dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9歳になる息子ですが2~3年前からでしょうか?気がつくと目の中の白目の部分に2mmほどのこげ茶色の点があります。形は歪な楕円形です。出っ張り等は無く痛みも無いようです。大きさはあまり変わっていないように思いますが眼科へ行くべきでしょうか?最近お友達にも言われるそうなのでとても気になります。

A 回答 (2件)

うちの子もほくろがあります。

2歳のとき、なんか目の中に黒っぽいのが見えて悪い病気じゃないかと眼科に行きました。
「ほくろです、心配ないですよ。」と言われて安心しました。
大丈夫かもしれませんが、お医者さまに言われた方が安心されるかも知れません。
    • 4
この回答へのお礼

ご親切有難う御座います。今まで気にしていなかったのにこの2~3日で急に回りからどうしたの?と聞かれたので段々心配になってしまいました。そんな時な限って土日で受診できず・・・・家庭の医学書なども読んでみたのですが症例がなかったので益々不安になってしまいました。近々念の為受診してみますがご意見頂いてとても安心できました。本当に有難う御座いました。

白目の小さな点ですよね。

私の右目にもありますが・・・今のところ何の支障も無いですよ。
乱視ではありますが点の無い左目と同じ視力ですからコレのせいというわけでは
ないでしょうし。
普通のことだと思ってたのですが。(^^;
そんな訳で心配ないとは思うのですが、やっぱり専門家に聞いたほうが安心できますよね。

ちなみに子供の頃TV見てたら著名な人相判断師が黒目より内側にある白目について、石原裕次郎の写真を指ながら浮気をするとココにホクロが現れるのだと
言っておりました。
そのTV観ながら自分の顔を見てたら自分にも点があるのを発見。
「ボク、浮気シテルノカ?」と絶句してしまった小学生の頃の私。
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く回答くださって本当に有難う御座います。今まで気にならなかったのですが知人や息子のお友達からこの2日くらいの間に立続けに聞かれとても心配になってきました。日曜日の事ですぐに病院へも行けず家庭の医学書など引っ張り出して読んではみたのですがそのような症例も無く益々不安で明日学校を休ませて来院するべきなのかしら?と思っておりました。ご意見頂いて本当にホッと致しました。念の為都合の良いときに受診してみます。それから息子のほくろは黒目よりも外側なので今の所私一筋の様です。(^-^)この度は本当に有難う御座いました。
m(_ _)m