アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気予報で「1ミリ以上の雨の降る確率は‥‥」と言うのを聞きますが、「1ミリの雨」とは、実際にどんな様子なのでしょうか。
たとえば学校のグランドがぐしょぐしょでとても使えない、とか、具体的な例でわかりやすい説明をお願いします。

A 回答 (3件)

1ミリの雨って、けっこうな降水量です。


カラカラに乾いた道路が完全に濡れて、凹んだ部分に水溜りが出来る程度です。
もし何かの機会があれば、ばけつなどの蓋の無い容器を雨の日の外に出して溜まり方を見てみては?
なかなか溜まらなくていらいらする事でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ミリ、って聞いても実感がなかったのです。このように具体的に示していただけるとよく分かりますね。

お礼日時:2005/07/12 21:32

弱い雨ですが、ある程度の雨量です。


水のしみ込まない車の屋根などで、水滴がたまって流れ落ちる量になります。
とはいっても、砂などでは水は溜まらないと思います。そんな程度の量です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:34

 気象庁の用語では、3mm以下の雨を「弱い雨」と呼び、


降り続いても1mmに達しないものを「小雨」と呼びます。
 1mmの雨ですと、傘を差すか差さないかぐらいの雨ですね。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kousui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!