アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして宜しくお願いします<(_ _)>
先日実習である施設へいきました。
利用者の方の食事が終わり、食器を洗う際他の食器とは別に流しにおいてあるものがありました。それを素手で洗いました。不思議に思い後から聞いてみると、C型肝炎の方のでした。「大丈夫なんだけどねぇ~念のため分けているのよ」とのことでした。食器を素手で洗って感染などはしますか?ちなみに私は手に切り傷がありました。
勉強不足でとても恥ずかしいことです。

A 回答 (6件)

私もある施設で働いています そこにはC型肝炎の方もいらっしゃいますが、食器など分けて洗った事などありません。

どうしてそんな差別的な事をするのですか・・・?血液感染は気をつけなければいけませんが以前・・・皮膚科でそういった病気の方と仕事で接するのですが感染は大丈夫でしょうか?などと聞いて見た事がありましたがC型はウイルスでも血液をあえて輸血などしなければうつりにくい型だと言っていましたよ(うつらないわけではありませんが) 他のBとかの方が確率はあるとか・・・だから気をつけるに越した事はないけどあまり神経質になる事はないと言っていました 知人はC型肝炎ですが家族と普通に生活されてるし人とも付き合っています 何か気をつけられてるのかな・・・と思うのですがケロッとされています それとまず感染していればまず熱が出るのではないでしょうか・・・?

気をつけられることは気をつけてお互いあまり偏見になるような事は避け付き合っていけるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0

C型肝炎は他の方が述べているように血液感染でしか、うつりません。

感染力は弱く、保菌者の血が直接、注射されるといった場合以外感染しません。

日本では、保菌者が2~300万人と推定されています。これは以前、学校の予防接種でも医師の注射でも注射針がディスポでない・・今のように一人一人交換しない時代に感染された人です。いわば、医学により感染が広がった医療感染です。よって保菌者も、ディスポ以前の世代、40代以上の方に偏っています。

今では不完全なチェックの輸血か覚醒剤の回しうちと言った限られた感染しかありません。
誤解が差別に繋がらないようにしないと駄目ですね。
    • good
    • 1

C型肝炎は、薬害エイズと同じで、ウイルス入りの輸血用血液が意図的に販売されて、日本中に蔓延しました。


ほとんど気付いていないと思いますから、潜在的な感染者はかなり多いと思いますよ。

輸血だけでなく、病院での注射針の使い回しなどでもずいぶん広まったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございますm(__)m
とても勉強不足でした。。。反省しています。
もっと勉強しますね!
有難うございました(^^)

お礼日時:2005/07/15 22:22

一応血液感染と記憶していますが


もし患者さんの口内で出血があれば運悪く感染してしまうかもしれません(まれだと思いますが)
おそらく唾液などによる感染などは無いと思いますが今後は気をつける事をお勧めします

不安でしたら検査を受けてみてはいかがでしょう?

血液等の体液に直接触れる事は大変危険です
今後は気を付けてくださいね(* ^ー゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございますm(__)m
実習が終わり後になってとても不安になり・・・
書き込みをしました。とても心配性なので(--;)

今後は十分注意したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2005/07/15 22:19

肝炎ウイルスやエイズウイルスについては血液だけは特に注意したほうがよいと聞いたことがありますが、歯ブラシとか髭剃りのようなものも眼には見えない微量の血液がついていることがあるので取り扱いには注意したほうがよいとも聞きました。

食器などは口の中に出血があるとかそういう場合にはやはり注意したほうが良いと思います。少なくとも手に切り傷がある場合にはゴム手袋を使うとかそういう注意をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますm(__)m
そうですね。とても勉強不足でした。
今後は十分気をつけたいとおもいます。
有難うございました(^^)

お礼日時:2005/07/15 22:15

C型肝炎は血液を取り扱わない限りまず、感染する心配はないようです。


ですから食器程度に心配する必要はありません。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~frhikaru/blood/kanen. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますm(__)m
とても安心しました。
今後は十分注意して行いたいとおもいます。

お礼日時:2005/07/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!