電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。タイトル通りです、よろしくお願いします。
まず私は主婦で、4ヶ月の子供がいます。だんなさんは建設業で月30万の収入(固定)、お昼はお弁当と水筒を持って生きます。子供のオムツ、ミルク代はほぼ義母の購入でかかっていませんが、まったく貯金が出来ないので困っています。以下、内訳です。

家賃  9万
光熱費 1.5万(電気ガスで大体1万ちょっとですが水道代のために積み立て的に考えています)
インターネット、携帯 約2万
健康保険 2.3万
二人の年金 3万
だんなさんの小遣い 4.5万
ビール代(3000×3ケース) 約1万
食費 4万   
外出費(ガソリン・高速代)5000円
タバコ代 2万前後

こんな形で終わってしまいます。
たまに区民税を払うときや、子供のおもちゃ、服をかってあげたら赤字です・・・
食費だけでも節約を、と考えているのですがだんなさんが買い物大好きで、一緒にいくのですが、どうしてもあれもこれもと欲しがるのがストレスです。また、タバコなどは自分のお小遣い内で買ってほしいのですが、これも一緒に出かけたときに買うのでこれくらいかかってしまいます。

どうしたらいいでしょう??

A 回答 (12件中1~10件)

とりあえず、かかる経費を分けて見ましょう。

(A)ほとんど変らないもの
家賃、健康保険、二人の年金
(B)節約次第で多少変わるもの
インターネット、携帯代、ビール代、タバコ代、外出費
(C)流動的なもの
だんなさんの小遣い、食費
(D)ほかに考慮すべきもの
子ども関係(教育、服その他)・区民税、雑費
生命保険・貯金

(A)はほとんどそのままですね。

(B)は努力次第で、多少節約できそうです。
光熱費はこまめな節約を気にしていれば、多少安くなるでしょう。
インターネット、携帯代は利用状況やプロバイダなどで、もう少し安くなるかもしれません。
ビール代とタバコ代は、急には減らせられないでしょうが、最初は7-8割程度まで減らすよう試みてみましょう。
外出費はガソリンを安く入れる、高速をあまり使わないように~など考えてみましょう。

(C)は流動的な経費です。
だんなさんの小遣いは、家計が赤字状態なら多すぎでしょうね。赤字なコトを話した上で、協力してもらうべきかと。
食費は中々減らせませんが、まとめ買い+冷凍保存や使いまわしなどすれば、もう少し減らせそうです。

(D)は先々必要かと思われるものをあげてみました。
子ども関係は、この先幼稚園代などの教育費、服以外にも買うものは増えると思います。
区民税、雑費は細かい生活雑費含めの余裕分です。
生命保険はすぐ必要ではないでしょうが、旦那さんが急に病気になったりした場合のことを考えるべきでしょう。
最後にお話しの貯金分です。
ムリしない金額を、毎月定期的にが基本です。

(A)=14.3万
(B)現在5.5万。努力して4-4.5万。
(C)現在8.5万。努力して6-6.5万
ここまででだいたい25万。
(D)に残り5万を振り分けると言う形で。

こう考えてみると、まずご主人に協力してもらいましょう。
ここをそのままみせると「こんなところで相談して!」と、問題アリになるかもしれません^^;
メモか何かに書き出してみて、ご主人にだいたいの数字を示してみましょう。
(具体的な数字を表せば、話しやすいと思われます)

やはり家族全体のことですので、あなたも旦那さんも含めて考えるべきでしょう。
またお子さんの手がかからなくなってきたら、パートなり考えると余裕が出るでしょうね。

あと蛇足ながら、ネット懸賞を気分転換にやってみると、家計の補助になるかもしれないです。
(お酒メーカーは、プレゼント多いですから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなに細かく見てもらえるなんて、相談してよかったと思います。まずタバコの節約、はじめてみたいと思います。主人の小遣いは確かにマズイですね。夜にでも話してみます。がんばれそうな気がしてきました。ありがとうございます!

31歳男性、子供二人です。

私はまめ男なので自分で家計のやりくりしてますよ。

うちは共働きで嫁さんも稼ぎがいいので、
わりかし楽なんですが、やっぱり共働きがいいとおもいますよ。

節約しだしたらきりがないんですよね、
たとえば家賃にしても昔、嫁と同棲時代は3万6千円のワンルームにすんでたわけですよ、今は9万の家賃のマンションにすんでますが、いまさら戻れんしね。

節約の仕方でいけば家計の閉める割合の多い部分にメスを入れるのが王道ですね。

だからいまさら食費にぴりぴりしてもしょうがないですね。

節約路線で思考してゆくと面白くないと思うので、がんばって稼ぐ路線で考えてみては?

