アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。
ご相談にのっていただけないでしょうか。

32歳女性です。右利きなのですが、最近右手の握力が弱くなっているように感じます。握力の弱さを自覚したのは2週間くらい前で、握力計で計ってはいないのですが、友人の腕を右と左で握り比べたところ、右手のほうが力が弱く感じるといわれました。

それから右ふくらはぎにも少し違和感があり、見た目で太さが違うので計ったところ、左右のふくらはぎの太さの差が1cmと少しありました。

こういった症状についてご存知のかた、いらっしゃいませんか?
もし何かご存知ならぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

右が細いのでしょうか?計り方の問題もありますし、難しいですね。

足も効き足がありますし、1cmは生理的範囲の可能性もあります。

神経内科では、握力計を使い筋力の評価等もするので一度受診をご検討されたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

之は生体の歪みから来るものです。

骨、筋肉、靭帯は応力に対応して変化ます。
    • good
    • 2

右のふくらはぎの方が細くなっているのでしょうか?



神経変性疾患や筋肉が萎縮する疾患の場合、筋力の低下や筋の萎縮が認められることもあります。気のせいかもしれませんが、病気である可能性を除外しておくために神経内科を受診されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答、どうもありがとうございます。

足の太さは多分1年以上は1センチくらいの差があるままなのですが(さらに細くなっているということはないようです)、普通は左右同じ太さなのでしょうか。

手の筋力も、物を落としてしまうということはないのですが、ただ時々右のが弱いかな……と自覚する程度です。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!