電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスクの容量がなぜか99%くらいになってしまい、処理能力が落ちてしまい、困っています。
DVDを焼いていて、かなりの確率で焼きミスしていて、調べていたら発覚しました。
最近外付けHDDを買って音楽ファイル等大きいものは整理したばかりなのですが。DVDを焼く作業でなにかイメージなんとかというものが蓄積したんでしょうか?とりあえず3年使っていて初めての現象なので困っています。
何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いします。
HDDの寿命なんでしょうかね。。
その場合バックアップのいいやり方等も教えていただけるとありがたいのですが。

わがままですみませんが。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

イメージがたまっている可能性大ですね。


マイコンピューター^ダブルクリック
当該ドライブ右クリック
検索
ファイルまたはフォルダの名前 *.*

サイズを5000KB以上くらいで検索して、
いらなそうなファイル捨ててください。
    • good
    • 0

ウィルスや故障が原因では無いのなら、No.1さんの方法が一番有効的だと思います。

ただ5000KBでは少ないので、検索オプションで最低50000~100000(100MB)KBに設定して検索してみては。

この回答への補足

皆様!
大変ご迷惑おかけしました。
ありました!
隠しファイルの表示で見つけることができました。
なんでそんな設定になってたのか分からないですが、
一気に消してやりました。。
すみません、初歩的なことだったのかもしれませんが。。。

改めて本当にありがとうございました。
沢山のこと勉強になりました。

補足日時:2005/07/19 10:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、
どうにもでてきませんでした。。

なんなんでしょうね、ほんと。
どこにあんなに隠れているのやら。。

お礼日時:2005/07/19 10:05

ノートンを使っているようなので、ゴミ箱がノートンゴミ箱になっていたら、


ゴミ箱を右クリックするとノートンゴミ箱を空にすると言うのが出ますので
空にしてみて下さい。
私はそれで5GBほど空いた場合がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも何度か試してみました。
確かに少し容量増えましたが、
解決できませんでした~。。。

お礼日時:2005/07/19 10:04

そのソフトは使ったことがないので難しいですけど、AVI変換やらVOBファイルなどが名前を変えてテンポラリファイルとかに残っているんじゃないかなーと思うんですよ。

DATファイルとかになってたりもするから実際にやってみないと・・・う~む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかにあるはずですよねー。
DVDドライブ装着して以降の話なんで
間違いないと思ってるんですが。
検索で出てこないので手の打ちようがないんです。。。

お礼日時:2005/07/19 10:06

ウィルスチェックプログラムは常駐していますか?


ウィルスにやられている可能性も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ノートンで調べてますが、
多分正常です。。。

お礼日時:2005/07/16 01:39

例えば色々やCD、DVDを焼くときに一度別の場所にエンコード作業の一時ファイルが残っているのではないかな?


だからCD,DVDの膨大な量が一時ファイルに何重にもバックアップされた状態で残っている可能性あり。

キャッシュフォルダのクリーニングでも大丈夫ですが、やはり焼きソフト設定の見直しが必要かもですよー。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焼きソフト設定の見直しがどうやっていいものか、、。
Power2go expressというのを使ってるのですが、
英語表示で分かりませんでした。。
PCは3年前のセルロン1G、メモリ512M、OSはXP
なのですが、とにかくCDを焼きまくったり、
最近搭載したDVDRドライブで焼きまくりで、
疲れてるのかもしれないです。

しっかし、参りました。。

お礼日時:2005/07/16 01:38

Cドライブのプロパティを調べると,全般にディスクのクリーンアップが出て来ますが,これを試してみました?


IEのキャッシュファイルなどは,かなりの容量を食っているので,不要ファイルの掃除すればハードディスクの空き容量を増やすことができます。
バックアップについては,外付けのHDDを利用することになりますが,市販のソフト
を使えば簡単にできます。MS純正のバックアップ(Cドライブのプロパティ参照)も,使い勝手はあまりよくないですが,バックアップ,リストアは直感的にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一体どこにあんなに不要な容量が入ってるのか、、、。
奮戦してみます。。。

お礼日時:2005/07/16 01:36

又は当ドライブ右クリック


プロパティで
ディスクのクリーンアップ

又、
C:\Documents and Settings\****\Local Settings\Temp
(****はDocuments and Settingsの下にあるフォルダでAll Users、Default User以外)
の中は消しても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クリーンアップでも変わりませんでした。
寿命かなとややあきらめムードです。。。

お礼日時:2005/07/16 01:35

Cドライブの中にtempというフォルダがあります。

その中身は圧縮ファイルの一時保存、CDやDVDを焼くときの一時保存(普通は焼いたときに消える)などがあります。そこに何かファイルが入っていたら捨ててください。いきなり容量があきますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

tempに何も入っていませんでした。
クリーンアップもしましたが少ししか容量増えず。。

もうちょい奮戦してみます。

お礼日時:2005/07/16 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!