ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

配当金を郵便局で受け取るときにいつも思うのですが、本人確認てしないですよね。配当金の証書は普通郵便で届くので、それを盗まれて住所名前を記入してハンコを押せば、本人でなくても受け取れますよね。ハンコもお届け印となっていますが、照合などまったくしないですし。(裏の委任欄だけはキチッと確認しているようですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上場企業の総務(株式担当)勤務です。



配当金を郵便局で受け取るということなので、郵便振替支払通知書のことですよね。
株主へ郵送する書類は、株主総会招集通知も同様ですが、本人宛(株主名簿に記載されている住所)に郵送すればそれは本人に届いているという認識です。またその書類を持参した人が株主本人であるという認識でもあります。明らかに女性の名前なのに男性が持参しても、です。
ただ、そこで「他人のものですが」とか、「夫(妻)のものなんですが」と言ってしまえば話は別ですが、何も言わなければ他人であっても分かりません。

配当金を郵便振替支払通知書で受け取るのが怖ければ、銀行振込をオススメします。
その企業の名義書換代理人(信託銀行)に振込先を書いた書類を出せば手続きはOKです。配当金支払い開始日に届け出てある口座に自動的に振り込まれますよ。届出書類は信託銀行のHPからダウンロードできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本的に確認はしないんですね。お支払いをされる側の立場としては、振込みのほうが楽なのでしょうか。

お礼日時:2005/07/04 14:01

郵便局で本人確認の書類を提示させられた


ことはあります。

金額が大きい場合
住所とまったく違った地方での場合

局員次第でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に決まりのようなものはないんですね。局員次第で大丈夫なんでしょうか。

お礼日時:2005/07/04 14:23

私も配当金を受け取りに郵便局に行きます。



一度に数枚持っていったときに、身分証明書の掲示を求められた事が2回あり。

金額が大きくない場合は郵便局職員の裁量だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは確認を1度も求められた事が無いんです。なぜ現金の支払いに確認をしないのか不思議です。

お礼日時:2005/07/04 14:21

私は住所を確認するものの提示を求められたことがあります。


いつも利用している郵便局でしたが、そのときの職員とは初対面でしたので。。。
ああそうか。。。この職員は私を知らないのね。。。と思ってむっとした反面
安心もしました。(^_^;

しかし、手放しで安心と言うわけではやはり無いですね。預金口座で受け取るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はある企業が3倍近くの増配になったため、配当もかなりの金額になり確認を求められると思ったのですが、何もありませんでした。やはり振込みにしたほうがよいでしょうか。

お礼日時:2005/07/04 14:14

家族名義であっても、照合はしませんよ。


もちろん、盗難された場合は、被害届けを出して再発行してくれます。

基本的に、本人確認はしてないですね。
いろんな理由があるんでしょうけど、印鑑さえ押してあれば誰でも受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。これから自分で行かずに、人に頼んでもいいってことなんですね。

お礼日時:2005/07/04 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配当金を妻に受け取ってもらう方法を教えてください。

配当金郵便振替支払い通知書が来たのですが、自分で受け取りにいけないため代わりに妻に受け取ってきてもらおうと思っています。
表の住所氏名と、裏の委任欄の代理人の名前と受け取り人の住所氏名は、誰の名前を書けばよいのでしょうか?なんだかよくわかりませんのでお教えください?

Aベストアンサー

表の住所氏名…受け取りに来た人(妻の住所、氏名)
裏の委任欄の代理人の名前…上と同じく(妻の氏名)
受け取り人の住所氏名…株主(あなたの住所、氏名)
です。

Q郵便局で株の配当金を代理人が受け取る場合

株(株主:夫)の配当金を代理人(妻)が受け取る場合、表面の「郵便振替払出金受領証」の欄には、どちらの名前を書くのでしょうか?毎年、郵便局の窓口で違うことを言われて、窓口で訂正しています。夫の名前を書いて持って行くと、「受取人(妻)の名前を書いて下さい」。妻の名前を書いて持って行くと「ご主人の名前を書いて下さい」。今年は、「両方を書いて下さい」と言われました。正式な書き方が知りたいです(書類が多く、窓口での訂正が面倒なので)。この点について、正当な根拠となる規定があるのでしょうか。あれば教えて下さい。それとも、郵便局員次第なのでしょうか(といことは、どうでもいいの?)。詳しい方よろしくお願いいたします。ちなみに、今まで経験したなかでは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2234828.htmlの「回答ANo.1」のパターンを言われることが一番多いです。

Aベストアンサー

郵便振替規則、今はたぶん民営化されてしまったので変わってしまったとは思うのですが、そこに記載されています。最新は同じような名前の法律か規則があるので調べてみてください。両方の名前を書くのが正しいはずです。

「代人において、本人の委任状を差し出し、且つ、代人であることを肩書して記名調印しなければならない。」

つまり表面には受取人のお名前はもちろん、代理人も肩書きをつけて記入します。
山田太郎 代理人 山田花子
の要領です。

Q配当金の代理人受け取り⇒本人の受け取り

私(本人)が配当金を郵便局で受け取る時間がなく、
委任欄に知人の氏名を記入、捺印し、
知人に受け取ってもらおうと思いましたが、
結局知人も、期限内に受け取ることができませんでした。

そこで、私本人が信託銀行へ郵送し、
私の口座へ振込みをしてもらおうと思うのですが、
委任欄に代理人の氏名が記載されていても、
問題なく振り込んでもらえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

