プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、私の使用しているレーダーが「ステルスです」と反応しました。
が、その後警官が出てくることもなく、何事もなかったのですが、これは誤作動なのでしょうか?
ステルス式はその場検挙のみなのか私は知らないのですが、ステルス式でも数日~数ヵ月後に写真や違反しました等の書類が送られてくることはあるのか心配です。
走行していた道路は片側一車線で周囲はそれほど広くなく、法定速度は40キロ、私が出していた速度はあまり記憶にないのですが出ていたとしても60キロ少々です。
ちなみに使っているレーダーはユピテルのSVE-92Pです。

A 回答 (4件)

私も機種は違いますがユピテルのレーダー探知機を使っています。


状況的に誤作動で間違いないでしょう。

ステルスはその場で検挙しなくては無効ですしね。
推測でしかないのですが、急に同じような波長の波が飛び込んできた時に「ステルスです」と警告されるようです。例えば私が普段通っている道路には必ず誤作動でピーピーなるポイントがあります。優先ではない信号の直前なので、普段は低速で通過するのですが、40キロを越える速度で通るとかなりの確率で「ステルスです」となります。
    • good
    • 2

私もユピテル社の別の機種を使っておりますが、ご質問内容のようなことは時々あります。

別の電波に反応するケースも多いですね。

>ステルス式はその場検挙のみなのか
↑通常はそうでしょう。それ以外は見たことありませんし、経験したことありません。

また、その速度程度では撮影するほどの速度超過ではありません。アレは光るときは強烈で、真っ赤な光に一瞬包まれます。しかし、それが光った時には一般的には一発免停クラスの超過ですから、あなたの場合には該当しないと思いますけどね。

ま、あなたの状況を完璧に把握しているわけではないので「自信なし」ですが、私は全く心配要らないと思います。

参考URL:http://rules.rjq.jp/sokudo.html
    • good
    • 0

みょ~な電波を拾って警告を発することがあります。


夜間と言うことで、撮影されれば気づくでしょう。60Kmならそれほど視野も狭くはないと思います。

オオカミ少年のように「またか」ではなく警告には一応反応しておいた方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隣に乗っていた友人も撮影のような物に関して何も反応しなかったので、撮影はされていないと思いますが、赤外線撮影はフラッシュをする必要が無いので、もしかしたらフラッシュ無しで撮影されたのでは?と心配です。
一応スピードは落としましたがレーダーが「ステルスです」と反応した時には既に測定済みとどこかで拝見しましたのでそのことも心配です。

お礼日時:2005/07/09 16:37

ステルスと警告が出たということは、速度取締りしていたのでは?


友人の場合移動式レーダーで、赤い光が出て約1ヵ月後に呼び出し受けましたよ。(赤外線撮影)
但し近くに自動ドア等電波式の物があると誤作動することが有りますから、なんとも言いようが無いのですが・・・・
警察車両がその場に有ったのなら、この機種はカーロケで警告が出るのでは?
その警告は?

この回答への補足

警告というのは「ステルスです」という警告音でしょうか?
私が確認した限りでは警察車両はなかったように思いますが、夜中でしたので100%とは言い難いです。
赤外線撮影はされていないと思います。赤い光等の「撮影された」と思えるような物はありませんでした。

補足日時:2005/07/09 06:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警告というのはカーロケのということですね。カーロケに反応したかは覚えておりません・・

お礼日時:2005/07/09 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!