プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

以前に同様の質問をされている方がいらっしゃるかも知れませんが、検索しても出てこなかったので質問させてください。

先月の15日に退職して既に転職先で勤務しているのですが、前の会社がまだ源泉徴収票を送ってきません。確認したところ、今月の末まで待って欲しいということでした。前の会社のルーズさには呆れますが、さりとて、転職先の会社からは催促が入っていますし、入社したばかりですので信用は落としたくありません。

そこで質問です。
会社が退職者へ源泉徴収票を渡す期日は退職後何日と言う風に法令で定められているものなのでしょうか?

ぜひ教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>会社が退職者へ源泉徴収票を渡す期日は退職後何日と言う風に法令で定められているものなのでしょうか?



決まっていません。退職時に渡してくれる会社もあれば、年末調整の時期にならないと渡してくれない会社もあります。何度か転職しましたが、1社目は年末調整の時期にならないとくれませんでした。2社目は退職時に離職票と一緒に渡してくれました。派遣で働いた時は、請求すれば退職後1ヶ月ぐらいで発行してくれるが、通常は退職の翌年の1月に発行するという形でした。

今は、総務事務の仕事をしているので、源泉徴収票を発行する立場なのですが・・・。私の会社では、基本的には退職時には渡しません。11月か12月頃に渡します。請求があった場合のみ、退職から2~3週間後ぐらいに発行しています。

逆に・・・。転職で入社してきた方に対しても、11月始めにならないと源泉徴収票の提出を求めません。源泉徴収票の発行についても、回収についても、会社によって対応が異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり定められてはいないのですね。
転職先の会社と話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 23:48

所得税法に明記されています。

30日後です。

30日以内に退職者に届けることが「会社の義務」です。退職者が会社に発行して頂くようお願い申し上げる筋合いの話ではありません。

会社が発行を拒んでいるのでしたら、会社を管轄する税務署へいき、税務署から会社を指導するよう申し入れします。発行しない会社に対しては、罰則、罰金が法律に明記されています。

円満退社であるか否かにかかわらず、会社は退職書類をすべて整え、退職者に届ける義務があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、30日以内なのですね。
前の会社に催促をすることにします。(このままではこちらがルーズな人間として認識されてしまいますから・・・)

この件については人事のベテランの方でも法令をご存知の方が少なく、ご存知であっても実務において法令を遵守されることが少ないのが大変不思議に思います。

円満退職ではありませんでしたが、最後くらいきちんとしろと私も思います。

適確なご回答をお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。またよろしくお願いします。(^^)

お礼日時:2005/07/15 05:27

ご参考になるか・・・


弊社でも、かつて中途入社後しばらく、源泉徴収票を提出できなかった人がいました。
結局は、年末調整までには提出してもらえたので、問題はなかったのですが。

ただ、退職時に前社がすべきこことは、源泉徴収票の発行以外にもいくつかあるので、源泉徴収票の発行がルーズということは、その他の処理にも不安があります。そこら辺は大丈夫ですか?

具体的には、
健康保険の喪失、厚生年金の喪失、雇用保険の喪失です。こちらの方が至急の案件です
住民税は、今後自分で払うことになるでしょうが、前社から、退職後の住民税はどのように納めるかと確認されましたか?

ここら辺は、実際に総務をしていないと、一般の従業員さんには、わからないことが多いです。(私も総務を担当するまでは、全くわかりませんでした)

現在の会社の総務の方に、前社への督促をお願いするのも、やはり筋違いですから、残念ですが、ご自身で前社に失礼のないよう、確認するしかないのでは、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして、失礼を致しました。

前勤務会社にはそれとなく所得税法の30日以内のくくりを匂わせて、源泉徴収票を届けさせることが出来ました。

雇用保険被保険者証は紛失されていましたが、現在の会社で再発行手続きをしていただくことにしました。
他は一応問題は無いようです。

確かに、こうした手続きは中々わかりにくいですね。
今後は私もよく習得したいと思っております。

ご丁寧なお気遣いをいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!