アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つらつらと長くなりますが。

単身マンションに住み始めて2年半になります。
よほど暑い・寒いという時以外エアコンを使用しない(したくない)ので、
概ね窓を開けて過ごしています。
そういう生活のリスクとして、外の音が良く聞こえるってのがありますよね。
通行人の声だろうと、子供の声、車の音、そんなものはあまり気になりません。
だけど、同棲を始めて早一年のお隣の話し声・笑い声が気になって仕方ありません。
お隣さんも窓を開ける生活を優先してるようです。(単身マンションに二人暮らしですしね)

たぶん同じ番組を見てたんでしょうね、同じタイミングで笑い声。
彼がサッカー好きなんでしょうね、解説付でゴールの瞬間の大歓声とか。(私も見てたけど、夜中の予選)
咳とか、朝の「ごはんよ~」の声とか。

家にも彼や友達が来た時は同じようにうるさいと思います。
でも、生活じゃないから毎日ではないので・・・そこはお互い様かと思うのですが。
隣接してるのは私の部屋だけなので、同棲してる事実を知ってるのも、うるさいな~って思ってるのも私だけ。
こんな場合でも管理会社に注意してもらう事は可能なんでしょうか?
私が窓を開ける生活をやめるべきなの?
こんなのは耐えてる皆さんに比べたら序の口だから、我慢すべき事?

まぁ、つまらない正義感みたいなもんで、単身専用なのに同棲してる、だからうるさいんでしょ・・・ってところが引っかかってるんですけどね・・・。
何か良いアドバイスあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生活音は、管理会社に言ってもどうにもなりません。


通常に生活していてうるさいものでもそれはその町の密集によるもので隣のかたのせいではありません。
もし管理会社を通じて注意した場合逆恨みされ、あなたのコップを置く音でも注意されます。他人の音は箸をおく音でも嫌なものです。(他人が近くに住んでいる自体がいやなものです:特にクレームを言う場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
ただ、単身専用マンションと銘打ってるにもかかわらず、同棲してるお隣さん。そして、二人暮らしをしてるが故に発生する生活音。
まぁ、ケンカの声が聞こえるよりは、幸せの笑い声なんだから良しとするのか。
しかし、釈然としないのですよね。
それは私の機嫌が悪いときだから??
うーん、でも、恨まれるのもやだしなぁ。
早く結婚して、どこかへ引っ越してもらうのを待ちますか・・・。
(私がそうなるより早いでしょう、きっと)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 01:35

管理会社に注意してもらう事、いいんじゃないですか?


生活音と言えども、結構ツライ時がありますよね。
ウチも同じで、下の方が週末同棲?らしくて週末はゆっくり休めませんね。
平日は静かでいいんですが・・・。

それで以前に、毎日彼氏を連れ込んでは騒ぐ生活をしていた時に、迷惑でしたので不動産会社を通じて苦情を言いました。
不動産会社曰く『1人での契約なのでそういった溜まり場的なもので使用して騒ぐのは困る、とキツク言っておきました』との事。
おかげで前よりは静かにはなりましたけど、今度は週末に・・・。

でも質問者さんのお宅は単身専用との事で、管理会社等に『お隣同棲しるみたいですが・・・最近ちょっとうるさくて・・・』と
ご相談されてみてはいかがでしょうか?音を小さくして頂くようにとかお願いしてみるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、苦情言われれて、少しは効果あったんですね。
私もとりあえず、苦情じゃなくって相談してみましょうか。
ちなみに今夜は静かなので、昨夜の怒りもすこし沈下気味。
まぁ、1年我慢できてますから・・・今度の爆発まで待つのかしら・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 00:05

冷たい言い方ですいませんが窓を開けると聞こえるのは当然なんです。


どんなに遮音や防音性能に優れた窓でも開けたら周りの生活音等が聞こえてきます。

イヤなら窓を閉めて生活すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、まぁ、そうですよね。
私も隣の話し声以外は気にしてません。
外の音がよっぽどうるさいなぁって思ったら、窓を閉めます。
ただ、隣がうるさい原因は住んじゃいけない部屋なのに二人暮らしをしてるからってこと。
ここにこうして質問・お礼を書きながら、その事実が一番嫌なんだ!ってことに気付きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!