アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在キャッシュカードを紛失してしまい、発行手続き中で窓口で通帳にて引き落とすしかない状況です。

ここで質問なんですが、夫名義の口座から引き落としする場合、委任状が必要になるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

通帳から現金を 引き出す でよろしいでしょうか?



赤の他人であっても、委任状は不要だと思います。
身分証明書(免許証等)+通帳+届出印で引き出す事が可能です。

★もし、回答が見当はずれでしたら申し訳ありません(汗
「引き落とし」と言うと、カードの支払などを銀行が自動的に決済日に引き落としてくれる事をイメージしてますので、キャッシュカードは不要ですもんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

現金の引き落としではなく引き出しです、すいません。

とある年銀なのですが、通帳と届出印のみで
引き出すことが出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 21:35

この前、私の通帳をかってに持ち出して引き出した母親がいます(怒)


実の親子とはいえプンプンです。
通帳と届け出印があれば簡単におろせるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

勝手に引き出されたのは腹がたちますね^^;

通帳と届出印のみでおろせました。

お礼日時:2005/07/13 21:35

 一般的に委任状は必要ありません。

が、金融機関によっては、男性名義の通帳で女性が引き出しに来た場合、たとえ家族であっても本人以外への支払いを拒否するケースもあります。これは、盗難通帳による不正な引き出しや、通帳名義人の意図しない引き出しを防止するためです。

 取り扱い方法は各金融機関によって違いますので、まずは取引金融機関に問い合わせてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

私もそこのところが気になっていました(男性名義を女性が)。

銀行に行ってきましたが、通帳と印鑑のみで
引き出すことが出来ました。

このご時世、こんな簡単におろせてしまうことが
恐ろしくも思いました。

お礼日時:2005/07/13 21:37

引き落とし?引き出し?



お金をおろすには、通帳と届出印+本人確認証が必要になると思われます。
最近では夫婦といえど委任状を求められるケースもあります。(金融機関によって対応は異なります。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

引き出しの間違いです、すみません。

銀行に行って参りましたが、通帳と届出印のみで
引き出すことが出来ました。

最近は夫婦といえで・・・とありますが、
面倒かな?とも思いますがこのご時世ですので
そのくらい厳しくしないと怖いなと思いました。

お礼日時:2005/07/13 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!