ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

配当金を郵便局で受け取るときにいつも思うのですが、本人確認てしないですよね。配当金の証書は普通郵便で届くので、それを盗まれて住所名前を記入してハンコを押せば、本人でなくても受け取れますよね。ハンコもお届け印となっていますが、照合などまったくしないですし。(裏の委任欄だけはキチッと確認しているようですが)

A 回答 (5件)

上場企業の総務(株式担当)勤務です。

配当金を郵便局で受け取るということなので、郵便振替支払通知書のことですよね。
株主へ郵送する書類は、株主総会招集通知も同様ですが、本人宛(株主名簿に記載されている住所)に郵送すればそれは本人に届いているという認識です。またその書類を持参した人が株主本人であるという認識でもあります。明らかに女性の名前なのに男性が持参しても、です。
ただ、そこで「他人のものですが」とか、「夫(妻)のものなんですが」と言ってしまえば話は別ですが、何も言わなければ他人であっても分かりません。

配当金を郵便振替支払通知書で受け取るのが怖ければ、銀行振込をオススメします。
その企業の名義書換代理人(信託銀行)に振込先を書いた書類を出せば手続きはOKです。配当金支払い開始日に届け出てある口座に自動的に振り込まれますよ。届出書類は信託銀行のHPからダウンロードできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本的に確認はしないんですね。お支払いをされる側の立場としては、振込みのほうが楽なのでしょうか。

郵便局で本人確認の書類を提示させられた

ことはあります。

金額が大きい場合
住所とまったく違った地方での場合

局員次第でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

特に決まりのようなものはないんですね。局員次第で大丈夫なんでしょうか。

私も配当金を受け取りに郵便局に行きます。

一度に数枚持っていったときに、身分証明書の掲示を求められた事が2回あり。

金額が大きくない場合は郵便局職員の裁量だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは確認を1度も求められた事が無いんです。なぜ現金の支払いに確認をしないのか不思議です。

私は住所を確認するものの提示を求められたことがあります。

いつも利用している郵便局でしたが、そのときの職員とは初対面でしたので。。。
ああそうか。。。この職員は私を知らないのね。。。と思ってむっとした反面
安心もしました。(^_^;

しかし、手放しで安心と言うわけではやはり無いですね。預金口座で受け取るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回はある企業が3倍近くの増配になったため、配当もかなりの金額になり確認を求められると思ったのですが、何もありませんでした。やはり振込みにしたほうがよいでしょうか。

家族名義であっても、照合はしませんよ。

もちろん、盗難された場合は、被害届けを出して再発行してくれます。

基本的に、本人確認はしてないですね。
いろんな理由があるんでしょうけど、印鑑さえ押してあれば誰でも受け取れます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。これから自分で行かずに、人に頼んでもいいってことなんですね。