プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は夜勤が多いので朝は寝ているので朝食なし、お昼は休憩が4時からなのでなし、
そして4時の休憩でお昼、9時の休憩で夕飯です。
9時の休憩は家に帰って母の作ってくれたご飯を食べますので、あまり暴飲暴食しません。
ですが、4時の休憩のときには、仕事場が食料品を扱っていますので、
お金のある限り、買ってしまいます。
大体毎日こんなかんじです。
ヒレカツ弁当、野菜ジュース、ミルクセーキ、アイス、菓子パン、惣菜(フライなど)、プリンかゼリー、2段のお弁当
毎日これだけ食べていると食費もかさばりますし、食べきれません。
買っているときはアレも食べたいこれも食べたい、で、結局食べ過ぎて気持ち悪くなり、これ以上食べられない!と思っても、目の前にあると
もったいないな~とか思って食べてしまいます(気持ち悪くなりながら)

特に肉が大好きで、ステーキなんかだと軽くご飯5杯はいってしまいます。
喉も渇くので麦茶2リットルくらい。
それを見る人は「・・痩せているのに、ものすごい量を食べるのね・・」と口々に言います。
私は昔から腸が弱く、そのせいか食べた物がすぐ出てきてしまうおかげなのか、まあ、痩せてはいませんが、太ってはいません。
痩せていると言うより背も高いので、スリムといわれます。
友達には「あんた、それ、いつか急に体重にくると思うよ」と脅すので、怖いです。
ダイエットはしようと思ったことがありませんし、したいとも思いません。
体系は今のままで十分です。(まあ、もう少しくびれができたらいいな~と思う程度で、行動には起こしません)
親(素人)は「満腹中枢がおかしいのよ」と言います。
どうすれば人並みの食事量になれますか?
今の好きな食べ物の系統は、「肉」「甘い物」「しょっぱい物」などの濃い口です。
薄味は・・たま~~に、お刺身なんか食べたくなるかも。

A 回答 (5件)

満腹中枢がおかしいというより、胃下垂の疑いがありますので、一度お医者さんに診て貰ったほうが良いと思います。

レントゲンを撮らないと判らないので・・・。
胃下垂とは、胃全体が正常な位置より下のほうにある事をいい、胃が元々ある位置の下まで垂れ下がり、ひどい時はへそのあたりまで落ち込みます。この病気は腹壁の緊張の度合いによって起こった変化や、腹壁の脂肪不足と筋肉の収縮、腹部圧力の低減等により引き起こります。 細く痩せた体質の人に患者が多くいます。

どうすれば人なみの食欲になれるか?ですが、 食事の間隔が長すぎます。空腹時に買い物をすると買いすぎるのは僕も含め誰でも同じです。いかに空腹を誤魔化すかがポイントです。そもそも空腹が何故発生するかというと、血糖値が所定量を下回るからです。逆に言えば血糖値をあげてやれば空腹感は緩和できます。その手段として、空腹時に飴を舐める事をお勧めします。
買い物の15分くらい前に飴を舐めると、空腹感が和らぎ買いすぎを防止できます。食事の前ですとドカ食いを防ぐ事ができます。是非実行してみてください。
しかし、根本原因は別途解決された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃下垂ですか。胃下垂というと、太りたくても太れない、というようなかなり痩せた人をイメージしてしまいますが・・どうなんでしょう(私はそこまで痩せてはいません、スリム程度で)
食事前に何か口にする、というのは有効手段のようですね。
会社の検診のついでにでも、レントゲンとってもらおうかと思います。
夜勤だからって寝すぎですね^^;ナントカ起きて、頑張ってみます!
ありがとうございました!

