10秒目をつむったら…

おはようございます。

先日別カテでお世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503210

新卒で契約社員をしておりますが、
そのうち辞めます。
退職届けを出していない上、後任人事の
事もあるので、8/31迄はがんばって
現在の職場にいようかと思います。

転職についての質問をさせてください。



1.私は就労経験が浅く、なおかつ
 新卒なため、転職の際にいろいろ
 聞かれてしまいそうです。
 大卒後、8月まで、何をしていたか
 聞かれたときに答えるのには、以下のどの
 理由がいいでしょうか。 

・正直に言う(→そして廃棄処理でも何でもできる!と答える)

・実家が自営業なので、しばらく手伝っていた
という

・公務員試験を受けたが失敗だったという

・バイト暮らししていたという

・就職活動をしていた、という



2.就労が浅いため、なるべく早く
  新規の仕事先を見つけなければならないの
  ですが、現在の仕事をしながら、転職活動は
  可能でしょうか。 派遣の登録は
  土日も行っているようですが、 直接契約や
  アルバイト面接、正社員面接等は平日の
  昼間にあることが多く、今の職場は(わたしが
  新人である上に)休めないので。。。



あと、疑問に思っていることがあります。
就労6ヶ月未満なので、失業保険は出ないのですが、
国民保険証には現在の会社名が記載されています。
転職先にばれてしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

前スレ見ました。


悲惨なことになっているみたいですね。お気の毒です。

1.
ウソを言ってはいけません。それは社会人の倫理というものです。事実を述べてください。

しかし、悲惨な現状を切々とうったえるのもいけません。悲惨なひとを救うのが採用人事ではないのです。現在の職場に問題があるのか応募者当人に問題があるのかどうかはともかく、暗い過去を持った人物をこそ優先させる意義が採用側にはありません。明るく楽しく、幸福な過去を持った応募者がいたら、そっちが採用されてしまいます。

「やむなく契約社員で働き始め、就職活動をしている。退職を急ぐのはよろしくないと理解しているが、職場環境が不健全なこともあって、転職が急務である。」

くらいでどうでしょ。ウソは含まれないでしょ?
冷静に、スジのとおった事実を客観的に述べます。決して泣き入れずに、ね。

2.
現職が忙しいことを理由に、土日の面接を要請します。ダメなら、即時解雇を覚悟で現職の休暇を申請します。先のことのほうが大事でしょ?

保険のこと
現職を履歴書に書かなければ経歴詐称になります。隠すことをあきらめましょう。

おからだをだいじに。。転職成功しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

励ましもありがとうございます。
少し元気になりました。


>やむなく契約社員で働き始め、就職活動をしている。退職を急ぐの>はよろしくないと理解しているが、職場環境が不健全なこともあっ>て、転職が急務である。」

この↑理由は目から鱗でした。
このように言えばいいんですね!
冒頭の「やむなく」という言葉が
いい感じデス。

私は契約の仕事が決まらなかった時に、両親に
「正社員が決まらなかったから,契約なんでしょ?
落ちこぼれじゃん。。。」的な事を
言われました。
でも
「やむを得ず契約社員になった」と言えば
私自身,契約社員でいた事にも
マイナスでとらえなくていいんだ!っておもいます。

がんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 14:18

転職歴8回(今は自営)の私から見て、なにをそう心配しているのか理解できません。



まず、1番のご質問ですが、私ならば正直に伝えます。そうすれば、後々、気にすることもないでしょう。どういう状況で、卒業後に契約社員をされたのか分かりませんが、正業についている限り、誰に対しても負い目は無いので、堂々と、自信をお持ち下さい。

次に2番のご質問ですが、仕事をしながらの転職活動は可能ですし、多くの方はそうしています。ところで、なぜ休めないのですか?労働者には休暇を取る権利があります。派遣元および派遣先企業と話をしてみてください。特別な状況にない限り、休みを許可しない会社は、法に抵触しています。

最後のご質問ですが、ばれてはまずい仕事をしていない限り、なにも気にせず自身を持つことです。

まだ、お若いのですから、世間にぶつかってみて経験を積まれるとよろしいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>なぜ休めないのですか?

