」が増えたので、
悲鳴で「ひ~」みたいな感じで覚えた気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただき、試験がんばります。助かりましたm(__)m

お礼日時:2005/07/02 09:42

私は『風呂場イス独り占め』で覚えました!


ふ   フェニルアラニン
ろ   ロイシン
ば   バリン
い   イソロイシン
す   スレオニン
ひ   ヒスチジン
と   トリプトファン
りじ  リジン
め   メチオニン

「りじ」だけ二文字なので注意が必要ですが。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただき、試験がんばります。助かりましたm(__)m

お礼日時:2005/07/02 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!