こんにちは。

まず、夜の9時から翌日の午後4時まで食事をしない時間が長すぎます。
もう習慣になってしまっているのでしょうが、
午後4時の時点で空腹感がつのり過ぎているために、食べ過ぎているのです。
ですからお昼に一度食事をしてください。
そうすると4時は少し軽めの食事となるはずです。
そして夜はいつもどうりに食事をとる。

これを良く噛むことを考えながら行なってください。
腸が弱いということなので、
一度に大量に食べることは負担が大きいですからね。

薄味になれるようにするのも
大食いを防ぐ必要条件です。
味付けが濃いとそれを薄める為に、
ごはんを大量に食べることになってしまいます。

今のままですと
内蔵への負担や体重の増加などの心配が
いずれ出てくる可能性が高いので、
今のうちに良い方向へ修正するお気持ちがあるのは
とても良い事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、たしかに、長いかもしれませんね。
9時は家に帰りますがその後6時頃まで仕事で、かえってくると朝。
疲れはててお風呂に入ってバタンキューで、起きたばかりはあまり食べる気になりませんが・・軽い食事をがんばってみます。
沢山食べるくせに腸が弱いので、休憩明けは1時間に何回もトイレへかけこんでしまいます。(下痢)
薄味・・・・がんばってみます!ありがとうございました。

もしかしてjanaさんは、早食いではありませんか?

人の満腹中枢は食べ始めてから20分たってから働き出すといわれており
満腹中枢だけの話で言えば食べ始めてから20分間は
無限に食べ続けることが出来ることになります。

もし思い当たる節があるとしたら

ご飯を食べる時にしっかり噛んで食べてください。
人の満腹中枢は、アゴの動きにも反応します。
同じ量を食べても良く噛んで食べた方が満腹に感じます。

しかも、よく噛むと唾液がしっかり出て、炭水化物が唾液アミラーゼで分解、糖になります。
この糖分も満腹中枢を刺激します。

仮にたくさん食べたとしても良く噛めばお腹への
負担も少ないでしょうし、良いことずくめです。

だまされたと思って一口20回から始めてみては??
    • 0
この回答へのお礼

ものすごーーーく、早食いです。
人のン倍は早いとよく言われます。早く次の物を口に入れたくて、
まだ飲み込んでもいないのに次々口に入れるので、よく「猿の頬袋みたいね・・」と言われました。
最初にちょこっと食べて20分、ガマンしてみます。
よく噛むことも歯だけでなく大事なのですね。

TV番組で見たのですが、満腹中枢は糖分に反応しやすいそうです。

また食べてから20分後ぐらいからじわじわと効いてくるそうです。
だから先に甘いものから食べるか、お昼休みの30分前ぐらいに一口チョコなど食べるといいと思います。
自分もこれやってますが、昼食時に食欲なくなりますよ!
※健康にいいかは別にしてですが・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ただ人前に出て喋る仕事なので、一口チョコを食べる余裕があるかどうか^^;
試してみます!

美容系の仕事をしていますが、心理職ではないので質問者様の状態に正しく回答出来るかは、自信がありませんが…

肥満体質でもなく、四六時中食べてるのではなく、9時の夕食は普通に食べているんですよね?
>ステーキなんかだと軽くご飯5杯
というのは、9時の夕食時もそのような感じでしょうか?

世の中には大食いの人も居ますし、体質と言ってしまえばそれまでかもしれません。

お昼に暴飲暴食との事ですが、お仕事にストレスを感じてるとか、仕事でなくても何か嫌な出来事があったとか?
過食症=吐くというイメージがありますが、吐かない過食症の人も居ます。

暴飲暴食はいつ頃からですか?
ずっとそんな感じの食生活で来てて大した問題が無くても将来心配だし、というのなら1度、胃腸科とか消化器科を受診してみては如何でしょうか?

あとは、1日1000円しかお金を持たないとか、家で食事をしてから仕事に行くとかはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

今の職場はいい人たちばかりで、ストレスというストレスはないつもりです。
(元々ストレスを貯めるのは性にあわないので、なるべく嫌な事は次の日までに忘れるようにしています)
あるとすれば、スタッフ不足のせいの重労働のストレスかも・・・
手ぶらで仕事にいってみます。