私は嫁と結婚したとき、無職でしたし、資格もなければ、学歴職歴も人に言えるものではなかったけど、
今は嫁の年収にやっと追いつきましたよ。

今は女性でも稼げる時代だから、希望を持ってガンガン稼ぎましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、内職でも考えてみようかな?と思い始めました。主人は主人で現状維持したいみたいですし…。
もう少し子供が落ち着けるようになったら早速行動したいと思います。

みなさんがご指摘されていますように、ご主人の

お小遣いが多いと思います。
お話合いの上、がんばって下さい。

ネット&携帯電話代は、見直す余地があると思います。
タバコもお小遣いからヤリクリしてもらいましょう。

ミルクやオムツ代がかからないのに、自分達への
節約をしないのは、ちょっと贅沢に思います。
お子さんの為、急な出費の為にも、少々ガマンしたほうが
いいと思います。

毎月3万円の定期預金、もしくは使わないと決め
残ったお金で、定期的に出て行く金額を引き、
自由になるお金で調節してみて下さい。

家計簿の一覧で全体的な支出をご主人さまに見せ、
協力してもらう意識を高めるようご相談してみては
いかがでしょうか?

参考URL:http://littlehappy.chu.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何の問題もなく今までしてきたので(以前共働きで貯金も少々出来たせいか)甘くなっていたようです。考えてみれば主人の小遣いなども大して変化もないまま・・・。意識を高めるのは必要ですよね、ありがとうございます。

ファイナンシャルプランナーです。

一度FPに相談してみて下さい。
1か月でもとは取れるでしょう。

重複しない部分で回答すると、
都内での住宅費だと安い所はなかなかないでしょうが、いっそ中古自動車購入、車通勤で安い住宅さがしても元は取れないか検討しても良いでしょう。

国民年金は収入が本当になければ減らすことは可能ですが、質問者は収入があるのでできません。

保険は5000円程度でも死亡保障、入院保障は可能です。貯蓄ができないなら逆に貯蓄性の良いものを検討してはどうでしょう。
たぶん、収入を天引きか定期積立などでしないと、余ったら貯しようという方で成功した人はほとんどいません。

お酒も場合によっては浮いた小遣いで1日ごとに買わせるようにした方が節約できる場合もあります。

参考URL:http://www.jafp.or.jp/link/members/fp_k/c4.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはご報告です。昨夜見直しを考えている事を伝えました。あいかわらずいい顔ではなかったのですが(汗)少しずつじっくり話せる時間を持とうと思っています。
お酒ですが、そうですね、おこずかい内でといえば無駄飲みはなくなるかもしれないですね。フィナンシャルプランナーですか、考えてみた方が主人は納得するかもしれないですね。ありがとうございました!

こんにちは。

たくさんの方からいろいろな意見が出ていますので
違う意見を。

タバコについてですが、このような本を
旦那さんに読ませてみてはどうですか?
やめられなくても、本数が少なくなるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405 …

また検索すると、参考になる節約サイトは
いっぱいありますよ。
頑張ってください。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人も頑固な人で、(職人気質とでも言うのでしょうか??)タバコぐらい吸わせろよ、と言われちゃうんですね(泣) 
でも少しずつ減らせるように仕向けてみたいと思います。(私も同様ですが)温かいお言葉、ありがとうございます。がんばります!

子供の健康ためにも、あなただけでもタバコをがんばってやめましょう(笑)。

タバコ代だけでも、年間24万円ですよ。仮に奥様だけやめて、2万のうち半分が奥様として年間12万円、5年間(子供の小学校入学時)で60万円の貯蓄が出来ることになります。

また、総合口座の普通預金に若干の定期預金をつけると、定期預金の90%まで普通預金がマイナスの場合自動貸付してくれます。この場合の利息はバカみたいに安い(手数料程度)なので気になる額ではありません。ですので、電気代等の自動引き落としが困らない程度の定期預金をつけた上で、ATMで出し入れ自由の積立型定期預金(財形も金利大して変わりませんし、いざというときにこれならATMで引き出せますので)を組み、給料日の翌日に強制的に積立するのも一つの方法です。

給料日前に普通預金がマイナスとなりますが、定期預金の自動融資で引き落としも問題ないですし、給与が入れば黒字になります。このようにして普通預金を家計簿代わりにこまめに出し入れすれば、心理的効果ばっちりです。ついつい、普通預金にいくらかの残高があるとお金が若干アルト感じて、つい無駄買物しますし、結果貯金できないと言うことになります。いかがでしょうか。最初抵抗感がありますが、結構やり始めるとお金の管理が楽で、はまる方法です。

参考URL:http://happy-rich.seesaa.net/article/1425079.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新しい意見、ありがとうございます。預金を家計簿代わり、ですね。次月から行ってみようかな。
タバコですが、これも禁煙の方向に考え始めました。確かにバカらしいですね・・・子供のためにもがんばります、ありがとうございます。

住居費が9万円というのは、少し掛かりすぎではないでしょうか?

いま子供さんの小さいうちは、貯金する為にも都営とか、公団公社とかの安い賃貸料の住居を探して取りあえず、綺麗でなくてもそういったところを利用して貯金してそれから、住居購入などを考えるべきではないでしょうか?

だんなさんが、お昼に弁当、水筒持参なのにその他小遣い4.5万円でタバコ代2万円ビール1万円って
だんなさんが実質的に7,5万円の小遣いということ
になるんじゃないの?

