プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、胃カメラで健康診断をしようと思うのですが、胃カメラの洗浄がきになります。
たとえば大学病院と個人のクリニックではどちらがきちんと洗浄されてるのでしょうか?
院内で感染するとは思ってないのですが、万が一が不安です。HIVなども怖いのですが・・

個人クリニックでこういうものを見かけたのですが、
「●内視鏡洗浄機● 検査が終わると内視鏡はまず専用の洗剤を使い手で十分に洗浄し、水ですすぎし、その後内視鏡専用の洗浄器で、水洗い・洗剤での洗浄・すすぎ・消毒・水洗いを行い、常に清潔にしております。一回の洗浄器による消毒・洗浄に約30分程かかります。」

これは大学病院の洗浄と比べてどうなのですか?
大学病院は高圧滅菌消毒なのでしょうか?これとは違うものなのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (4件)

高圧滅菌消毒というようなことをすると、内視鏡本体が壊れます。

薬液消毒以上のことは、あまりできません。大学病院だろうが国立センターでも同じです。どうしても心配だったら、新品を購入持参して、これでやってくれと頼んでみたらいいでしょう。たった100万前後で、国産車程度の安さです。

この回答への補足

なるほどぉ。じゃ買うしかないですね!

• 0

私も同様の疑問を持つことがあります。

歯科医においても前の患者さんに用いた器具をそのまま使っているのではないかなと想像したり手袋なども変えているのかなと思うこともあります。理容室のかみそりなどは使い捨てのところが多いと思いますがそったものをぬぐうゴム製の用具などはどうなっているのかなと考えるときりがないようです。精密な医療器具は高圧蒸気滅菌のような強烈な方法では消毒できないのではないかと思います。私も現状を知りたいと思います。回答ではなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。そうなんですよね、こういう事ってなかなか分からないですよね・・・どうやら高圧では消毒できないのですね。もし感染するとしたら世の中大変なことになってると思うので大丈夫だと思うんですけどね(^.^)でも知りたいですよね。

胃の検査が朝からずっと休みなしで毎日予約が埋まっていて患者さんが混雑している病院では内視鏡の消毒時間が短くなるそうで限られた内視鏡の本数をフル稼動するわけですが当然多少古い型のものと新型のがあった場合だとどうしても性能のよい新型を使いたいでしょうからそうなるとその本数の少ない新型ばかりがまたフル稼動となるので消毒が十分出来ないうちに使用されることもあるのではないかと私も心配になります。

(すべて私の憶測です。)

内視鏡の消毒について詳しいサイトがあります。これを読むと質問者さんの心配通り、怖くなりますね。

私も買えるものならマイ内視鏡&オシャレな検査着が欲しいですし底無しの金持ちならいっそ信頼出来る腕のいい医師を雇い自分専用の病院も創って、もったいないので
開業してオーナーになりたいくらいです。(こんな冗談言っうところじゃないですよね。スミマセン。)

参考URL:http://naisikyou.com/

この回答への補足

その後いろいろ調べていて、もう内視鏡検査なんて受けられるか、って気持ちになってます。精度は落ちてもバリュームで我慢するかという気分です。感染だけはごめんだ~ だけど事例は驚くほど多いようですね(T_T)

• 0
この回答へのお礼

・・・怖すぎますね・・・ありがとうございました。検査をするかどうか考えてしまいました。

日本消化器内視鏡学会から消毒のガイドラインがでています。

これに沿って消毒していればまず問題ないと思います。時間は1本につき30分ほどかかります。kommattaさんの受診したクリニックは、30分かけて消毒しているとのことですので、安心して検査を受けていいと思います。
患者さんが多いと対応できないという時間的な理由や、消毒にも結構経費がかかるという経済的な理由(消毒料を別に請求することはできません)から、不十分な消毒をする施設があるのは残念です。これは個人クリニックも大学病院も同じのようです。数年前の学会のアンケートでは約2割の施設で消毒が不十分だとのアンケートの結果がでています。
心配であれば、ガイドラインに沿って消毒しているか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ところで、マイ内視鏡はいいアイディアですが、内視鏡は1本250万~300万円位しますよ。消毒の経費も私の計算では消毒液だけで1回千数百円かかります。(器械代、人件費、水道代、電気代などぬきで)

この回答への補足

大学病院でも不十分なのですかぁ・・信頼してたのに。一応、膀胱の時は気になり先生に感染しないですよね?「大丈夫です。滅菌消毒してます!」とのことでしたがいろんな消毒があるとは知りませんでした・・知らずに受けたのはうかつでした(泣

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃カメラはまだなんです。この前は大学病院で膀胱内視鏡をしたのですが・・・なんだかこれで感染してないか不安になってきました・・