プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル以外に何か付け加えるとしたら
他の政党も間違えたことは言ってない。
なのに自民、民主以外は絶対ダメだと頭から決めつけているような二大政党制に疑問を感じます。

テレビのニュースでも他の党は議席が減って当然のような放送をしたり
自民民主の話ばかりで他党の話を出そうとしませんし
出したとしてもすぐ批判的になります。

例えば共産党の場合だと「政権を取ったら支配される」
未来が見える訳じゃないのになぜ言い切れる?って思います

社民党だと「福島?だからダメだ」
人間批判をする人が本当にこういうことが分かっているとは思えません
公明党はあまり聞かないので分かりません^^;創価学会でしたっけ?それがどうとかしか聞かないので…

とは言っても私が知らない何かがあるのは確かだと思います
色々調べてみましたが、言葉が難しく分かりません

そこでなぜ二大政党制でないとダメなのか(質問1)
なぜ共産党や社民党や公明党を想像でそこまで批判できるのか(質問2)

実際何事もなってみないと分かりませんが、想像できるならその前に潰す
こういう話も分からなくもありません。しかし、今の日本で支配はあり得ないでしょうし
人間がどうとかっていうのはもっと分かるはずもない事だと思います

どうかバカにも分かるような回答お願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

1 まずかつての政治改革で、行政に対して政治が有効に機能するには政権交代が起こることが一番であるという結論に達しました。

国民はほぼ同感だと思います。
政権党が固定すると、官僚や公務員との長期的な貸し借りが発生するため、莫大な税金の無駄遣いが発生します。
多党制でも政権交代はありうるのですが非常に不安定です。

2 共産党や社民党は、自政党の支持者のみ有利な発言しかしません。この二党が大躍進して一党で政権を取れることは今の状況ではあり得ないと思います。
共産党や社民党が急速に支持を失っているのは、北朝鮮や中国共産党など日本に侵略的意志のある他国の言いなりの行動が目につくからでしょう。
社会党時代ですが、拉致被害者が日本の親族に手紙を出し、その手紙を親族が社会党の議員に渡して解決を要求したら、手紙を出した拉致被害者が北朝鮮で殺されました。

公明党は、新興宗教が政治進出をし、与党に居続けるという、憲法違反の状況にあります。創価学会の信者以外には公明党を支持するメリットはありません。

その三党の本当の意見を読み解くと、なぜ国民が嫌うのかがよくわかると思います。
みんな理由もなく嫌っているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

政権交代が目的な訳ですね!
確かに多党制の場合はコロコロかわりそうですからね

2)ですが、北朝鮮や中国共産党など日本に侵略的意志のある他国の言いなりの行動
これは今の政府がじゃないんですか?私はこれらの党は個別に行ってることは別として
政府の方がひどいような気がします。
社会党時代の話は知りませんでしたが、それなら納得です

でも人の話をみな全く聞かずに、党の名前を出すだけで拒否する人もいます
私はそういう国民を嫌うような気がします(笑)

ありがとうございました^^