プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

あぁ、ラムレーズン、考えただけで美味しそう……。
リッツってのも意外でした。しょっぱいかな?と思って試した事無かったんです。でも本体が甘いからちょうどいいんでしょうか。
どちらも今度やってみます。お返事有難う御座いました。頑張ります☆

お礼日時:2005/07/12 09:11

森永のチョイスなど、バターの含有量の多いクッキーがしっとりして固まり易いのでお勧めです。

崩れてしまう原因としてはバターの量が少ないか、クッキーの砕き方があまいのかもしれません。
    • good
    • 7

バターを溶かすとバターの伸展性が失われてしまうので、くっつきがわるくなります。

やっと溶けたか溶けないくらいで混ぜてみてください。あと型に入れたら、瓶の底などでプレスします。このときに横にしても崩れないくらい。かなり圧縮されたかんじになります。またチーズ液も染み込みにくくなるので崩れにくくなります
    • good
    • 5

チーズケーキが大好きでよく作ります!!



土台に使うクッキーを、いろいろ試しましたが一番おいしいのはマクビティの胚芽入りのビスケットです。(パッケージはオレンジです)

このビスケット10枚に対し40グラムのバターです。
ジッブロックの中に(ビニールだと破けるため)ビスケットを入れて砕きます。室温に戻したバターを入れてよくなじませます。型に入れて隙間がないようにスプーンでおします。

コツはビスケットを細かくすることです。形がないくらいに・・・ 
土台が崩れる事はないです!!その日に食べればサクサクしていて次の日にはしっとりです。
とにかくこのビスケットはおいしいので試してみてください(*^_^*)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

マクビティの胚芽入り! 大好きです。試した事はないのですが……今度やってみます。
サクサク&しっとり、憧れます(^^)。
試してみます。お返事有難う御座いました☆

お礼日時:2005/07/12 09:23

参考までに私が作る時の方法をお知らせします。


私は本格的に作りたい時は、グラハムクラッカーを使いますが、普段はチョコチップクッキーやサブレなど色々です。
どうやら、粉々になるくらいに砕かないとバターがきちんと染みてくれないようです。
敷き詰める時にも細かく砕くと敷き易いようです。
フードプロセッサーが無ければ、丈夫なポリ袋や布製の袋に入れたままで、上からめん棒で叩いてはいかがですか?こうすると散らばらなくて済みますので、おすすめです。
これでもうまく砕けない場合もありますので、私はその時は思い切って、砕いたクッキーやクラッカーをすり鉢で潰してしまいます。うまく行くかどうかはちょっとわからないですが、一度お試し下さい。後はしっかりと冷やすことだと思います。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱり細かく砕く方がいいんですね。「粉々にしすぎなのかな?」と思い始めていたので安心しました♪
すり鉢もいいですね。フードプロセッサーがないので使ってみます。
参考になりました。有難う御座いました☆

お礼日時:2005/07/12 09:18

私はマリービスケットを砕いて溶かしバターを加えていますが、全てフードプロセッサーで行っています。


量としてはビスケット12枚に対してバターを50g使用しています。(型の大きさは18cm)
これを型に押し付けるようにして土台を作りますが、平らなもの(例えばコップの底の部分)を使って押し付けると上手くいきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

バター結構多めですね。やっぱ足りなかったのかな……。
コップの底っていいですね! 手だと端の部分がちゃんと押せていなかったんです(結果そこから崩れる)。これならうまくいくかも♪
次回やってみます。お返事有難う御座いました☆

お礼日時:2005/07/12 09:15

 私はバタークッキーや「オレオ」のクッキー部分をよく使いますが、


ポリ袋にある程度細かくしたクッキーを入れて、一緒にバターを入れます。
で、手でもみもみしながらクッキーを細かく砕き、手の温度でバターも溶けるので、混ぜるようにもんでいきます。
 ある程度混ざったら、型に入れて平らになるようにしながら、結構
ぎゅーぎゅーと押し付けるようにします。

 お菓子つくりをするわりに、結構アバウトなので参考にならないと思いますが、こんなアバウトな私でもそれなりに作れていますので頑張ってくださいね♪
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんな時間の質問なのに、早速のお返事有難う御座います(^^)。
「手の温度で~」ってのがききそうですね。
オレオのクッキー部分っていうのも美味しそう☆
今度試してみます。有難う御座いました!

お礼日時:2005/07/12 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!