プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近薬箱の整理をしたらみんな配置期限が切れていて薬がなくなってしまったんです。それで自分で揃えようと思ったんですが何を揃えたらいいのかわからないので配置薬で数ヶ月に一度使った分だけお金を支払うというのを探してみました。でも我が家は夫婦二人だけだし、そんなに使う事もないので市販の薬を自分で揃えた方が経済的なのかなと思ったりして考え中です。市販の薬も一つ一つ揃えると結構高いし、置き薬屋さんにお願いした方が間違いないかなとも思うし…どちらがいいでしょうか?薬箱がからだとちょっと不安なんです。

A 回答 (4件)

うちは、布亀の置き薬を利用しています。

定期的に、係りの方が訪問してくれてチェックして、
もし使ったのがあれば、精算してその薬は買い取り扱いになります。
そんなに高くないですし、ほとんど使っていない状態ですが、いざと言うときには助かります。
風邪薬や、鎮痛剤などよく使うものは安いドラッグストアで買っています。
使った以外には、経費はかからないので検討されてもいいと思います。
    • 0

置き薬屋を利用しています。

が使用するのはいつも決まっています。しかし定期的に訪問して期限の切れているものは取り替えてくれています。
使ったものだけの支払いになるのでその点は安心かもしれません。
ドラッグストアで販売されている薬と置き薬屋さんとの価格を比較された上でお考えになってもよいかもしれませんね。普段使いそうな薬だけを何点か揃えるという方法もありますし、市販の薬を何点か揃えても使わずに廃棄することになるともったいないですしね
私どもは置き薬屋さんで重宝しています。
    • 0

こんばんは

ただ置き薬って一長一短ですよね。
確かに一揃え置いていってくれますが、置き薬だけではたいした利益にはならないので、実家に来る置き薬屋は、栄養ドリンクだの、コエンザイムQ10だの、ビタミンだのと、高額な商品を毎回毎回薦めてきます。私は正直そういうの煩わしく思っています。
それに市販されていないが多く、その点ちょっと不安です。

最低限必要な薬だけを買っておけば良いと思います。
今は近所のドラッグストアが遅くまで開いていますし…

参考にならなくてすみません。
    • 0

こんばんはm(__)m

私は自分で揃えます
一例ですが・・・

鎮痛剤 : メフェナム酸
鎮痛剤 : ピリン系
風邪薬 : ピリン系
整腸剤 : 漢方
胃薬  : ガスター
その他 : オロナイン、消毒薬、絆創膏

これが全種類です
非ピリン系は効きが弱いので避けています
鎮痛剤が2種類あるのは大人はメフェナム酸で良いのですが
カプセルなので子供が服用出来るようにピリン系の錠剤を常備しています

これまともに買うと1万円くらいしますよ(^^ゞ
特にメフェナム酸が薬局によって置いていないので
有ると3箱位買いだめしてしまいます
    • 0