【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、会社経営しており役員報酬で年1000万程度の収入があります。
趣味で始めた投資(外為証拠金取引)で大きな利益が出た場合、雑所得として確定申告(総合課税)になると思いますが、少しでも節税したいというのが正直なところです。

雑所得の額にもよると思いますが、例えば雑所得が本職の給与を上回る場合、

1.別会社を設立し、両方から役員報酬(給与所得にする)をもらう

2.今のままでいる(雑所得が多い)

のどちらがメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

雑所得として確定申告すべきです。

「1.別会社を設立し、両方から役員報酬(給与所得にする)をもらう」
会社の実態が無いことから、脱税とみなされる可能性があります。
悪質ですから重加算税もとられることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が足りなかったようです。

実態のない会社を作ろうというのではなく、自分一人だけの投資(を目的とした)会社を作ろうということです。
きちんと売り上げ(投資で得た利益)を計上し、経費を損金とします。

その上でどちらが節税効果があるかということなんです。