電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。タイトル通りです、よろしくお願いします。
まず私は主婦で、4ヶ月の子供がいます。だんなさんは建設業で月30万の収入(固定)、お昼はお弁当と水筒を持って生きます。子供のオムツ、ミルク代はほぼ義母の購入でかかっていませんが、まったく貯金が出来ないので困っています。以下、内訳です。

家賃  9万
光熱費 1.5万(電気ガスで大体1万ちょっとですが水道代のために積み立て的に考えています)
インターネット、携帯 約2万
健康保険 2.3万
二人の年金 3万
だんなさんの小遣い 4.5万
ビール代(3000×3ケース) 約1万
食費 4万   
外出費(ガソリン・高速代)5000円
タバコ代 2万前後

こんな形で終わってしまいます。
たまに区民税を払うときや、子供のおもちゃ、服をかってあげたら赤字です・・・
食費だけでも節約を、と考えているのですがだんなさんが買い物大好きで、一緒にいくのですが、どうしてもあれもこれもと欲しがるのがストレスです。また、タバコなどは自分のお小遣い内で買ってほしいのですが、これも一緒に出かけたときに買うのでこれくらいかかってしまいます。

どうしたらいいでしょう??

A 回答 (12件中11~12件)

旦那さんが明らかに使いすぎです。



ただでさえ、小遣い4.5万円が普通よりも高いのに、それ以外にビール代1万とタバコ代2万は余計です。

小遣いを3.5万にして、酒とタバコ代もそこから出させましょう。(本当はタバコは止めるのがベストですが)
あと、食費ももう少し抑えれると思いますよ?
その辺を直せば約4万円の黒が残ります。

せっかく子供が生まれたんですから、今後のことも考えて、その辺を理由に説得してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、主人はけっこう働いてるぞ的な方で、どうしても甘やかしちゃうんですよね。気をつけます。まずお小遣いから気をつけていきます!!

お礼日時:2005/07/14 14:26

食費が基本的にご夫婦だけでしょうから、4万円というのは多いと思います。


ご主人のお小遣いも多いと思いますし、それとは別にタバコ代もというのはちょっと甘やかし(^^)すぎでは・・・? お弁当持参だともう少しお小遣いを減らしてもらってもいいと思います。
家計簿はつけていますか?
家計簿で収支をはっきりさせて、ご主人に今のままでは貯金もできないし、子供が小さいうちに貯めておかないと貯まらないからと相談してみたらどうでしょう。
ご主人が浪費家なら、奥さんが締めないと貯まらないですよ。
うちは私が締めているので貯金できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。そうですか。食費をまだまだ閉めないといけないんですね。やっぱり私甘いんですよね。それで苦しくなっちゃうんだから…。主人に話してみようと思います。
家計簿はつけています。もともと私だけで買い物にいていた時は週3千円でできてたんですけどね~。

お礼日時:2005/07/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!