ショウセキノウホウ症で2年くらい治療中です。今年になり胸、背中、肩などの激しい痛みで整形外科を受診したところ上記の病名と診断されました。
どういうもので、これから私はどうなるのでしょうか?
ショウセキノウホウショウを検索してもこの病名はでてきません。
不安で不安でしかたありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「嚢胞」
自信がないのですが、どこか腫れた部位があるのでしょうか・・・?

例えば、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(気胸)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科と歯科、整形外科と外科

口腔外科と歯科、整形外科と外科はそれぞれどのように違いますか?お願いします。

Aベストアンサー

 口腔外科についてはお答えがありますので,外科について

 整形外科は運動器,主として骨,筋肉,腱などを扱う科です。一般的に外科というと現在では呼吸器,消化器などの腹部,乳腺などの病気を扱うことになります。

 昔は手術を行うのはみんな外科だったのですが,治療の専門化で脳外科,整形外科,泌尿器科などは分かれて一つの科となり,外科が扱わなくなりました。最近は外科の中でも臓器別の専門化が進んでいます。

 大学病院ではそのようにきれいに分けられますが,一般病院では人手の関係で境界があいまいなことがあります。たいてい整形外科の方が忙しいですから簡単な打ち身や手足のけがは外科が見ることが多いようです。

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q整形外科でてんかんの薬?

71歳の父の話なんですが。。。
去年の秋、すべり症で背中にプレートを入れる手術をしました。
その後、左ひざから下が、しびれる症状が出ました。
医者に相談しても、「大きな手術だったから」とか「運動すれば治る」「暖かくなったら治る」としか言われず、ずっと我慢をしていました。その後何度か病院に行ったのですが、毎回答えは一緒です。
全然良くならないので、今月初めに強く訴えたところ、薬が出されましたが、それが「トリプタノール」(夜1回)「リボトリール」「ガバペン」(1日2回)で、
処方箋には、夜尿症の薬とかてんかんの発作を抑える薬と書いてあり、
さらに、『「リボトリール」は絶対飲むな』と言われています。
飲まない薬をなぜ出すのか?間違って飲んでしまったらどうするんでしょうか?そもそも、出された薬は何に効くのでしょうか?父はまったく変わらないと言っています。
3年前に、脳梗塞を起こし、そっち方面の薬も飲んでいるので、かなり心配です。
地元では結構有名な整形外科の病院なので、間違いがないと信じたいのですが。。。とても不安です。

Aベストアンサー

薬剤師です。
抗てんかん薬を疼痛や痺れに応用することはありえます。
がん患者さんなどの疼痛補助に利用することもありますし、糖尿病による末梢神経障害からくる痺れや痛みなどにも、抗てんかん剤は利用されることが、最近はかなりあります。
もちろん他の原因での痛みにも使われることがありますので、特にすごく変わったことではないんです。

何でも使えばよいというものではもちろんありませんが、通常の鎮痛剤はお使いではなかったのでしょうか?
それらが無効であったので、鎮痛補助の目的で処方されているのではないかと思うのです。
それからトリプタノールが最強の抗うつ薬という趣旨のことを、No.4さんがお書きですが、鎮痛補助薬としては比較的ポピュラーなものですので、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
少なくとも「嫌がらせ」ではないと思います。
それをもし嫌がらせとして医師が処方したとすれば、これは一種の犯罪ですよ。
「いたずら」とか「悪ふざけ」などという程度の話ではありません。

また
>『「リボトリール」は絶対飲むな』
との説明書きを受け取っておられるようですが、おそらくそれには何か限定条件があるのではないでしょうか?
たとえばある種の薬とは「絶対に一緒に飲まない」とか、特定の状態では飲んではいけないとかいった条件付けがあるのではないかと思います。
頭ごなしに薬剤師が「この薬は飲んじゃいけない」と言うことはないと思います。

「温かくなったら治る」というのも、手術などで動きが落ちてしまった部分は、固縮(要するに筋肉などが固くなって動かしにくくなり、痛みなどを伴う状態と思っていただければよいかと)を起こしているとすれば、温かいほうがそれらは和らぐでしょうから、その趣旨の発言と思います。
運動すれば~、というのもおそらくは同じような意味合いも含むものと思います。
言い方に多少の問題があったのかもしれませんが・・・。

疑問があれば処方医や、調剤を担当した薬剤師などに遠慮なく尋ねることをお勧めします。
その質問に誠実に回答してくださらないのであれば、病院を変えたほうがよいと思いますが、お書きになっている状況だけでは病院をあえて変える必然性は希薄だと思います

薬剤師です。
抗てんかん薬を疼痛や痺れに応用することはありえます。
がん患者さんなどの疼痛補助に利用することもありますし、糖尿病による末梢神経障害からくる痺れや痛みなどにも、抗てんかん剤は利用されることが、最近はかなりあります。
もちろん他の原因での痛みにも使われることがありますので、特にすごく変わったことではないんです。