子供さんが小さい家庭でいま奥さんが気にして家の中でタバコをすわせないようにしていて、だんなさんがベランダですっている光景がふえているなんてこの前もTVで見たけど、タバコをへらせないのでしょうか?

それと、ビール代ですがデスカウントショップはお近くにないのでしょか?
ビールなんか箱単位で安く売っているはずです。
で、なければ近くに金券ショップがあればそんなところで、ビール券を安く手に入れて買えば少しはちがうと思います。
金券ショップのお勧めはその他にも高速チケットなどが安く手に入るから、ちょっとの額でも年間にすれば結構節約になると思う。

それと、2人の年金3万円。
年金がどんな種類かはわからないけど、ちょっと掛かりすぎという気がする。
それを見直してもしまわせるなら、子供さんの育英年金に回したほうがいいと思う。

子供のおもちゃ、服ってすぐ小さくなって切られなくなるからリサイクルショップをあたってみたら?
結構、丹念に探せばそういったところで出もので着られるのが安く手に入ると思う。

暮らしの知恵って結構積み重なると意外な額になります。

この回答への補足

家賃、皆さんおっしゃってくれますね。説明は他の方にも書いていますので見ていただければと思います。
次に主人のお小遣い・・・こちらは引き締めます。何が何でも話し合いたいと思います。
ビールもディスカウントで買っていますね。大体2800円くらいでしょうか?
また、年金は国民年金です。13800円×2です。安い年金があるとのことですが、教えていただけますか?

子供服・・・極力探して回りたいと思います。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

まず最初に、ご回答いただいて大変申し訳ないのですがひとつ言わせてください。なぜそんなに横柄なのですか?おっしゃっていることはわかります。大変ありがたいです。参考にさせていただきたいと思います。ですが、~思う、~じゃないの?~みたら?というのはこちらとしても納得できません。
こちらの失礼を承知で申し上げました。再度お礼と補足させていただきます。

食費も多いですね。

私のところは主人と二人で2万円いくか行かないかです。

基本的に一週間分の買い物を一度ですませます。
毎日、何をメインに作るか献立を考えます。

使いまわしのきくものは上手に使いまわします。

あと、まとめて作っておいて小分け冷凍しておけばいいもの(毎週はできませんから、品をかえて・・)

具たっぷりのヒジキの煮物。 ハンバーグ(焼いてから冷凍) 唐揚げ用に下味をつけた鶏肉。 衣を着けてから冷凍する豚カツ。 コロッケ。 

食材で冷凍するといつでもつかえて便利なもの

ピーマン 油揚げ ささがきにした牛蒡 などなど・・・・

食費を3万円に押さえることは難しくないですよ。

あ、ちなみに外部の人に対して「だんなさん」という言い方は大変失礼です。 旦那、主人 でよろしいかと・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前食費は週3千でしたので、また戻して行きたいと思います。(主人と買い物いくのやめようかな)
大変失礼いたしました。ご指摘ありがとうございます。

家賃が高すぎませんか?

夫婦お二人と4ヶ月のお子さんで月9万というのはよほど立地のいい所にに住んでいるか部屋が広いか豪華な所ではないでしょうか?
地域によっては下手な分譲マンションや一軒家を購入してもそれ以下で住みます
今のお住まいはどういった状況でしょうか?
またタバコとビールは旦那さんだけですか?
ご夫婦でのタバコとビールでしたら減らすなり止めるなりはできませんか?
旦那さんだけの消費でしたら小遣いと合わせて7.5万はあきらかに多すぎです
弁当もある事ですし合計で5万以下に抑えると家賃と合わせて5万近い貯金ができます
ところで生命保険や学資保険といった物には入られてないのでしょうか?
また高速代があるという事は車をお持ちですよね
いずれ買い換えという事になりますから今のうちに抑えられる所は抑えた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。立地は普通です。(下の方のお礼でも書きましたが詳しく説明いたしますと)駅にも特別近いわけでもありませんし、主人と義父と一緒に仕事を行っているため、駐車場に自転車でいける範囲で探したのです・・・。ビールは主人のみ、タバコは私も吸います。(2日に1箱程度)私の禁煙含めて考えていきます。保険は入っておりません。車は義父との共有なので維持費・保険はかかっていません。

こんにちは。

ご主人のお小遣い多いですよ!!うちは、1日500円ですよ~。(これはちょっと少なすぎかも知れませんが…)500円の用途は、ジュース代(うちはビール飲みませんので)とタバコ代です。我が家は4人家族ですが、主人のお給料と私のパート代合わせても使えるお金は26万くらいですが、なんとか貯金もしてますよ。家賃はお住まいの相場によって違うとは思いますが、ちょっと高い気がします。うちは札幌なもんでよくわかりませんが、東京あたりだとそのくらいするものなんですかね?あと携帯は2人で1万いきませんよ。まずは、ご主人を教育(?!)する方から始められては?頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人はタバコを1日二箱吸います。家賃はどうしても仕事の都合上、ここに住まわずにはいられないのです。そうですね、教育・・・がんばります。