新入社員であるゆえ、廃棄処理をもさせられる
組織です。
そんなところで,1年目の私が
「休みをください」なんて言えません。

上下関係もかなり厳しいです。
先日上司に、「君は夏休みを取らなくてもへいきそうだね★」
的な事を言われました。
はっきり言って 奴隷的存在です。


上司に「君は夏休みを取らなくてもへいきそうだね★」
と言われ,「はい、頑張ります」と笑顔で
答えながらも,
心の中では
「夏休みを取るも取らないも,もう仕事やめるからね...♪」
と思っていました 笑。

補足日時:2005/07/17 14:09
    • good
    • 0

No.2のxxfujioxxです。


心配だったので情報追加します。
下記サイト参照の上、上手く対応してください。
※国民年金、市・県民税(源泉徴収)等含めて

あと、
『上手な転職の仕方マニュアル』
みたいな本を読まれることをお勧めします。
※転職先での対応方法とか載っています。

参考URL:http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/egao.kokoroe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事、ありがとうございます。
社会人1年目なので,保険や税金の仕組みが分からず,
困っていました。
参考になります。
URLは転職に関わらず,困ったときは
参考にしたいです。

転職理由については,他の方の意見を
参考に,正直に契約社員でいた事を話すか,
親の手伝いをしていた事をはなすか,もう少し考えます。

お礼日時:2005/07/17 14:08

私も新卒で就職が決まらなかったので


卒業後契約社員として働いていました。
1年契約でしたが、大学の専攻を活かした
仕事があきらめられず、転職活動をし、
7ヶ月で、退職、正社員として別の会社に
就職しました。参考になればうれしいです。
1.について
私は正直に就職が無かった為契約社員で働いて
いる事話し、その上で、正社員としての就職活動を
継続していると話していました。
2.について
私は働きながら活動していました。もちろん平日の
昼間は仕事なのでネット中心でしたが、就業中で
あることを伝えると土曜日に面接をしてくれる会社も
あったので気になる求人があれば問い合わせてみても
いいと思います。私は内定を頂いてから辞めるまで
2ヶ月以上かかってしまったのですが内定先に事情
を話し待ってもらいました。

保険の事はごめんなさい、わかりません。
転職活動がんばってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>就職が無かった為契約社員で働いて
いる事

これは良さそうですね。
「就職が決まらなかったから 契約社員をしている」
では無く,
「希望の就職先が無かったので,仕方が無く契約を
していた」

これは正統な理由になりそうです。

補足日時:2005/07/17 14:02
    • good
    • 0

参考までに。



(1)の質問
あなたの説明しやすい(誤魔化しやすい)
のを基本に決める。
『自営業の親の手伝い』が良いのでは・・・
後は面接時に面接官の対応を見ながら、その他の理由から、アドリブで答える。
が良いのではないでしょか。

(2)休みが取れないなら、普通の会社なら、就労しながらの転職活動は難しいかもしれませんね。
※面接日は調整はするでしょうが、基本、企業の指定日です。
退職日が決まったら、
その1~2週間前より書類応募等を行い、面接日を退社後で調整するのが効率的。
退職後すぐに働きたい場合は、土日に活動できる所(派遣・アルバイト含めて)でしょうか。

最後、
“国民保険証には現在の会社名が記載されています。”
今、就労中(もしくは契約企業先)の会社から配給された保険ですよね?
それなら社会保険でしょう。
普通です。企業名が入っていないと保険として使えません。
退社するとそれは会社に返却となります。

※年末調整とかもうまくやって下さいね。(心配です)
    • good
    • 0

貴方は、どのような仕事をしたいのでしょうか?


結婚までの腰掛けと考えているのなら、
ファーストフードのバイトで十分だし、
一生の仕事をと考えているのなら、
正社員に拘るべきです。
        
>国民保険証には現在の会社名が記載されています。
国保には会社名は入らないはず。
社保に加入しているのであれば、
国保に切り替えますので、社名は消えます。
       

この回答への補足

私の言葉足らずで申し訳ございません。

私は新卒時に150社以上廻ったのにも
関わらず 一向に内定が出ませんでした。
バイト暮らしでも とりあえず働いて見よう、
と思ったのですが、
両親には
「なけなしの金で大学行かせてやったのに
仕事の一つもとってこれないのか」
と言われます。
一人暮らしをしたい,
という希望もあり、ファーストフードの
バイトでは正直無理があります。

今も契約社員なので,果たして正社員になれるかどうか。。。

補足日時:2005/07/17 13:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!