プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「19世紀」の東南アジアについて。植民地化についておしえてください。国名や理由などできれば詳しくお願いします。世界史苦手で困ってます。

A 回答 (2件)

質問が、漠然としすぎていて、何について答えたらよいのかわかりません。

東南アジアの植民地化の経過であれば、16世紀から延々と話をしなければなりませんし、全ての国の理由や、植民地経営状態などを、ここで簡単に述べることはできません。

質問内容を、絞ってください。
    • 0

私は歴史は中学までしか勉強していませんが、社会科は大変興味があり、学校で習っていないですけど学校では習わない事に関してもちょっとは知識があるつもりです。

もともと、東南アジアへの列強(オランダ・イギリス・フランス・アメリカ)などは東インド会社という会社という形で経済的に進出していきました。

そして、そうした列強は東南アジア、とりわけインド・マレーシアあたりにプランテーションという単一の耕作物を作るように地元に押し付けていき、その地域の農業を変えていきました。

そして、多少省略しますが、タイ国は緩衝地帯として独立国として残して、タイの西部のミャンマー・バングラディシュ・インドあたりはイギリスが、西部のカンボジア・ベトナムあたりはフランスが武力で制圧していきました。そして植民地としました。
 フィリピンはアメリカの植民地となりました。
 インドネシアあたりはオランダが進出したと思います。(世界地図があれば大体感覚が分かるとおもいますが^^;)
 その際、インドでのセポイの反乱が有名だと思います。イギリス軍に鎮圧されましたが。

中国(当時の清王朝)へも各列強が武力的・経済的なもので進出していきました。
 日本も遅れまいとして、朝鮮半島や中国の東北地方へ進出していきました。

そんな中で、タイ国だけは、イギリスとフランスの緩衝地帯として唯一独立として現在まで存続しています。
 それから20世紀になりますが、第二次世界大戦・大東亜戦争(太平洋戦争)により、最初は日本が欧米をアジアから駆逐・開放するための名目で、アメリカ・イギリス・オランダ・中国(当時の中華民国)へ宣戦布告することになりました。
 日本は敗戦しましたが、戦後、各国は独立することになりました。インドあたりは宗教関係で分裂しましたけど。

ちょっと複雑になりましたが、参考までに参考サイトでも載せておきます。
 長々となり、すいません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/asia-kenbunroku/Shoku …
    • 0