何でも使えばよいというものではもちろんありませんが、通常の鎮痛剤はお使いではなかったのでしょうか?
それらが無効であったので、鎮痛補助の目的で処方さ...続きを読む

Q横浜市青葉区 日曜診療 整形外科

横浜市青葉区もしくは周辺で日曜でも診療してくれる整形外科を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

青葉区では2件 整形外科で開業している先生が日曜日診療しています。
(どちらもAMのみですが)

○水野整形外科 

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pinn/

○上條整形外科皮膚科

http://www.kamijoh-seikeigeka.com/about.htm

それ以外にも都筑区や緑区近辺まで広げると
下記のお医者さんが診てくれているようです。

院名・電話番号 診療科目 住所・詳細

医療法人社団松井会 松井クリニック

http://www.matsui-clinic.net

〒224-0034
横浜市都筑区勝田町324-3
診療時間 9:00-12:00 15:00-19:00 
土 14:30-17:00 日午後・水・祝休診

045-591-2655
整形外科・形成外科・美容外科・皮膚科・内科・小児科・婦人科

医療法人社団 霧が丘整形外科皮フ科

TEL 045-921-8989
整形外科・皮膚科
〒226-0016
横浜市緑区霧が丘4-22-9
アクセス 長津田駅 横浜市営バス 霧が丘高校前 徒歩1分 駐 車 場 9
診療時間 9:00-12:00 15:00-18:30 土日午後・木祝休診

水野整形外科
整形外科
〒225-0005
横浜市青葉区荏子田2-2-9  TEL 045-903-1333
診療時間 月火水木金土09:00-12:00 
      月火水木金15:00-18:00 
      日09:00-12:30 
      土14:00-17:00 

上條整形外科皮フ科
TEL045-973-1567 整形外科・皮膚科
〒227-0043
横浜市青葉区藤が丘1-14-71
診療時間 木・祝・第3土休診

ヒューマントラストクリニックすずき
045-948-3306
内科・胃腸科・消化器内科・整形外科
〒224-0006
横浜市都筑区荏田東4-8-5 プラザ都筑1階
診療時間 月火水金土日09:00-12:30 
      月火水金土日14:30-18:30 木・祝休診

葛が谷整形外科
045-943-3521 整形外科・リウマチ科・リハビリ科
〒224-0062
横浜市都筑区葛が谷4-14 ベルデセゾン1F
駐 車 場 無料駐車場3台
診療時間 月水木金土日09:00-12:30 
       月水木金15:00-18:30 火・祝休診

医療法人
アーバンクリニック
TEL 045-941-2121
小児科・内科・外科・整形外科・耳鼻咽喉科
〒224-0057
横浜市都筑区川和町2338-3
診療時間 月火水木金土日09:00-21:00 

山王クリニック
TEL045-934-5121
外科・整形外科・内科
〒224-0053
横浜市都筑区池辺町4093
診療時間 月火木金土09:00-12:30 
       月火木金15:00-19:00 
       日09:00-12:00 
       土14:00-17:00 水・祝休診

港北整形外科
TEL 045-913-2665
整形外科・リハビリ科・外科
〒224-0001
横浜市都筑区中川1-8-28
診療時間 月火水木金土09:00-20:00 日09:00-12:00 

横浜つづき整形外科
TEL045-910-0677
整形外科・リハビリ科・リウマチ科・スポーツ科
〒224-0003
横浜市都筑区中川中央1-31-1 モザイクモール港北5F
アクセス 横浜市営地下鉄線 センター北駅 徒歩 1分
駐 車 場 1100
診療時間 9:00-12:00 15:00-18:00 土日祝午後・水休診
特 色 整形外科専門医 スポーツ整形
    休日診療 スポーツドクター 理学療法

こんばんわ

青葉区では2件 整形外科で開業している先生が日曜日診療しています。
(どちらもAMのみですが)

○水野整形外科 

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pinn/

○上條整形外科皮膚科

http://www.kamijoh-seikeigeka.com/about.htm

それ以外にも都筑区や緑区近辺まで広げると
下記のお医者さんが診てくれているようです。

院名・電話番号 診療科目 住所・詳細

医療法人社団松井会 松井クリニック

http://www.matsui-clinic.net

〒224-0034
横浜市都筑区勝田町324-3
診療時間 9:00-12:00 15:00-19...続きを読む

Q愛媛県松山市の整形外科について

私の友人が慢性的な腰痛で苦しんでいます。はっきりとした原因は分からず、その上最近は痛みがひどいようで少しでも早く病院で検査をしたいようです。始めは月経と関連する痛みかと思っていたのですが実際産婦人科病院での検査結果は直接的な原因とは違うのでは?という判断だったそうです。骨のゆがみが原因の可能性もあるので整形外科へ行く事を勧められたそうなのですが、どの病院が良いかご存知の方回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

dora929です。補足ありがとうございます。
桑原4丁目で「ひろ整形外科」があります。HP参照下さい。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/hiroseikei/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報