アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは良く味噌汁を作りますが、いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など)
そこで、おもしろくて、おいしー具があれば教えて下さい!!
普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなものでも「味噌汁にしたら意外とうまいんだぜーー、嘘は言わないから一回食ってみな!」って言う具があれば教えて下さい。お願いします!

A 回答 (17件中11~17件)

味噌汁からは外れるかも…

おいしい豚汁と思ったのが、サッと湯通ししただけのモヤシを入れたのでした(歯ごたえがなんとも)。煮てしまうと台無しですが、普通の味噌汁(でも赤ね)でバターとモヤシを入れるだけで雰囲気は出ます(イヤ~とかは言わないでね。)

自信なしです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

うちは私も、犬ももやし好きです!
バターも美味しいかも。作ってみます。ありがとうございました

オーソドックスですが、焼きなす。

ブロッコリーとにんじん、玉ねぎ、厚揚げ(他もOK)
たまねぎとたまご。
きゃべつと油揚げ。
山菜とたまねぎ
山菜と油揚げ
えのきとたまご

ブロッコリーのくきは、たまねぎとほかの根菜であうよ

変わってるかな?だけ集めました。

あとトン汁
    • 0
この回答へのお礼

ブロッコリーはかなり良く食べますが味噌汁には思いつきませんでした。
山菜!!私山菜、超好きなのに、思いつかなかった!!美味しそう・・。作ってみます。ありがとうございました

下に同じようなのがあってダブり気味ですみませんが

『ベーコン&キャベツ』

これは家ではパン食時のお味噌汁として定番です。
ベーコンから塩味が出るので味噌を少々控え目にします。
と~っても美味しいです。もう一つ「え!?」というのは
上記のベーコン&キャベツ味噌汁を少々の牛乳で割る!です。
一度チャレンジしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ベーコンとキャベツのスープ大好きなので、結構好きかも・・。ありがとうございました

みそ汁の具って結構地域や家庭によって違うので、私の実家の話ですが。

シジミのみそ汁はおいしいです。山陰の一般家庭のみそ汁では良くあるんじゃないかな?
あと、豆腐や野菜以外、というなら、わかめ、ふ、あぶらあげなど、入ることがあります。具に困ったときは豚汁風みそ汁、ということも…
なす、はくさいは試されたでしょうか。野菜ですが。
#1の方のじゃがいもやたまねぎですが、うちでは普通でした。たまねぎとわかめとか、プラスじゃがいもの組み合わせです。タマネギは甘みが出ておいしいです。

すみません、オーソドックスな物しか思いつきませんでした…
    • 0
この回答へのお礼

しじみ美味しいですよねーー。そう言えば何年もしじみの味噌汁食べてないな。作ろうっと。
ありがとうございました

何となく鍋物感覚の『鮭と大根』。

鮭は鍋物用やアラを使います。よく考えると、魚は鍋物にはよく使いますが、味噌汁の具にはあまり使わないのではないかと思います。

普通は、捨ててしまうもので作るなら、『甘海老の頭と大根その他の野菜』。

甘海老の頭から、意外といいダシが出ます。

あと、まだ食べたことはないですが、友人から聞いたことのある具は、『ウィンナーとキャベツ』。

話を聞いた時には、正直、あまりゾッとしませんでしたが、下記参考URL(『お味噌汁のGU!』という、その名の通りの『味噌汁の具』専門のサイトです。)にも、『ウィンナーとレタス』というのがありました。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~rosewood/omisoshirutop …
    • 0
この回答へのお礼

確かに魚って鍋しか使わないような。
でも同じ味噌鍋・・味噌味ですもんね。
ウインナーとキャベツって意外!でもスープ感覚で美味しいかも。ありがとうございました。

好みの問題もあるとは思いますが…

湯むきして櫛形に切った「トマト」。酸味が何とも言えず、奇妙な感じでしたが、不味くはなかったです。あまり煮すぎないように。「美味かったのか?」と聞かれると答えに窮しますが…。

これもあまり自信はないのですが、「チーズ入りミニちくわ」…不味くはなかったですよ。チーズと味噌は相性良いし…。でも、人に出す前に自分の舌で確かめてくださいね。

上の二つはいずれも作った本人はメッチャ自信があったようです。

試したことはないのですが、美味しいらしいのが「生ガキ」。すり鉢ですり下ろした生ガキに沸き立てのみそ汁を入れると、「お椀丸ごとカキ!」って感じらしいです。「おせん」と言う漫画にのっていました。

…なんか今日の私の答えは冴えないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

トマトーーー??トマト!?
でもかなり興味ある・・・。チーズ入りミニチクワも美味しそうです・・。チャレンジしてみようっと。
ありがとうございました

pekorinさん、おはようございます。

美味しい味噌汁の具ですが、家ではたまにそうめんを
入れています。
これがまた美味しかったです。
(好みの問題もあると思いますが)
ちなみに家の味噌汁は、白味噌です。
赤味噌では挑戦したことありませんが、そうめん事体に
味がないので合うかと思います。

>いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など)
とありますが、じゃがいもやタマネギも野菜ですが
試したことありますか?
なかなかd(>_・ )グッ!でした。

あまり参考にならなくてすみません。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

あーー!そうめんですか!!
これからの季節に良いですね。簡単だけど、立派なおかずって感じですよね!ありがとうございました