1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、住宅ローン返済中です。
東京三○銀行の固定金利期間3年が経過し、変動金利となるのを機に、繰り上げ返済をしようと思っています。
元利均等方式でしたが、元金均等方式にしたいことと、ボーナス月に多めに返済しているのをやめ、月々の支払いを同額にしたいと思っています。
毎月同額の返済とするには、条件変更ということで、手数料が5250円(+印紙代)がかかり、他の繰り上げ返済時の手数料より若干高めとのことでした。
多少、手数料が高くても、長い目でみればボーナス時の支払いをなくす方が良いのでしょうか。
繰り上げ返済については、分からないことが多いため、アドバイスをお願いします。(借り入れ額は1500万、返済期間は15年です。)

A 回答 (2件)

変動金利になるという事で、アドバイスを。

繰り上げ返済で利息分を減らしたり返済期間を短くしたりするのもいいかと思いますが、
今は金利も低くて35年固定金利で2%代のものもありますから、繰上げ返済と同時に、ローンの借り換えも検討してみてはいかがでしょうか?
イニシャルコストの手数料などは借り換えの場合高くなりますが、利息分などを計算してみたら、長い目で見ると借り換えの方がおトクな場合が結構ありますよ。
銀行のローン窓口で試算してもらってはいかがでしょうか。
あと、元金均等にすることは、いいと思います。
早く返し終わるといいですね♪
我が家はあと20年です~トホホ。
    • 0
この回答へのお礼

先日、銀行へ行ってみましたが、当初、元利均等方式で契約したために元金均等に変更はできないとのことでした。手数料が高いことを考えると、あえて借り換えをすることは、ためらってしまいます。ありがとうございました。

ボーナスがある収入の形なら、そのままで良いように思います。

あとは生活とボーナスが減ったときの分の備えと除き、どんどん繰上げ返済にまわしていくことを薦めます。
ちなみに、元利均等払いというのは、毎月同じ額を返済する(ボーナス月は除く)ことで、元金均等払いは、一定の元金を返済し、その上にその月までの金利を上乗せするというものです。ですから、元金の多い払い始めは多く返済し、後になるほど、金利減少分だけ減っていきます。最初にたくさん払うのですから、全体としての返済額は低くなります。逆に言えば、最初はキツイということです。
また、繰上げ返済についても、繰り上げた分、期間を短くするというのと、期間は同じで、月々の金額を減額するというのがあります。前者の方が、早く返済するので、全体としての返済額は減りますね。
なお住宅ローン控除などの利用は忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

先日、銀行へ行ってみましたが、おっしゃるとおり、ボーナス月の返済はそのままでも良さそうですね。住宅ローン控除は、当方は関係ないものですから、利用できないのです・・。ありがとうございました。