委任欄の代理人氏名を二重線で削除して訂正印を押せば大丈夫ですよ。
本人が委任したものを本人が訂正しているのですからとやかく言われる筋合いはありません。

Q配当金の受け取り方

某企業から期末配当金領収書というものがとどきました。
これは、受領印を押して郵便局などの窓口に持っていけばいいのでしょうか?何分はじめてのことでわからない為、教えてもらえると助かります。また、何か注意点がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。
その理解で正しいです。

あと、確か一カ所。
その用紙でハンコを押し忘れるような所に、おす必要があったと
思いますので、窓口で押し忘れ部分にすぐハンコが押せるよう、
印鑑を持って行った方がいいと思います。

私はそれで、長い行列に2回も待たされた経験が。

Q配当金の受け取りに関して

郵便局の窓口で受け取る方法を選択しています。
(変更するつもりはありませんので受け取り方法に関してのお話は不要です)

窓口で、身分証明書の提示を求められました。
今までいらなかったのにいつからいるようになったのかと聞くと
「自分が習ったときはすでにそうなっていた」との一点張り
先日、別の人が対応したときはもっと高額でも不要でした。

郵便局のHPでは10万以上で必要とかいてありました。

そこから判断すると10万未満不要となるはずですが、コールセンターでは
「窓口での判断になるため念のためおもちください」とのこと。


では、それを知らずに、法律もきまりもないなら、いらないんだともっていかなかった場合、窓口にいる人によっては提示を求められたら面倒ですよね?

こんないい加減なのですか?
必須と書いてないから、持ってこなかったでいいでしょうか?


窓口で提示を求められたことありますか?
毎回ですか?

Aベストアンサー

素人の爺です。
1銘柄10万円以上の場合のみ窓口で提示を求められます。
 以前は合算して複数銘柄で10万円以上の場合窓口で提示を求められましたが、最近は提示を求められません。
なお1銘柄10万円以上の配当金は簡易書留で配達されます。

Q期限切れの配当金

期限が切れてしまった配当金の
紙をもらいました
配当金をもらうには委任状が必要でしょうか
指定された銀行へ持っていったらすぐに
配当金がもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

信託銀行によって違いはあるかも知れませんが、
代理人の口座にも振込してくれるみたいですよ。
信託銀行の窓口にいく場合でも、代理人でも(株主本人でなくても)受け取れるみたいです。
株主との関係等を確認するとしたら、金額が大きいような場合だけではないでしょうか。
拾ったとかいうのではなく、もらった(法的には贈与)のだから、質問者様のものなんです。
信託銀行にとやかく言われる筋合いはない、くらいの気持ちで堂々と受け取ってきてください。

但し、受け取るのが株主本人であるか代理人であるかにかかわらず、
表面の株主が押印する箇所には、必ず株主の印鑑が押されていないと受け付けられません。
そこは確認が必要です。

Q一人暮らしで住民票は移すべきですか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

一年後のことですが、
三月に卒業し、四月から新社会人になります。
そこで地元(奈良)を離れて、愛知で一人暮らしをすることになりそうです。
この場合、住民票は愛知に移さなくてはいけないのでしょうか?
別に移さなくても良いんでしょうか?
結婚していないなら、移さなくても良いような話を聞いたことがあります。

住民票を移さなかった時のメリット・デメリットを教えてください!
また、車のナンバー等も変わるのでしょうか?

暇なときで結構です。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

住所を移動した場合に新しい住所で住民登録をすることは「個人の自由」でしなくてもいいようなものではありません。

「住民基本台帳法」で義務づけられたものであり、正当な理由なく届出をしない場合には「5万円以下の過料」という罰則も定められています。

社会人になろうというのですから、ちゃんと住民登録を移しておかないと税金や社会保険の取扱いなどで面倒なことになり、不利益が及ぶ可能性がないとは言えませんね。

Q郵便局での配当金の受取を代理人に頼みたいのですが

株主配当金 郵便振替支払通知書というのが届いたのですが、日中は仕事で郵便局へ行けないので、代理人に受取を頼みたいのですが、その場合、受領証の表の氏名の部分には「“私の氏名”代理人」と書いて、受領証の裏の(代理人)の部分には「“代理人の氏名”に委任します。」「(受取人)氏名“私の氏名”」を書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の代理人が受け取る場合の記入方法についてですが
株主の方をA 代理の方をBとすると
表の記入欄の名義は「B代理人」「Bの住所」
「表面はBの自筆である事が必要」
裏の記入欄は上の段に「B」下の段に「A」「Aの住所」
「裏面はAの自筆である事が必要」

先の方が案内されてるリンク先の1番の方の回答が正しいです。

なお郵便局で勤めてる知人に聞いたところ
郵便局で配当金受け取りなどで、支払いの際に
現在本人確認を義務付けられているのは200万以上の場合だそうです。

Q0120は携帯からでもOKですか?

料金無料の0120から始まる番号がありますよね。
これって携帯からでも無料でかけられるんですか?
もし携帯からはダメならかけた場合どうなるのでしょうか?
そして携帯版の0120ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

0120の番号で携帯電話やPHSなどからも受け付ける設定にしている場合は、受付されます。
0120の番号は着信者課金の番号ですから、発信者には料金がかかりません。着信者には料金がかかります

携帯電話からの受付を出来ない設定にしている場合は、つながらない旨がアナウンスされます。
最近は、携帯電話でつながる番号を自動音声でアナウンスされている場合も多いです


>そして携帯版の0120ってあるのでしょうか?

あります。と言うべきかありましたと言うべきか・・・・
フリーナンバーと言うNTTドコモのサービスがあります
090や080の番号以外に0120の番号が割り与えられます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/free_number/index.html


人気Q&Aランキング